第2回飛騨高山ウルトラマラソン(第2関門~第3関門)

募集掲示板(1)

9月29日(日) くすのき駅伝メンバー募集中!!
現在の参加メンバー :確定3名(Team☆Mオーナー・かおりんさん・ゆるりんさん)
              :予定1名(えーかわさん)

少しでも気になる人は、
5月10日の記事呼んでね。
多くの方の参加をお待ちしております(^O^)/

募集掲示板(2)

6月29日(土) 有馬温泉トレラン参加者募集中!!
集合時間:8時
集合場所:JR宝塚駅改札前
宝塚⇒六甲最高峰⇒有馬温泉
距離:15Km~20Km超
時間:4~5時間ぐらい

有馬温泉で入浴後有馬の街を散策しバスで宝塚に戻ってきて希望者で打ち上げをしたいと思ってます。

現在の参加メンバー:6名(Team☆Mオーナー・かおりんさん・えーかわさん・ゆるりんさん・bgさん・のぶりんさん)
検討中1名:(namiheiさん)

募集掲示板(3)

「ナイトトレイル in 六甲縦走」

集合時間:7月20日(土) 23時50分
集合場所:山陽電車 須磨浦公園駅
コース  :須磨浦公園⇒宝塚(六甲縦走路:45Km)
所要時間:10時間以上かかる可能性もあります。
宝塚到着後は温泉(ナチュールスパ宝塚)に入り、朝食or昼食を取って解散予定

参加者:私、くみ姐さん、あずきさん、ストリーマーさん、クリアンさん 、MJさん、ゆるりんさん
検討中:たかっちさん、レイラさん、よしさん 、あやこさん

参加条件:トレイルで45Km走れる自身のある方。夜は危険度も増しますので自分の身は自分で守れる方。

去年の苦痛の表情とは違い、まだまだランを楽しむ余裕がある状態で第2関門を出発。

ここから岩滝公民館エイド(46.8Km)まで約10Kmの下り区間。

足のすねを痛めていた去年は一歩、一歩の足の衝撃が苦痛で予定していたペースで走れない自分にイライラして、周りをみる余裕がまったく無かった区間も今年は写真を取る余裕もある中で快走(^◇^)

40Km通過タイム=4時間50分32秒(ラップ:1時間19分46秒 Avr.7分57秒)

2013_06_09 (20)

去年は見る余裕が無かっただけかもしれませんが、こんな綺麗に見えたかな~と言うぐらい綺麗な乗鞍岳。

まだレース中なのに、乗鞍岳登りたいなぁ~と思いながら眺めて、エイド以外で初めて止まって写真撮ってしまいました(笑)

とは言っても最初の戦略どおり、飛ばしすぎて脚のスタミナと心肺機能にダメージを与えないように最初は登りと同じぐらいのペースで走り始めてそこからは流れにまかせてキロ6分ぐらいまでゆっくりペースを上げて行ったのですが、ついついペースがあがりキロ5分06秒まで上がる区間もありましたがほぼ予定どおりのペースで下り区間を通過してエイド到着。

この後2Kmほどの登りはキロ8分~8分30秒ぐらい、その後第3関門までの緩やか下りと平地はキロ6分30秒ぐらいのペースでまだまだ余裕のある走りで第3関門到着!!

50Km通過タイム=5時間56分07秒(ラップ:1時間5分35秒 Avr.6分32秒)

2013_06_09 (21)

到着タイムは11時30分頃

まずは去年食べ損ねた氷トマト探し

2013_06_09 (22)

10人前後の行列が出来てるのですぐに分かりました。

私もタイムロスなど気にせず行列に並びました。

2013_06_09 (23)

2013_06_09 (25)

味はね、トマト味(笑)

キンキンに冷えてるトマトをシャーベットにしてくれてありがたいのですが、味うんぬんよりも頭がキ~~~~ンとした思い出しかない(笑)

2013_06_09 (24)

ほとんどのランナーさんが12時前後に到着すると言う事で隣には美味しいそうな焼きそばもありましたが、ここではパス。

氷トマトやフルーツ、コーラ等を補給した後は預けていた荷物を受け取り、Team☆Mシャツへ着替えて用意していた昼食を食べようと思ったのですが、まだまだ元気なつもりでしたが暑さと疲労の影響で内蔵にはダメージが出始めていたのか固形物を食べるのが少ししんどくなってきており大福を1個と梅干し2つしか食べれませんでした。

後はアミノ酸飲料を飲み、アミノバイタル・塩熱サプリをポケットに詰め直して泣く泣く壊れたサングラスを置き、なんだかんだで15~20分ぐらいは休憩しました。

ここで少しだけ余談ですが、熱中症対策で両手にソフトフラスコ持ったのは大正解でした。

右手にはジェル、左手には水を入れて走りながら少しずつ補給できたので足攣りは予防できましたし、エイドで水分を取りすぎてお腹がチャプチャプになる事も防げましたし、ジェルの甘さを緩和もできましたしアミノバイタルの顆粒も塩熱サプリも自分が取りたくなった時にどこでも取れて良い事だらけ。

そしてファスナーを開けたり、手を後ろに回す必要もないのでストレスも無く気軽に補給できました。

ここまでの前半戦はもちろん坂はしんどかったけど、エイドの食べ物や風景を含めて楽しかったなぁ~(^o^)

ここまではね・・・・・

つづく・・・・

ブログランキング参加してますのでよければ応援クリックお願いします。