06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



篠山マラソンで奇跡は起きるのか?(ハーフ⇒ゴール編)

前回までの状況:

やる気無くスタートを迎えましたが、悪魔がいっぱい囁いたのと美人をいっぱい見かけたおかげでハーフを1時間46分27秒で通過。
膝とハムストリングスに少し違和感を感じ始めましたが、まだまだいける自信あり
ってなところです、そして勝負の後半戦に突入!!

21~22Km:5分13秒
22~23Km:5分39秒
23~24Km:5分35秒
24~25Km:5分18秒

まだまだいけると思ってたのは頭だけのようで練習不足の身体は正直で早くもペースダウン(>_<)
ハーフをすぎたあたりから急に脚が動かず、息遣いも荒くなってきて完全にスタミナ切れの症状が出始めてしまいました。

前半の思惑(サブ3.5)が後半突入してすぐにまさかの失敗、それでも折り返し地点(30.6Km)まで行ってしまえば去年激走をした得意の下り区間に入れるので、出来るだけタイムロスを減らしてなんとか挽回すればサブ3.5は無理にしてもPB更新はまだ狙えると思って臨みましたが・・・・・

25~26Km:6分05秒
26~27Km:6分12秒
27~28Km:6分37秒
28~29Km:6分43秒
29~30Km:7分55秒

20~30Km=1時間01分01秒(Avr.6分02秒)

30Km通過タイム:2時間41分85秒

これも大失敗!! (>_<)
考えれば当たり前の事ですが、走りこみ不足の私にはここから粘る力は残されてなく、30Km手前でついに立ち止まってしまいました。
しかも補給用ジェルの「ショッツ」を入れていたソフトフラスコを落として無くすと言う大失態。のおまけつき。

今回はポーチをつけず後ろのポケットにソフトフラスクだけを入れて走ってたんですが、スタートして300mですぐに落下、後ろのポケットに収まらない事が分かったので前のポケットに入れたのですがこれも上手く収まらないので最終的には手に持って走ってました。

予定どおり15Km、20Km、25Kmと少しずつ使用して大分薄く出来るようになったので2つに畳んで後ろのポケットに入れてたんですが、これもダメだったみたいで25Km以降のどこかで落としてしまったようです。
(>_<)

それでもサブ4はまだ狙える位置にはありました(残りをキロ6分40秒ペース)のでとにかく走れるところまでは頑張ろうと思い折り返してから少しペースアップを図ってみました。

30~31Km:7分06秒
31~32Km:6分01秒
32~33Km:6分55秒

そんな時に前方に篠山名物の「しし汁エイド」が!!
 
過去2回の大会は本命レースとしてタイムを狙っていたので、しし汁エイドはパスしたんです、そして今回もサブ4狙うならペースアップしたところだし素通りした方が良いとは思いつつも、今回寄らなければおそらく今後も本命レースになるであろう篠山マラソンでは寄る事はないのでは?と思い、ペースダウンするの承知で寄ってしまいました。

この日の篠山はスタート前はマイナス0.4℃・日中でも8℃と寒かったんです、特に日の当らない区間は風が冷たかったので程よく温かい「しし汁」美味しかったです。

少し身体も温まった所で再スタート

33~34Km:5分52秒

しし汁でやる気回復!!しましたが効果は1Kmだけでした。(笑)

そして去年は多くのランナーさんから力を貰ったこのすり違い区間ですが、今年すれ違うのは井出さんだけ、しかも井出さん脚の具合次第では前半でリタイアするかも?と言っていたのですれ違えるのか?と思いながらすれ違うランナーさん見ながら走っていたらしし汁エイドにいる所で野々村真さんが通過、しばらくすると小塚舞子さん通過。
ここでも「小塚さん頑張って!」と声をかけたら5Km手前であった時と変わらず、爽やかでかわいい笑顔を見せて下さり「ありがとうございます!」と返事が返ってきました。いやぁ~小塚舞子さん気持ちの良い子ですね、これからは陰ながら彼女を応援したいと思います「さっそくブログの篠山マラソン完走記事にコメントしてきました(笑)」

ただ、肝心の井出さんは来ない!
リタイアしたのかな?と思っている所でカンガルーにマスク姿の怪しい人発見(笑)
お互いノンビリペースなのでゆっくり近づいてハイタッチ!
井出さんの後ろにはすでに監察車がいるぐらいの完走ギリギリのペースでしたが、ここまでこれたなら大丈夫だろうと思って少しホッとしました。

34~35Km:6分48秒
35~36Km:7分28秒

ただ、人の心配してる場合では無くこのあたりからは完全に身体は異変発生のオンパレード、膝とハムストリングスだけでなく去年同様股関節、足首、右足の親指とありとあらゆる所が痛み初めてすでにヘロヘロ状態 、20Km近く150gぐらいのソフトフラスコ持ちながら走ってたダメージか肩まで痛くなりだし、本格的にペースダウン。 とどめは腰が痛くなってギブアップ。

腰が痛くなるなんておそらく初マラソン以来です、それだけ今回の私は走りこみ不足と言う事ですね。
しかもエネルギー切れの私を助けてくれるはずのジェル類は落としてないわ~もう最悪!!
そんなわけでここで久々登場のゾンビさんにバトンタッチ(笑)
走っては歩いて走っては歩いての繰り返しで思いっきり肩で息をするぐらいまでスタミナは尽きており、ほとんどウルトラマラソンの後半状態でした。
こんなペースでは勝負シューズのターサーさんがかわいそう(笑)

36~37Km:8分01秒
37~38Km:7分30秒
38~39Km:8分17秒
39~40Km:9分14秒
40~41Km:8分23秒
41~42Km:7分05秒
42Km~  :2分33秒

最後は沿道の声援に支えられてなんとかゴール!!

30Km~ゴール:1時間30分13秒(Avr.7分39秒)

ハーフ~ゴール:2時間29分09秒

Total:4時間11分58秒(ランナーズアップデート速報値)

2013_03_03 (6) 

と言う事で努力していない人間に奇跡は起きないんです(笑)

今回はつぶれるの覚悟で前半攻めたので、まぁ~予想通りと言えば予想通りの結果ですね。
そしてこんな計画性のないふざけた走りが自己ベスト2の私ってランナーとしてどうなんでしょう?(笑)

それにしても後半のハーフはしんどかった(>_<)
このタイムでは宝塚ハーフマラソンでもギリギリのゴールと言うかゆるりんさんの旦那さんにも負けてるやん(笑)

当然ながら反省点というか課題はいっぱい!!
とりあえず3ヶ月後の本命レースに向けてスタミナ強化!
特に今後練習で50Km走、60Km走する為には心肺機能の強化は急務ですね。
後はいっこうに改善されない折れない心の作り方とスタミナが切れてからの走り方の研究ですね。

最後になりましたが、大会関係者・沿道で応援してくれた方そしてこのブログを見て応援して下さっている多くの方ありがとうございました、今年も楽しく篠山の街で遊ばせて頂きました。m(__)m

(おわり)

おまけ

2013_03_03 (5) 

こそっと盗み撮りした井出カンガル~。






月間走行距離:54.02Km 年間走行距離:422.72Km



ブログランキング参加してますのでよければ応援クリックお願いします。
       ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ  


 


theme : マラソン
genre : スポーツ

No title

お疲れさま~

いや~ さすがのオーナーも後半はしんどうそうですね。
でもけっこう楽しそうな…(笑)

本命レースに向けてまた頑張ってください。

No title

篠山お疲れさまでした。予想以上の落ちっぷりでした。
それでも4時間前半っていいな~と思ってしまいます。

井出さんのカンガルー思ったよりかわいい・・・。

篠山

お疲れ様でした~~~v-291
詳細レポ、楽しかったー☆

エネルギー補給のジェルを落とすところとか・・・(!?)
→走ってるMasahikoさんにとっては、死活問題だよね・・・失礼しました。

課題が明確になって次なる目標にスタートしてる
オーナー!いつも向上心高くて素晴らしいね♪

No title

前の記事読んで3時間半、期待したのに・・・(笑)

次頑張ってね^^

Re: カメザルさんへ

> お疲れさま~

ありがとうございます!

> いや~ さすがのオーナーも後半はしんどうそうですね。

やっぱマラソンは計画的に!ですね(笑)

> でもけっこう楽しそうな…(笑)

まぁ~ある程度想定してましたし、これはこれで楽しかったです(^_-)-☆

> 本命レースに向けてまた頑張ってください。

私の前にカメザルさんも本命のウルトラ頑張って下さい!!

Re: えーかわさんへ

> 篠山お疲れさまでした。予想以上の落ちっぷりでした。

ある意味期待を裏切らないでしょ(笑)

> それでも4時間前半っていいな~と思ってしまいます。

ここ最近のえーかわさんの練習を見てたらこの秋にはサブ4
狙えると思いますよ、頑張って下さい!!

> 井出さんのカンガルー思ったよりかわいい・・・。

でもサングラスとマスクするだけで怪しい人に大変身です(笑)

Re: トモリンコさんへ

> お疲れ様でした~~~v-291
> 詳細レポ、楽しかったー☆

ありがとうございます。
こんなハチャメチャなマラソン結果で楽しんでもらえて何よりです(^o^)

> エネルギー補給のジェルを落とすところとか・・・(!?)
> →走ってるMasahikoさんにとっては、死活問題だよね・・・失礼しました。

これは本当にまさか!の出来事でした。
でも篠山マラソンは沿道でいっぱいアメやチョコ貰えるので
補給ジェル無くても頑張れるいい大会なんですよ。

> 課題が明確になって次なる目標にスタートしてる
> オーナー!いつも向上心高くて素晴らしいね♪

去年は色々ありましたが、今年は自分が納得いくまでランニング頑張ろうと思ってます。
と言いつつ今日はサボってます(笑)

Re: たけとらさんへ

> 前の記事読んで3時間半、期待したのに・・・(笑)

前の前の記事読んだらこの展開も予想できたのでは(笑)

> 次頑張ってね^^

はい!さっちゃんに負けないよう頑張ります!!

おもしろかった(笑)

サブ3期待してたのに~(笑)

まあ、期待通りというか・・・
最初みんな暴走するよね(笑)

残酷さんの時の事おもいだしちゃった…

Re: かおりんさんへ

> サブ3期待してたのに~(笑)

だから、サブ3は奇跡が起きても無理ですって(笑)

> まあ、期待通りというか・・・
> 最初みんな暴走するよね(笑)

期待に添えて何よりです(笑)
今回は確信犯で暴走してますしね、でももう少しペース維持したかったなぁ~。

> 残酷さんの時の事おもいだしちゃった…

残酷さんの時も最後はしんどかったですもんね。

お疲れさまでした

Team☆Mオーナーさん(Masahikoさんでいいのですか?)、こちらのブログでははじめまして!
マアと申します。

遅くなりましたが、篠山マラソンお疲れさまでした。
潰れること覚悟で前半から思い切って走られたレース、お見事です!

今週末、ウィメンズに出るのですが、自信がないのでファンランにしようかな~と思っていた自分が恥ずかしいです。
ここは思い切って行ってみるか!?
苦しむのが目に見えているのでなかなか決断できません。

No title

もしやと少し期待しましたが…
しし汁も食べれたようで、しんどい中でも楽しんだみたいでよかったです♪
ソフトフラスク持って走ったんですね。
あれは確かに落としても音がしなさそう。
私設エイド充実の篠山に救われましたね。

スタミナ強化!
明日半年ぶりに六甲山行こうと思いますが、
お暇ならご一緒にいかがですか?

Re: ★マア★さんへ

> Team☆Mオーナーさん(Masahikoさんでいいのですか?)、こちらのブログでははじめまして!
> マアと申します。

ようこそお越し頂きました。m(__)m

> 遅くなりましたが、篠山マラソンお疲れさまでした。
> 潰れること覚悟で前半から思い切って走られたレース、お見事です!

お誉めの言葉ありがとうございます。
たまにはこういう遊び方もいいかなと思いまして・・(笑)

> 今週末、ウィメンズに出るのですが、自信がないのでファンランにしようかな~と思っていた自分が恥ずかしいです。
> ここは思い切って行ってみるか!?
> 苦しむのが目に見えているのでなかなか決断できません。

ファンランにして悔いが残るなら覚悟を決めて突っ込んでみるのもいいかもしれませんよ。
まぁ~後半に地獄が待ってますけどね(笑)

せっかく走る大会ですし、ファンランにしても攻めるにしても楽しんで走ってきて下さい!!
TV中継みながら応援してます。

最後になりましたが、これからもヨロシクお願いします(^O^)/


Re: ゆるりんさんへ

> もしやと少し期待しましたが…

え~っとそれはどっちの期待?
結果は期待どおりでしたか?(笑)

> しし汁も食べれたようで、しんどい中でも楽しんだみたいでよかったです♪

はい、今回は結果は別にして納得のいく遊び方が出来ました(^_^)v

> ソフトフラスク持って走ったんですね。
> あれは確かに落としても音がしなさそう。
> 私設エイド充実の篠山に救われましたね。

飛騨高山の実験も兼ねていたので、後ろのポケットが危険と言う事が分かって良かったです。
そしてチョコとアメだらけの篠山で良かった、今年もアメは大玉でした(笑)

> スタミナ強化!
> 明日半年ぶりに六甲山行こうと思いますが、
> お暇ならご一緒にいかがですか?

奇遇ですね、天気がよさそうなので明日は山遊び気分でした。
明日は一緒に楽しみましょう♪
Secret

プロフィール

ネガティブモンスター

Author:ネガティブモンスター


☆Private Best

◇ロード部門


○10Km 1:24′27″
(2014/06/22 富里スイカロードレース)
〇Halh 1:44′42″
 (2012/12/24 宝塚ハーフマラソン)
〇24Km 2:17′26″
 (2011/06/12 みかた残酷マラソン)
〇Full 6:24′03″
 (2016/11/20 神戸マラソン)
〇72Km 10:40′42”
 (2011/04/30 チャレンジ富士五湖)
〇100Km 364D13:42′04″
 (2013/06/09 飛騨高山ウルトラM)


◇トレイル部門


〇10Km 1:54′33″
 (2012/08/26 かっとび伊吹)
〇30Km 3:32′09″
 (2013/12/08 東山三十六峰MM)
〇36Km 6:16′27″
 (2013/04/14 ダイトレ)
〇42Km 9:50′08″
 (2014/03/30 六甲CB)
〇66Km 12:48′45″
 (2011/09/18 京都半周トレイル)
〇92.3Km 17:22′47″(特別完走)
(2013/09/15 信越五岳110Km)


◇ドナルド君部門


◯ 5Km  23′25″
 (2012/05/20 六甲アイランド駅伝)
〇10Km  47′13″
 (2011/12/18 駅伝カーニバル)
〇Half 1:46′12″
 (2011/12/23 宝塚ハーフマラソン)


◇Target

〇Half 1:49′30″
〇Full 4:14′50″


◇今後の予定

☆印はエントリー済

2016年
11/20 神戸マラソン☆

RUN友募集!!

これからランニングを始めてみようと思ってる方からベテランランナーまで幅広く意見交換ができればと思ってます。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

「ブロとも」大募集中です。

この人とブロともになる

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新トラックバック

QRコード

QRコード

ブログランキング参加中

Jog Note

カテゴリ

STY (1)

最新記事

最新コメント

トリップアドバイザー/串本町

☆トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました☆

月別アーカイブ

