06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



篠山マラソンで奇跡は起きるのか?(スタート⇒ハーフ編)

いつも通り、10時40分に登録の部スタート

10時50分未登録の部スタート

今回のゲストは「おはよう朝日です(関西の人気番組)」に出演している野々村真さん・小塚舞子さん・安藤絵里菜さんと地元出身の熊谷奈美さん

そしてレポーターはいつも通り「かつみ・さゆり」の2人(なんでこの2人なのか毎回不思議やねんけど・・)

上記の3人は未登録の部の先頭でスタートしてました。

2013_03_03 (4) 
スタートゲート


私は今年もBブロック、設定ペースはキロ5分20秒

号砲からのタイムロスは3分38秒でした。

0~1Km:5分37秒
1~2Km:5分22秒

さすがに1万人規模の大会なので最初の2Kmぐらいまでは迷惑な虚偽申告のAブロックランナーを交わしながらのプチ渋滞。

でも今見るとこの渋滞に合わせたペースでちょうど良かったみたい(笑)

普段なら最初の5Kmぐらいまでは小まめに時計を見てペース調整をするのですが、今日はあんまり記録の事を真剣に考えてなかったので感覚任せ。

2~3Km:5分06秒
3~4Km:5分03秒

今ブログを書きながらの感想は「え~っと明らかにオーバーペースですね」、でもこのあたり久しぶりのフルマラソンの大会で走っててウキウキして楽しかったんですよね(笑)
そしてこのあたりでゲストランナー3人を交わして行きました。

最初に出会ったのが安藤絵里菜さん、「安藤さん、頑張って!」と声をかけたら「ありがとうございます」と返事戻って来たんですが、すでに顔は苦しそうでした(>_<)

次が野々村真さん、野々村さん意外とっていったら失礼なのかな?背が高くて(私と同じぐらい)沿道からいっぱい声援を受けていてそれに答えながら走っていたので声掛けられませんでした。

最後は小塚舞子さん

小塚さんにも「頑張って!」と声をかけたら、かわいい笑顔で「ありがとうございます」って返事頂きました。

そんな小塚さんのかわいい笑顔でテンションが上がった結果がこれ

4~5Km:4分51秒

飛ばしすぎ!と言うかアホでしょ?(笑)

時計を見ていないので一度上がったペースはあまり落ちることなく次の5Kmに突入。

5~6Km :5分05秒
6~7Km :4分56秒
7~8Km :4分59秒
8~9Km :4分53秒
9~10Km:4分51秒

10Km=50分58秒(Avr.5分06秒)

ここで初めて電光時計を見て本人ビックリ!!

飛ばしすぎてる・・・(+o+)

さてどうしたもんか?と普通ならばペースを落とすのですが、何を思ったか私はどうせ今日は最初からつぶれる覚悟で行ってるんだからサブ3.5ペースで行けるところまで行ってしまえとペースアップ(悪魔のささやき1)

決して安易に考えた訳では無く仮に(と言うか確実につぶれるんですが)つぶれても30Km地点ぐらいまでペースを維持できればそれはそれでいい練習になるし、今の状態でその後の12Kmで自分がどうなるのか知っておいてもいいかなとも思ったんです。

なのでその後もほとんど時計を見ずに感覚で走るスタイルが続きます。

10~11Km:5分04秒
11~12Km:4分55秒
12~13Km:5分00秒

ここで前に黒いマントが!

バットマンMさんに追いついちゃいました。

バットマンさん、沿道から「あっ、ドラキュラ!ドラキュラ」って子供に言われてました(笑)

まぁ~確かに黒いマントと言えばドラキュラもあるかとちょっと笑いそうになりながらバットマンさんともお別れして先に。

13~14Km:4分56秒
14~15Km:4分48秒

このあたりから篠山マラソンで唯一と言ってもいいかもしれない登りになりますと言っても標高差30mほどの走れる登りです。

つい先日のランナーズで見たばかりの登りの走り方というのを思い出して少し腕を降る位置を高くするというのを実践。

15~16Km:4分56秒
16~17Km:4分58秒

少しは効果があったのか大きくペースを落とすことなく順調に・・・・・と言いたいところですが練習不足の私は少し膝やハムストリングスに違和感発生、ただ去年はこのあたりから明らかに股関節の痛みが発生した事を思えば全然問題ない状態です。

気を紛らわす意味でも沿道の応援してくれる人達を見ながら走っていたら、右側の沿道でチョコかアメを受け取るランナーさんがなぜか目に入って、ふと見るとアメを配っているのは朝も見かけた美人ランナーのYさんでした。

走りながらでも美人感知能力にたけてる私ですが、残念な事に左側の沿道走っていたので貰いに行けませんでした(>_<)
ここでアメを貰って声でもかけてもらえれば、さらにスピードアップできたのに、まぁ~その辺の運の無さも私の特徴ですね(笑)

そんなこんなで走ってる時にふと頭によぎったのがひょっとしたらもう少しペース上げればハーフのPB更新できるかも?(悪魔のささやき2)というバカな考えです。
まぁ~さすがにそこまでの無茶はしませんでしたけど、あわよくばとは思いながらペースを維持。

17~18Km:4分59秒
18~19Km:4分54秒
19~20Km:5分04秒

10~20Km:49分46秒(Avr.4分57秒)

20~21Km:5分08秒

ハーフ通過タイム:1時間46分27秒(手元計測)

惜しい!!PB更新成らずって、俺は何を目指してんねん(笑)

これを単純に倍にするとゴール予想タイム:3時間32分54秒
残りを10~20Kmのキロ4分57秒ペースですべて走り切ればゴール予想タイム:3時間31分10秒
このままではサブ3.5は達成できません、しかし昨年は後半の下り10Kmでペース上げれましたしチャンスはまだ十分!!

果たして奇跡は起きるのか?

(つづく)



月間走行距離:42.2Km 年間走行距離:410.72Km



ブログランキング参加してますのでよければ応援クリックお願いします。
       ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ  


 


theme : マラソン
genre : スポーツ

No title

よかった。いつものオーナーです(笑)
ラストが下りなのはありがたいですね。
そうでなかったら私は関門ひっかかってました。

Re: 井出浩一さんへ

> よかった。いつものオーナーです(笑)

レース前の予想通り、突っ込んでみました(笑)

> ラストが下りなのはありがたいですね。
> そうでなかったら私は関門ひっかかってました。

そうですねラストでペースアップできる可能性が残されているのは
気持ち的にも大きいですよね。

No title

篠山フルお疲れ様でした。
テンション高めのハーフまで楽しさが伝わってきます♪
後半、どんな奇跡が起きるのか?
楽しみにしています(*^_^*)

Re: ゆるりんさんへ

> 篠山フルお疲れ様でした。

ありがとうございます。

> テンション高めのハーフまで楽しさが伝わってきます♪
> 後半、どんな奇跡が起きるのか?
> 楽しみにしています(*^_^*)

当日朝に頂いたゆるりんさんの応援メールを裏切らない
結果となっております(笑)

Secret

プロフィール

ネガティブモンスター

Author:ネガティブモンスター


☆Private Best

◇ロード部門


○10Km 1:24′27″
(2014/06/22 富里スイカロードレース)
〇Halh 1:44′42″
 (2012/12/24 宝塚ハーフマラソン)
〇24Km 2:17′26″
 (2011/06/12 みかた残酷マラソン)
〇Full 6:24′03″
 (2016/11/20 神戸マラソン)
〇72Km 10:40′42”
 (2011/04/30 チャレンジ富士五湖)
〇100Km 364D13:42′04″
 (2013/06/09 飛騨高山ウルトラM)


◇トレイル部門


〇10Km 1:54′33″
 (2012/08/26 かっとび伊吹)
〇30Km 3:32′09″
 (2013/12/08 東山三十六峰MM)
〇36Km 6:16′27″
 (2013/04/14 ダイトレ)
〇42Km 9:50′08″
 (2014/03/30 六甲CB)
〇66Km 12:48′45″
 (2011/09/18 京都半周トレイル)
〇92.3Km 17:22′47″(特別完走)
(2013/09/15 信越五岳110Km)


◇ドナルド君部門


◯ 5Km  23′25″
 (2012/05/20 六甲アイランド駅伝)
〇10Km  47′13″
 (2011/12/18 駅伝カーニバル)
〇Half 1:46′12″
 (2011/12/23 宝塚ハーフマラソン)


◇Target

〇Half 1:49′30″
〇Full 4:14′50″


◇今後の予定

☆印はエントリー済

2016年
11/20 神戸マラソン☆

RUN友募集!!

これからランニングを始めてみようと思ってる方からベテランランナーまで幅広く意見交換ができればと思ってます。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

「ブロとも」大募集中です。

この人とブロともになる

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新トラックバック

QRコード

QRコード

ブログランキング参加中

Jog Note

カテゴリ

STY (1)

最新記事

最新コメント

トリップアドバイザー/串本町

☆トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました☆

月別アーカイブ

