10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



第19回東山三十六峰MM&第1回東山鬼ごっこの結果

本来はTeam☆Mより私・ぺこさん・ゆるりんさん・井出さん・タカッチさん・くみ姐さん・ゆかさんの7人が参加する予定でしたが、ご存知のとおり「ゆるりんさん」は怪我でDNS、「ぺこさん」は当日6時30分頃にメールで「ちょっとランニングに疲れたので一時休養します」との事でDNS。

そんな訳で久しぶりに1人での会場入りです、朝8時45分頃に宝が池に到着。

すぐにhidekiさん・タカッチさんと出会い、ゼッケンを受け取って準備、雪や雨の心配をしてましたが思ったよりも暖かく周りからもやる気マンマンの雰囲気が伝わってきました。


2012_12_09 (9) 

その後あずきさん、ゆかさん、くみ姐さん、レイラさん、そして井出さんや鴨走会の人など続々と知り合いが集まってきてみんなでスタート直前まで和気あいあいと話を、京都が地元のタカッチさんやレイラさんは歩けば知り合いに当たるぐらい色んな人に声をかけたり掛けられたりしてました。
 
去年の京都半周の時も思いましたがトレイルのレース前ってロードのレースとは違い本当に和気あいあいとして楽しいんですよね~。


2012_12_09 (10) 

ただあっという間に時間となり、Sクラス約150名が9時45分にスタート!!

今年のルールは去年の実績などからSクラス150名、そこからは男性が年齢カテゴリー順にABクラス、CDクラスそして女性EFクラスが5分間隔でスタートします。

今年19回目を迎える歴史あるトレイルレースの裏で今年は第1回東山鬼ごっこが開催(非公認)

ルール説明:

ABクラス(9時50分スタート)で逃げる私をEFクラス(10時スタート)から鬼が追いかけて30Km逃げ切れば勝ち。

今回の鬼のみなさん

〇くみ姐さん
〇レイラさん
〇あずきさん
〇ゆかさん

そして今回のスペシャルゲスト鏑木さんもEFクラスと一緒にスタートと言う事で私の中で勝手に鬼の1人に加えました。(笑)

スタート前にくみ姐さんのペース配分表を見ると3時間45分との記載、でも本人は「40分で走るで!」と宣言

と言う事は私は最低でも3時間50分は切らないといけないのか?!(+o+)

他の人には目標タイム確認してませんでしたが、みんな抜く気マンマン!!

「う~ん、これは厳しいな」と思いつつ、井出さんと共にスタート。

事前にタカッチさんからは「梅谷の登山口」までの5Kmはフルのペースぐらいで走った方がいいでぇ~とアドバイスを受けてたのでザックリですが27分30秒「キロ5分30秒」ぐらいで走るつもりでいました。

なので井出さんと宝が池1周ぐらいは話でもしながら・・・・と思ってる内に暴走癖が早くも発動し何の違和感もなくスピードが上がって行きお別れのあいさつする間もなく数百メートルで井出さんをおいてきぼりにしてしまいました。

前日の記事通り、行ける所まで攻めるつもりではいましたが、それでも想定外のペースアップで最初の5Km=26分33秒

2~3Km、3~4Kmに至っては4分51秒、4分46秒(飛ばしすぎ)

どおりで前の方でスタートしたhidekiさんも追い抜けるはずだ(笑)

hidekiさんに「山で待ってます」とひと声かけて緩やかな傾斜を登り登山口に到着。

登山口に入ると歩き始める人も出てきて自然とペースダウン。

私も苦手な登りはあまり無理せず、周りに合わせて走りと歩きを混ぜながら走法に変更。

ここからの2Kmの登りは9分09秒、11分38秒。

その後は第一エイドの朝鮮学校まで一気に山を下る私のお得意コース(^o^)

テンションが上がって「さぁ~全力で駆け落ちるぞ!!」と思ったのですが、まだ序盤と言う事もあり前のランナーさん3~4人が遅くは無いのですが、それほど飛ばす事なく走っていくので仕方なく後ろをついて行く感じで思ったほどペース上げられず、朝鮮学校のエイドへ到着。

エイドには「水」「ポカリ」「パン」「バナナ」等があり、1回目の給水。

朝鮮学校を出た後は前半の山場「大文字山」にチャレンジ!!

ここで応援に来てくださっていたストリーマさんの声援を受けて軽快に登っている所で、早くも鬼1番手の鏑木さんにあっさりパスされてしまいました。

初めてプロのトレイルランナーの走りをみましたがとても登りとは思えないぐらいスムーズな足さばきで忍者のようにスルスルと遠ざかっていってしまいました。

ちなみに朝鮮学校(12Km)通過が1時間16分42秒

目標タイムとか考えずに走ってましたが、これはまずまず良いタイムじゃないの?とこの辺で気付き、ひょっとしたらサブ4どころかサブ3.5いけるんじゃないの!と耳元で悪魔が囁き始めました。

ただここから大文字火床、三角点までの階段は、ほとんど歩いてたかな?

三角点を過ぎて15Km通過タイム:1時間49分00秒。

このあたりで2~3Km地点で追い抜いたhidekiさんに追いつかれてしまいました。

やっぱhidekiさん速いなぁ~と関心しながらも下りで追いかけようと思ってたんですが、少し走っては前が詰まり、少し走っては前がつまりでうまく人がさばけず今一つスピードアップできず、その後hidekiさんを見かける事はありまあせんでした。

まだまだこの辺は元気だったし、正直物足りなかったなぁ~。

まぁ~玉砕覚悟で駆け降りてやれ~!!

なんてバカなこと考えてるのは私だけでしょうから仕方ないですよね(笑)

18Km地点の日向台神宮までのラップタイムはこちら

6分42秒・6分39秒・7分06秒・7分09秒

ここから将軍塚まで約2Kmのロードの登りに入るんですが、ここ嫌い!!(笑)

試走の時にも思ったんですがロードの登りって山の登り以上に精神的に辛い(>_<)

これまでを思い出しても、いびがわマラソン・紀州口熊野マラソン・飛騨高山ウルトラマラソンとことごとくロードで登りのある大会では大撃沈をしてるのが私です(笑)

ただ、ここからが鬼ごっこの本番かなlと思ってました、日向台神宮まででアドバンテージを広げて逃げ切る作戦でしたので根性の見せ場なんですが、根性なく歩いてしまいました。

私の前にいるランナーさんと交互に歩いては抜かれ、走って追い抜きを繰り返しながら将軍塚まで到着。

20Km通過:2時間28分21秒。

残すは清水山・稲荷山の2つ、さすがにサブ3.5は厳しいかなぁ~と思いつつも、くみ姐さんが想定通り3時間40分で来ても逃げ切れそうだと思いながら泉涌寺を目指します。

ただスタミナ不足は否めずこのあたりからだんだん登りのペースは落ちていく一方でトボトボ走ったり歩いたりを繰り返してるところでEFクラスの女子トップが通過、まだまだ足取りも軽く全然余裕な感じで追い抜かれてしまいました。

そうすると後ろから私を呼ぶ声が聞こえ振りかえるとスタートで置き去りにしてしまった井出さんが登場。

さすがにサブ4常連の井出さんまだまだ余裕の表情であっさり私をパス、Team☆Mで今一番乗ってる男はオーラーが違いました(笑)

さらに山を一旦おりて五条通りの当たりでもなんか人に呼ばれた気がしたんですが、すでにスタミナ切れの私は空耳?と思って無視してしまいました。(レース後聞いたらくみ姐さんが叫んでたらしい)

山を降りて住宅街に入るところで女子で4番目か5番目ぐらいの人となぜかデットヒートをしながら泉涌寺前の25Kmのエイドに到着。

ここで最後のエネルギー補給して逃げ切るぞ!と思ってパンを2~3個、バナナを2つ食べモグモグしてたら「Masahikoさ~ん」と呼ぶ声が、振り返るとなんと鬼2番手のくみ姐さんじゃないですか!!(+o+)

思わず「速い~!」と言ってハイタッチしたら、まだモグモグ中の私を横目にエイドストップなしで行こうとするので慌てて再スタート。

25Km通過:3時間09分15秒

でも追いかけれたのは1Kmぐらいまでラスト4Kmの標識と共に稲荷山に入るのですが、さすがにもう登りを走る元気はなく歩いていると今度は「追いついたぞ~」と言う声と共に鬼3番手のあずきさんにもあっさりパスされてしまいました。(T_T)

しかもまだまだ元気なあずきさんが登っていくのを歩きながら見送り、ここからの2Kmはほとんど歩きしかも1人牛歩戦術(笑)

他のランナーさんも歩いてるのですが、その半分ぐらいのスピードしか出せないので10~15人ぐらいの人に道を譲りながらラストの下りを目指してひたすらトボトボ歩きようやく少し走れる下り区間に突入。

このあたり試走の時に道がややこしいなぁ~と思ったところですが迷いそうな所には全てスタッフさんが立っており誘導して下さるので、逆に思い切ってラストは走らせて頂きました。

PC091346.jpg
(よしスポーツ提供)

ゴール10mぐらい手前にはレッドカーペットが引かれており、カメラさんの前でいつもの通り大ジャンプ!!をしてゴールと思っている内にカメラマンさんを通りすぎており、ガッツポーズもなくゴールしてしまいました。(笑)

2012_12_09.jpg 

結果:3時間46分21秒

レース前からフルのタイム±10分前後と思ってましたので今の私の走力を考えるとかなり上出来な方かと思います。

レース中は感じなかったのですが、レース後は激寒!!ベンチコートを着てニットをかぶりネックウォーマーにマスク姿と言う完全に不審者状態で他のランナーさんの帰りを待ちつつ談笑タイム&写真タイム

 
029.jpg

これが噂の怪しい男です、しかもどこ見てるんやろ俺(笑)

そんな訳で第1回東山鬼ごっこは2勝3敗で負けました(T_T)

でもメチャクチャ楽しかった!!

来年は攻守交代になるかもしれませんが、第2回東山鬼ごっこ楽しみたいと思います。(笑)

多くのスタッフさん、沿道で応援をくれた方、大文字山を中心に道を譲って頂いたハイカーのみなさん、そして一緒に楽しいレースを共有できたみなさんありがとうございました。

また来年も宝が池で会いましょう♪♪



 募集掲示板

〇Team☆Mメンバー随時募集

活動内容:特にないかなぁ(笑)
練習は各自で頑張って、レースを通じてランニングを楽しんでる人の集まりです。
極々まれに武庫川河川敷・六甲山・京都1周トレイル等を一緒に走ってます。

活動方針:「清く・正しく・面白く」・「思いついたら即実行!」


  
 Team☆MオリジナルTシャツ完成しました!!

ネーム入り ¥7,140(5着以上注文の場合)
ネームなし ¥6,825(5着以上注文の場合)



チームTシャツ購入者募集中です。
新しくチームに入られた「ゆかさん」が購入希望なのですが、1着だと高くなるので5着まとめ買いをしたいと思ってますが、後2名購入希望者を探してます、これを機会に2着目欲しいと言う方がいればご一報お願いいたします。m(__)m

ブログランキング参加してますのでよければ応援クリックお願いします。
       ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ  






theme : マラソン
genre : スポーツ

No title

お疲れ様でした。

なんだかんだと上出来なタイムでまとめるオーナー
さすがです(笑)

楽しさが伝わってくる記事でした。

Re: カメザルさんへ

> お疲れ様でした。

ありがとうございます。

> なんだかんだと上出来なタイムでまとめるオーナー
> さすがです(笑)

多くの仲間がいたので楽しく走れました(^_-)-☆

> 楽しさが伝わってくる記事でした。

カメザルさんも来年、遠征してきませんか?
冬の京都も良いですよ~☆

お疲れ様です

サブ4おめでとうございます。
余裕のある下りが羨ましい…

レポートも楽しかったです。

ハーフスクワット頑張ってくださいv-218

Re:リッグスさんへ

> サブ4おめでとうございます。
> 余裕のある下りが羨ましい…

ありがとうございます。
でも登りは必死のパッチでした(笑)

> レポートも楽しかったです。
> ハーフスクワット頑張ってくださいv-218

あっ!!忘れてた・・・
最近お風呂場ではクラシック聞きながらマッタリしてます(笑)

No title

すごい!歴史あるトレイルレースの裏でこんな面白そうな非公式な
鬼ごっこレースが開催されたんですね~~~?!
レポート読んで、すっごく楽しそうな様子が伝わってきましたよん!

No title

オーナーさんお疲れ様でした。

最後の写真。。。ま、確かに怪しいですね。。。v-40

東山鬼ごっこ楽しまれたようですね!!
キツイけど結構好きな大会ですね。

来年は自分も参加しょっかな~~

Re:トモリンコさんへ

> すごい!歴史あるトレイルレースの裏でこんな面白そうな非公式な
> 鬼ごっこレースが開催されたんですね~~~?!

そうなんです、今年から鬼ごっこも開催されてたんです(笑)

> レポート読んで、すっごく楽しそうな様子が伝わってきましたよん!

ホント楽しい大会ですよ、京都ならトモリンコさんも来れるんじゃないですか?
来年どうですか一緒に鬼ごっこしませんか、お待ちしておりますm(__)m

Re: キイミさんへ

> オーナーさんお疲れ様でした。

ありがとうございます。

> 最後の写真。。。ま、確かに怪しいですね。。。v-40

この格好で街中ウロウロしてたら絶対職質受けますよね(笑)

> 東山鬼ごっこ楽しまれたようですね!!
> キツイけど結構好きな大会ですね。
> 来年は自分も参加しょっかな~~

是非お越しください、キイミさんなら鏑木さんからも逃げ切れるかも
しれませんね。

お疲れ様でした

すっごく楽しそうですが、かなりきついのでしょうね。でも記事読むと楽しさいっぱいできつさ感じませんが。

初めまして。先日ジェルの食べ方でコメントいただいたものです。
先日初フルでジェルの食べ方実践してきました。
スムーズに食べられ、べたべたも給水所の水で解消でき、快適にエネルギー補給することができました。ありがとうございました。

今後も記事楽しみにしています。

Re: またんさんへ

> すっごく楽しそうですが、かなりきついのでしょうね。でも記事読むと楽しさいっぱいできつさ感じませんが。

トレイルランは楽しいですよ。
参加人数も1000人前後と少ないので知り合いも多く和気あいあいと走れます。

> 初めまして。先日ジェルの食べ方でコメントいただいたものです。
> 先日初フルでジェルの食べ方実践してきました。
> スムーズに食べられ、べたべたも給水所の水で解消でき、快適にエネルギー補給することができました。ありがとうございました。

アドバイスが役に立ったようで良かったです。

>
> 今後も記事楽しみにしています。

私もホノルルレポ楽しみにしてます。
これからもヨロシクお願いします♬

No title

先日はありがとうございました。
Masahikoさんがいてくれたおかげで、
レース前から安心して挑むことができました。
テンション低くても
走り出したら楽しい。
山は、そしてみんなと走れる大会はやっぱりいいですね!

Re: 井出浩一さんへ

> 先日はありがとうございました。
> Masahikoさんがいてくれたおかげで、
> レース前から安心して挑むことができました。

1週間前はお疲れ様でした。

> テンション低くても
> 走り出したら楽しい。
> 山は、そしてみんなと走れる大会はやっぱりいいですね!

楽しい大会でしたね。
また一緒に出ましょうね♪


Secret

プロフィール

ネガティブモンスター

Author:ネガティブモンスター


☆Private Best

◇ロード部門


○10Km 1:24′27″
(2014/06/22 富里スイカロードレース)
〇Halh 1:44′42″
 (2012/12/24 宝塚ハーフマラソン)
〇24Km 2:17′26″
 (2011/06/12 みかた残酷マラソン)
〇Full 6:24′03″
 (2016/11/20 神戸マラソン)
〇72Km 10:40′42”
 (2011/04/30 チャレンジ富士五湖)
〇100Km 364D13:42′04″
 (2013/06/09 飛騨高山ウルトラM)


◇トレイル部門


〇10Km 1:54′33″
 (2012/08/26 かっとび伊吹)
〇30Km 3:32′09″
 (2013/12/08 東山三十六峰MM)
〇36Km 6:16′27″
 (2013/04/14 ダイトレ)
〇42Km 9:50′08″
 (2014/03/30 六甲CB)
〇66Km 12:48′45″
 (2011/09/18 京都半周トレイル)
〇92.3Km 17:22′47″(特別完走)
(2013/09/15 信越五岳110Km)


◇ドナルド君部門


◯ 5Km  23′25″
 (2012/05/20 六甲アイランド駅伝)
〇10Km  47′13″
 (2011/12/18 駅伝カーニバル)
〇Half 1:46′12″
 (2011/12/23 宝塚ハーフマラソン)


◇Target

〇Half 1:49′30″
〇Full 4:14′50″


◇今後の予定

☆印はエントリー済

2016年
11/20 神戸マラソン☆

RUN友募集!!

これからランニングを始めてみようと思ってる方からベテランランナーまで幅広く意見交換ができればと思ってます。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

「ブロとも」大募集中です。

この人とブロともになる

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新トラックバック

QRコード

QRコード

ブログランキング参加中

Jog Note

カテゴリ

STY (1)

最新記事

最新コメント

トリップアドバイザー/串本町

☆トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました☆

月別アーカイブ

