07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



飛騨高山ウルトラマラソンの戦略

過去2回の50Km走のデータから戦略を考えてみる。

まずは基本データから

スタート 0Km(5:00)
    ↓
3時間(Avr.9分31秒)
    ↓
第1関門 18.9Km 「制限時間 8:00」   
    ↓
2時間45分(Avr.9分21秒)
    ↓
第2関門 36.6Km 「制限時間10:45」
    ↓
2時間30分(Avr.7分56秒)
    ↓
第3関門 55.5Km 「制限時間13:15」
    ↓
3時間15分(Avr.7分13秒)
    ↓
第4関門 82.5Km 「制限時間16:30」
    ↓
2時間30分(Avr.8分34秒)
    ↓
ゴール 100Km 「制限時間19:00」


簡単なコース説明をすると第2関門までは基本登りのみの区間、第3関門までは下り区間、第4関門までは平地ベースだが3~400mほどの登りあり、ゴールまでの区間にも250~300mぐらいの登りありってな感じです。
HPでみると大エイド(荷物を預けて着がえ等ができるエイド)は55.5Kmと82.5Kmのようです。

さてどうしよう?(笑)

目標設定時間は13時間00分~30分
去年の富士五湖72Kmでも後半走れなくなって来ると気持ちだけがドンドン焦ってきて精神的に辛くなるので、気持ちの余裕を持たせるためアドバンテージを出来れば1時間、少なくとも30分は欲しいところです。

スタート 5:00

2時間32分(Avr.8分00秒)

第1関門 7:32(制限時間-28分)

2時間35分(Avr.8分45秒)

第2関門 10:07(制限時間-38分)

2時間03分(Avr.6分30秒)

第3関門 12:10(制限時間-1時間5分) エイド休憩:15分 (ランチタイム予定)

3時間36分(Avr.8分00秒)

第4関門 16:01(制限時間-29分) エイド休憩20分(靴の履き換えと最後の気合注入)

2時間29分(Avr.8分30秒)

ゴール  18:50(制限時間-10分)

あれっ?ギリギリや(笑)

これは困ったぞ・・・・短縮するとすればエイド休憩35分

第一関門までを頑張ったとして「Avr.7分15秒」、これで約15分

第二関門まで・・・・う~~ん未知の領域過ぎて計算が立てずらいけど、「Avr.8分30秒」ぐらいまでなら何とかなるかな?これで約15分

第3関門までは下りなので重力に引き寄せるまま走れば「Avr.5分30秒~6分」 ぐらいは出せると思いますが、そこまでしてしまうとおそらく脚のスタミナを使ってしまい、後半走れなくなる可能性99%。

第三関門過ぎた後に関しては今立てたペースでも正直速すぎる。。。

秘かに勝負のカギを握りそうなのが第三関門~第四関門の区間、他の区間が約18~19Kmぐらいなのに対してこの区間だけ27Kmの長丁場、精神的にも体力的にも一番しんどい区間になりそうです。

そこでどれだけ歩かず走り続けるかなんですが、正直あんまり自信ないです(笑)

ペース配分が難しい~~~。

というか考えれば考えるほど不安だらけになる(笑)



募集掲示板

〇あなたのお薦めのテンションの上がる曲を教えて下さい!!

ウルトラマラソン用にプレイリストをつくりたいのでご協力お願いします。

Team☆MオリジナルTシャツ進捗状況!!

3月12日正式注文しました。
4月 7日先行プリント確認、本生産を依頼しました。

ネーム入り ¥7,140
ネームなし ¥6,825

ブログランキング参加してますのでよければ応援クリックお願いします。
       ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ  



theme : ジョギング・ランニング
genre : スポーツ

No title

こういういの、楽しいですよね。
当日は全てぶっ飛ばして、暴走してる
部長の姿が見えます。(笑)

Re: さぶろうさんへ

> こういういの、楽しいですよね。
> 当日は全てぶっ飛ばして、暴走してる
> 部長の姿が見えます。(笑)

普通に100Km走るだけでも大変なのに
コース毎のアップダウンの差が激しくてイーブンペースで
予定が立てられないので大変です。
残念ながら今回は暴走する余裕はまったくないですよ、
もちろん「幻のラストスパート」も見せられそうにありません(笑)

No title

私も9月にむけていろいろ妄想してます。
私がでる大会は暑そうなので、
日が昇って暑くなる前に
ある程度距離稼いだほうがいいのかな~とか。
楽しいですね。

No title

速度(キロ7分とか)を設定して、走れる坂道と歩く坂道を区別。
疲労が溜まる坂と判断したら無理せず歩く。
足がつると話にならないです
そしてエイドでは休憩せず飲み物、食事だけしたらすぐ前進。
70キロ超えてからがウルトラマラソンなので、70キロ以降は
気持ちを切らさず歯を食いしばって前進する。
一番大事なのは「何が何でもゴールしてやるという気持ち」
で、いかがでしょうか?

Re: 井出浩一さんへ

> 私も9月にむけていろいろ妄想してます。

いや、いや申そうじゃなくてレース計画ね(笑)

> 私がでる大会は暑そうなので、
> 日が昇って暑くなる前に
> ある程度距離稼いだほうがいいのかな~とか。

丹後のウルトラは後半海沿いで日陰が無いところを走る
らしいのですが、そこがかなりしんどいみたいですよ。
72Km走った経験しかありませんが私の経験上、後半はいかに歩く時間を短くする
かがポイントだと思います。
なので前半飛ばしすぎないように井出さんなりのレース計画考えてみて下さい♪

> 楽しいですね。

お互いしっかり練習して100Kmの旅を楽しみましょうね♪

Re: MJさんへ

> 速度(キロ7分とか)を設定して、走れる坂道と歩く坂道を区別。
> 疲労が溜まる坂と判断したら無理せず歩く。
> 足がつると話にならないです

そうなんですよ、そこ!そこ!が難しい所で前半でも勇気を持って
歩く事を前提にペース配分考えてみたら、ゴール予想はギリギリに
なってしまいました。
いかに最後まで走り続けるかが難しい所です。

> そしてエイドでは休憩せず飲み物、食事だけしたらすぐ前進。
> 70キロ超えてからがウルトラマラソンなので、70キロ以降は
> 気持ちを切らさず歯を食いしばって前進する。

みなさん、そう言いますよね70Km越えてからがウルトラマラソンって!

> 一番大事なのは「何が何でもゴールしてやるという気持ち」
> で、いかがでしょうか?

苦しくなったらMJさんのアドバイスを思い出して
気持ち切らさず、最後まであきらめないよう頑張ります!!

完走できるか不安はありますが、楽しみです♪

私は昨日の50キロ走で、
心地よく走れるのがキロ6分半くらいなのかなと。
そんくらいで後はMJさん方式です♪

Re: ゆるりんさんへ

> 私は昨日の50キロ走で、
> 心地よく走れるのがキロ6分半くらいなのかなと。

平地だとたぶんそれぐらいで走るのが気持ちいいと思うんですが
アップダウンがあるので色々考えてしまいます(笑)

> そんくらいで後はMJさん方式です♪

お互い最後まであきらめずに走りましょうね!!
Secret

プロフィール

ネガティブモンスター

Author:ネガティブモンスター


☆Private Best

◇ロード部門


○10Km 1:24′27″
(2014/06/22 富里スイカロードレース)
〇Halh 1:44′42″
 (2012/12/24 宝塚ハーフマラソン)
〇24Km 2:17′26″
 (2011/06/12 みかた残酷マラソン)
〇Full 6:24′03″
 (2016/11/20 神戸マラソン)
〇72Km 10:40′42”
 (2011/04/30 チャレンジ富士五湖)
〇100Km 364D13:42′04″
 (2013/06/09 飛騨高山ウルトラM)


◇トレイル部門


〇10Km 1:54′33″
 (2012/08/26 かっとび伊吹)
〇30Km 3:32′09″
 (2013/12/08 東山三十六峰MM)
〇36Km 6:16′27″
 (2013/04/14 ダイトレ)
〇42Km 9:50′08″
 (2014/03/30 六甲CB)
〇66Km 12:48′45″
 (2011/09/18 京都半周トレイル)
〇92.3Km 17:22′47″(特別完走)
(2013/09/15 信越五岳110Km)


◇ドナルド君部門


◯ 5Km  23′25″
 (2012/05/20 六甲アイランド駅伝)
〇10Km  47′13″
 (2011/12/18 駅伝カーニバル)
〇Half 1:46′12″
 (2011/12/23 宝塚ハーフマラソン)


◇Target

〇Half 1:49′30″
〇Full 4:14′50″


◇今後の予定

☆印はエントリー済

2016年
11/20 神戸マラソン☆

RUN友募集!!

これからランニングを始めてみようと思ってる方からベテランランナーまで幅広く意見交換ができればと思ってます。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

「ブロとも」大募集中です。

この人とブロともになる

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新トラックバック

QRコード

QRコード

ブログランキング参加中

Jog Note

カテゴリ

STY (1)

最新記事

最新コメント

トリップアドバイザー/串本町

☆トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました☆

月別アーカイブ

