10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

有馬街道制覇!!するも不安材料だらけの61Km

本当は先週のうちにして置きたかったロング&ロング走してきました。

結果を先に書くと、前半は成功、後半は大失敗ってな感じになりました。

スタートは朝8時頃、176号線を西にキロ6分ぐらいで走り、大多田橋の交差点を左折して有馬街道スタートです。


2012_04_01 (2) 


ここから10Km地点(船坂)まではひたすら登りです。

最初の1Kmは様子を見すぎて9分台でしたが、その後は順調に7分台で登り切りました。

本番でも前半の登り区間はなんとか7分台で走るのが目標なのでそういう意味では順調な出だし、ただ久しぶりのランニングのせいか10Km地点では思ったより脚にダメージを感じましたがここからしばらくは下り区間に入ったので、ダメージ回復しながらボチボチと走って有馬温泉到着。

ここまで約14Km、1時間45分ぐらいかかりました。


2012_04_01 (6) 

よ~く考えると、こんなに近いのに?こんなに近いから?人生初の有馬温泉です。

結局、温泉とは縁遠~いようで素通りでしたけどね(笑)

ちなみに桜は


2012_04_01 (5) 

少し色づいていましたが、まだ早い感じですね。

来週には綺麗に咲くのかな~☆

午前中は天気が良かったのでもう少し散策したかったのですが、今日はまだまだ先が長いので次の目的地に向けて再スタート!!

ここからしばらくは下りを6分台~7分台で気持ち良く走って、「おっ!!今日は調子良いのかな?」と思ったのもここまでで登り区間に入ると大きくペースダウンして8分台・・。

途中歩きながら補給食取ってた区間に至っては9分台まで落ちるダメっぷりで運命の分岐点に到着。


2012_04_01 (4) 

この交差点を左に曲がれば六甲山牧場・ガーデンテラス経由で六甲最高峰まで行って帰るコース

真っ直ぐ進むと一旦、神戸まで下ってから山手幹線or2号線(平地)を走って帰れるコース

事前調査だと距離的にはほぼ同じ、飛騨高山のコースに近いのは左折コースなんですが、ここまで約27Km走ってかなり疲れておりこの後30Km近く山道を登る元気が無く、今日は直進して神戸を目指しました。

結果的にこれ正解でした、六甲山行ってたら・・・・・・あぁ~恐ろしや(笑)

疲労の原因は色々(練習不足・登りのダメージ)あるんですが、一番の失敗は荷物。

予定では58Kmぐらいだったのでついついトレラン感覚で水をいっぱい持って行かないと最後苦しくなると思いハイドレに2ℓ+ボトル500ml。

でもよく考えるとロードだし、有馬温泉という観光地から神戸、そして阪急沿線にそって走って来るコースなのでどこにでも自動販売機やコンビニがあるんですよね(笑)

本当ならば少しでも負担を軽くするためにボトルだけで走り、小まめに途中で購入すべきだったんです(これ走ってる途中で気付くと言う失態です。)

リタイア用の服や補給食&お菓子などでおそらく4~5Kg背負って走り始めたかも・・・・。

おかげで30Km前後の登り区間は足よりも肩が痛かった(>_<)

その後も下り道を6~7分台で下りてきて神戸到着!!

どこが正式な終わりかは分かりませんが、2号線までたどり着いたのでとりあえず有馬街道制覇!!「で良いですよね?(笑)」

2012_04_01.jpg 


約35Kmを4時間30分ぐらいです。

三宮までの区間は人も多く、走りづらいのでおにぎりを食べながら移動して、ランニング再開!!

この歩いたのがいけなかったのか、山を下りた事で少しホッとしたのか急に体が重たくなって走るのがしんどくなってしまいました。

気分転換に「ipod」で音楽聞きながら走ったんですが、効果はあまりなし。

それに加え、午後からは太陽が雲で隠れて体感気温が下がったのに加え、自らの汗で寒さを感じるようになって余計に体が動かなくなってしまい、ついには歩いてしまいました。

この後は50Km付近まで1.5Km走っては500m歩くような感じでペースも8~9分台まで落ち込み、その後の4Kmは寒さと心肺機能ダウンでで走れず4Kmぐらいは10~11分台のウォーキング。

脚の方はまだ動く感じだったんですが、肩で息をするぐらい心肺機能が乱れて50Km前後で完全にスタミナ切れでした。

その後少し暖かくなったのでまた走り始めましたが、ペースは上がらず8分台で59Km地点に到着。

どこで道を間違ったのか本来で有ればもうゴールのはずがまだ3Kmも残っている(@_@;)

その後3Km弱は歩いて帰って来てしまいました。(はぁ~疲れた)

走り終えて思った事

〇リタイアしなかった点は頑張った!!

〇1人60Km走は精神的にしんどいです(笑)、走り続けるの大変。

〇走りこみ不足だね、心肺的に苦しいのをなんとかせねば。(おまけ:両足ともに豆というか水ぶくれができてしまいました)

今日の結果だと飛騨高山完走どころか、第2関門の最高到達点も危ういかも・・・・。

そんな訳で今日はやけ酒だ!!

そして今月は可能な限り時間を調節して、走りこみ強化月間にします!!



2012年4月1日のランニング

距離: 61.88Km

Time: 8:47′00″  Avr. 8分31秒

月間走行距離: 61.88Km  年間走行距離: 555.38Km



お花見マラニック参加者募集中!!

4月8日(日)
目的地:箕面勝尾時&宝塚花の道
距離:35Kmぐらい
コース・距離は参加者の走力に合わせて、15Km程度までなら短くできますので気になる方はひと声かけて下さい♪
参加者:部長、かおりんさん


Team☆MオリジナルTシャツ進捗状況!!

3月12日正式注文しました。(以後、サイズ・ネーム等の変更はできません)

ネーム入り ¥7,140
ネームなし ¥6,825

ブログランキング参加してますのでよければ応援クリックお願いします。
       ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ  



スポンサーサイト

theme : ジョギング・ランニング
genre : スポーツ

No title

わかる、わかるよー。
でもね、この練習は、絶対に本番に活きると思います。
楽にウルトラ走れる人なんて誰もいないし、壁を感じてからが
勝負です。
それにしても、よく練習内容がかぶるね。(笑)

Re: さぶろうさんへ

> わかる、わかるよー。
> でもね、この練習は、絶対に本番に活きると思います。

走ですね、出来ればもう1回ぐらい超ロング走やっておきたいところです。

> 楽にウルトラ走れる人なんて誰もいないし、壁を感じてからが
> 勝負です。
> それにしても、よく練習内容がかぶるね。(笑)

そりゃ~永遠のライバルですから(笑)
出る大会は違いますがお互い完走目指して頑張りましょうね♪

No title

こんばんは。
強烈な練習されてますね。
荷物が多かったのも
トレーニングだと思えば!
ものすごくカロリー消費してそうですね。

No title

60って~凄すぎますよ。1週間の走行距離でも、本日のMasahikoさんの
距離に追いつかないです。(涙)
60キロ走ったことないですけど、絶対1人じゃきついでしょう!
というか2人以上でもきついとおもいます・・・・

お疲れ様でした!もっと自分を誉めていいとおもいますよ!

Re: 井出浩一さんへ

> こんばんは。
> 強烈な練習されてますね。

ウルトラマラソンに向けてはこれ位やらないと行けいないんですが
後半バテバテで必要以上に時間がかかってしまいました(笑)

> 荷物が多かったのも
> トレーニングだと思えば!

おかげで今日も肩が痛いです(>_<)

> ものすごくカロリー消費してそうですね。

そう思うでしょ?
でも走りながら結構色んなもの食べてるし、終わってからもラーメン・ケーキ・夕食・ビール・おかきと色々食べてるので消費したカロリーより補充したカロリーの方が多いかも(笑)

Re: Ofumiさんへ

> 60って~凄すぎますよ。1週間の走行距離でも、本日のMasahikoさんの
> 距離に追いつかないです。(涙)

3月の走行距離の約半分を昨日1日で走りました(笑)

> 60キロ走ったことないですけど、絶対1人じゃきついでしょう!
> というか2人以上でもきついとおもいます・・・・

誰かと話しながら走ると、楽しさが疲れをカバーしてくれるんですが
1人だと疲れが気になりだすと、周りの人との違いを感じて思いっきり
孤独感を感じます。
知らない人でもいいから同じ目的で走ってる人がいるだけでも気分的には
ちがうかも。

> お疲れ様でした!もっと自分を誉めていいとおもいますよ!

リタイアしなかった事には誉めてあげましたよ(笑)
今月中に出来ればリベンジしたいんですが、時間がね・・・。

すご~い!

60kmって~(汗)
一人でよ~走りましたね。
お疲れさまでした。
>知らない人でもいいから同じ目的で走ってる人が
いるだけでも気分的には ちがうかも。
これがウルトラマラソンの本番なんだろうね。
だから走れちゃう・・・みたいな?
私にはわからない世界(笑)
来週、走れるかな~?足の状態がけっこう微妙・・・e-351

Re: かおりんさんへ

> 60kmって~(汗)
> 一人でよ~走りましたね。
> お疲れさまでした。

脚の方は動くけどやっぱりしんどいです。

> >知らない人でもいいから同じ目的で走ってる人が
> いるだけでも気分的には ちがうかも。
> これがウルトラマラソンの本番なんだろうね。
> だから走れちゃう・・・みたいな?

そうですね、最後の方はフルマラソンには無い
変な連帯感が生まれます。

> 私にはわからない世界(笑)

早くこっちの世界へおいで!!
みんな待ってるよ(^_-)

> 来週、走れるかな~?足の状態がけっこう微妙・・・e-351

足の状態良くないんですか?(・_・;
走るの難しそうなら普通に観光でもします?

No title

60キロお疲れ様~
ボクは超ロングやる時は一人の方が好きだな
100キロに向けては60キロ走で十分ですよ
60キロ一人で走れたらウルトラは完走できます(`・ω・´)
本番でずっと並走できるわけじゃないので孤独ですよ
ただ、他の人が頑張って走ってるのを見たら頑張ろうって気持ちになる
飛騨は第1回なので、どこをなん分で通過で大丈夫とかわからないから辛そうだな
そんな心配無しに走れるようになりたいな(´・ω・`)

Re: namihei さんへ

> 60キロお疲れ様~
> ボクは超ロングやる時は一人の方が好きだな

飽き性で寂しがりやの私には1人60Kmは
かなり辛かったです(笑)

> 100キロに向けては60キロ走で十分ですよ
> 60キロ一人で走れたらウルトラは完走できます(`・ω・´)

富士五湖のような平地100Kmなら何とか完走できそうな気がしますが
山が入って来るとかなりの黄色信号です。

> 飛騨は第1回なので、どこをなん分で通過で大丈夫とかわからないから辛そうだな
> そんな心配無しに走れるようになりたいな(´・ω・`)

自分なりにコースの高低差を見ながら戦略は
練ってますが、果たしてその通り走れるのか不安です。
残り2ヶ月頑張って少しでも自信をつけてスタートラインに立ちたいです

No title

60kmは凄いですね!
何が凄いって4~5kg背負いながらというのが凄いです!
数字以上に負荷がかかってそうですi-278
飛騨への思いの強さが伝わってきます@@
僕なら神戸駅で電車に乗って帰りますね(笑

No title

60kですか!?お疲れ様です。

ウルトラに出るにはこれくらい走らないとダメなんですね。

僕にはできそうもないのでブログのタイトル変えようかな(笑)

Re: ぺこ@大師匠様へ

> 60kmは凄いですね!
> 何が凄いって4~5kg背負いながらというのが凄いです!

あくまで4~5Kgあったのはスタート段階の話で
ゴールの時には全ての水+スポーツドリンクは無くなってました。

> 数字以上に負荷がかかってそうですi-278
> 飛騨への思いの強さが伝わってきます@@
> 僕なら神戸駅で電車に乗って帰りますね(笑

私も岡本・芦屋辺り、その後は甲東園・仁川辺りでリタイアを考えました(笑)

Re: カメザルさんへ

> 60kですか!?お疲れ様です。
> ウルトラに出るにはこれくらい走らないとダメなんですね。
> 僕にはできそうもないのでブログのタイトル変えようかな(笑)

何を行ってるんですか、嫌でも3週間後には60Km走るじゃないですか(笑)
応援してますから頑張って下さいね♪

お疲れ様です☆☆☆

一人ロング走、やりとげましたね!
60キロとまではいかないまでも、
一人ロング走の時にラジオを聞くと、
結構、良い気分転換になりますよ。
音楽と違って笑える話をしてたり、
思わずつっこみたくなったり、
「あれ?笑うと楽かも♪」って感じになります。
私もいつかはロング…するかな?(笑)

Re: ゆるりんさんへ

> 一人ロング走、やりとげましたね!

2~3割ぐらい歩きですけどね(笑)

> 60キロとまではいかないまでも、
> 一人ロング走の時にラジオを聞くと、
> 結構、良い気分転換になりますよ。
> 音楽と違って笑える話をしてたり、
> 思わずつっこみたくなったり、
> 「あれ?笑うと楽かも♪」って感じになります。

ラジオも良いですね🎶
でも高山ってFMとかはいるのかな?
その前に携帯用ラジオ買わないと♪

> 私もいつかはロング…するかな?(笑)

京滋トレイルやダイトレ、徳島マラソンと
それなりに長くて厳しいコース走るから
必要ないかもしれませんね🎶
もしその気があればロング走一緒にやりましょう!!

ご無沙汰でっす♪

久々のMyブログ更新へのコメント、どうも有難うございます!
その初コメントがMasahikoさんとは、さすが~~~♪

もう~、ホント、バタバタだったんですよぉ。。。
そんな状況で、夢の国にも行っちゃったわけです(^^;

相変わらず練習、めっちゃ頑張ってますねぇ(^-^)
飛騨100kまっしぐら!って感じですか!

応援してまーす!!
これから更新頻度が落ちるかもしれませんが、
変わらず仲良くしてくださいませ~~~~~

Re: トモリンコさんへ

> 久々のMyブログ更新へのコメント、どうも有難うございます!
> その初コメントがMasahikoさんとは、さすが~~~♪

たまたまですが1番コメント頂いちゃいました(^_^)
やっぱりこれも「絆」ですかね(笑)

> もう~、ホント、バタバタだったんですよぉ。。。
> そんな状況で、夢の国にも行っちゃったわけです(^^;

いいなぁ~夢の国!!
それ以外でもいろいろ忙しかった見たいですね。

> 相変わらず練習、めっちゃ頑張ってますねぇ(^-^)
> 飛騨100kまっしぐら!って感じですか!

まだまだ練習不足ですがもう4月・・・早いですね。
気を抜いていたらあっと言う間に本番になりそうです。

> 応援してまーす!!

いつもありがとう!!
期待に答えれるよう頑張ります

> これから更新頻度が落ちるかもしれませんが、
> 変わらず仲良くしてくださいませ~~~~~

私も更新&訪問の頻度は落ちると思いますがこれからもよろしく
(^_-)-☆
Secret

プロフィール

ネガティブモンスター

Author:ネガティブモンスター


☆Private Best

◇ロード部門


○10Km 1:24′27″
(2014/06/22 富里スイカロードレース)
〇Halh 1:44′42″
 (2012/12/24 宝塚ハーフマラソン)
〇24Km 2:17′26″
 (2011/06/12 みかた残酷マラソン)
〇Full 6:24′03″
 (2016/11/20 神戸マラソン)
〇72Km 10:40′42”
 (2011/04/30 チャレンジ富士五湖)
〇100Km 364D13:42′04″
 (2013/06/09 飛騨高山ウルトラM)


◇トレイル部門


〇10Km 1:54′33″
 (2012/08/26 かっとび伊吹)
〇30Km 3:32′09″
 (2013/12/08 東山三十六峰MM)
〇36Km 6:16′27″
 (2013/04/14 ダイトレ)
〇42Km 9:50′08″
 (2014/03/30 六甲CB)
〇66Km 12:48′45″
 (2011/09/18 京都半周トレイル)
〇92.3Km 17:22′47″(特別完走)
(2013/09/15 信越五岳110Km)


◇ドナルド君部門


◯ 5Km  23′25″
 (2012/05/20 六甲アイランド駅伝)
〇10Km  47′13″
 (2011/12/18 駅伝カーニバル)
〇Half 1:46′12″
 (2011/12/23 宝塚ハーフマラソン)


◇Target

〇Half 1:49′30″
〇Full 4:14′50″


◇今後の予定

☆印はエントリー済

2016年
11/20 神戸マラソン☆

RUN友募集!!

これからランニングを始めてみようと思ってる方からベテランランナーまで幅広く意見交換ができればと思ってます。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

「ブロとも」大募集中です。

この人とブロともになる

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新トラックバック

QRコード

QRコード

ブログランキング参加中

Jog Note

カテゴリ

STY (1)

最新記事

最新コメント

トリップアドバイザー/串本町

☆トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました☆

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。