08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



いびがわマラソン(後編:22~Goal!!)

前半はタイム的にはほぼ想定内、ただ足のダメージは想定外でした。


予定:1時間42分41秒(Avr.5分05秒)、仮にAvr.6分でもサブ4は達成できる予定でした。


今思えばこの計画そのものがかなり無理があったような・・・というか6分はキープできると思っていた自分が甘かったです。


23: 5分54秒
24: 6分02秒
25: 6分40秒 (29分59秒)  「2時間16分54秒」



半分を過ぎてここから勝負!!と頭では思ったのに足が動かない・・・・


予想以上にダメージが残ってた様でペースアップどころかペースダウン。


それでも6分は超えないように無理せずしばらく様子を見ようと思っていた24~25Kmの間で左足のふくらはぎに「ピキッ」と違和感発生。


えっ!!


なんで??と正直焦りました。


残酷マラソンの下りや京都半周トレイルでの下りでも足が攣りそうになる事はありましたが、それは下りでバカみたいに飛ばしたからで、今回は登りで足がある程度重たくなるのは想定内だったのですが、そんなに下り坂を飛ばした覚えもないし本当に想定外の出来事で焦ってしまいました。


ただ、違和感を感じたとはいえしばらくすれば治る事もあるのでしばらくは様子を見る事にしてペースを大きく落としました。


26: 6分55秒
27: 6分52秒
28: 7分29秒
29: 6分58秒
30: 7分38秒 (35分53秒)  「2時間52分47秒」  Avr.5分46秒


本来タイムを稼ぐ予定の下りでまさかの様子見ランになった事で気持ちは焦るけど、足が前にでない悪循環でした。


ふくらはぎに負担をかけないように太ももを積極的に使って走ってたのですが、状況はさらに悪化、ふくらはぎ(左足)→ふともも(両足)→ふとももの付け根(両足)と徐々に上の方にダメージが・・・・・しかも足をかばって走ろうとしたせいか肩までが異様に痛みだして、まったく走れなくなってしまい27~28Km地点でストップしてしまいました。


少しその場でストレッチをして回復をはかってみたのですが、効果はあまり無く28~29Km区間で4回目のフルマラソンで初めて救護所に立ち寄り、サロンパスを使用しました。


この段階でサブ4すら黄色信号!!


31: 8分38秒
32: 9分38秒
33: 7分51秒
34: 10分39秒
35: 8分53秒 (45分39秒)  「3時間38分27秒」



この区間はJogとWalkの繰り返しでした


前半で小雨で濡れた体がゆっくりしか動けない事で冷えてきたのででせめて体温だけでもあげないといけないと思いエイドのお世話になりました。


いなりずし2個、アンパン2切れ、オレンジと1つのエイドではないですが、2か所で食事タイム。


34Km地点で最後の登りを終えた後は「せめて自己ベスト更新!!」と思ってかろうじてJogペースで足を動かしてました。


36: 7分45秒
37: 8分23秒
38: 7分10秒
39: 8分36秒
40: 8分18秒 (40分14秒)  「4時間18分41秒」


この段階で自己ベスト更新も達成ならず


「スタート前に37Km地点で応援してますね」と聞いていたのに、そのポイントについて左右キョロキョロしても2人の姿が見えない・・・・


「あまりにも遅すぎて、待ち切れずにゴール会場に戻ったんだ」と思い2人には悪い事したなと思うと同時に走れない自分が情けなかったです


そしてこのあたりでもサロンパスのお世話になりました。


トボトボ堤防沿いを走っていたら、前の方に見覚えのある旗を発見!!


ラスト2Kmの地点で2人が応援してくれてました。


41: 7分58秒
42: 8分26秒
G : 5分40秒 (22分05秒)  「4時間40分47秒」←自己計測



最後2Kmはゆるりんさんが苦しそうな私を見兼ねてゴールまで併走してくれました。


ラスト1Km地点ではチームメイトを応援しているハッピィーパパさんと再会。


声掛けて頂いたのにろくな返答もできず通りすぎてしまいました。(すいませんでした)


ゆるりんさんと話をしながら走れた事でなんとかゴールまでたどり着けました。


今年最後の本気レースはご覧のような結果で終了です。


みなさんの参考にま~ったくならない、撃沈レースレポを最後まで読んで頂きありがとうございます。


ブログランキング参加中、よければ応援クリックお願いします。
       ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

下記イベントへの参加メンバー募集してます!!

11月20日 神戸マラソン応援&私設エイド (5)

2012年
 1月 8日 新年会(3)
 9月30日 くすのき駅伝(1)


theme : マラソン
genre : スポーツ

No title

あらためてお疲れさまでした。

凄まじいレースでしたね。

私のなかでは、ものすごくタフというイメージのある
Masahikoさんでもこんな撃沈するんですから、

やっぱりフルは何が起こるかわかりませんね。

No title

お疲れ様でした。
過酷ですね・・・

私にはふとももを使って走るという感覚がわかりません。
坂といえばふくらはぎに負担がかかってしまうイメージがあります。

いろんな技があるんですね。
経験つめば身に着けられるかな?

痛そ~

ご希望の37キロ地点まで行けずにごめんね。

痛みが移行していく感じわかるわ~
昨年の残酷マラソンで、
はじめて太もも前がつりかけて、走れなくなったのが悔しくて…
それ以降は太ももの強化に自転車、
ヨガの準備にブリッジの軽めの動きを取り入れ、
体幹(腹筋、背筋)に肩甲骨と、
脚だけで走らず、体全体を使って、
疲労を一か所にためないように走っています。
ふくらはぎはゲイター頼りですがe-440

篠山までいっぱいやることみつかりましたねe-348

大変お疲れさまでした!

マラソンて、ホント思い通りに走れないことが多いスポーツですよね。
競技時間が長いだけに、途中でトラブルが起こる確率も高いし。

Masahikoさんが思い通りに走れなかった分は、代わりに神戸で快走してきますので('ω')b

Re: カメザルさんへ


> 凄まじいレースでしたね。

自分の力を過信した、自業自得なんですけどね(笑)

> 私のなかでは、ものすごくタフというイメージのある
> Masahikoさんでもこんな撃沈するんですから、

イメージ?タフ?
いえいえ、お会いすれば分かると思いますが、ものすごく気弱で病弱な男ですよ♪

Re: 井出浩一 さんへ

> 私にはふとももを使って走るという感覚がわかりません。
> 坂といえばふくらはぎに負担がかかってしまうイメージがあります。

私も坂ではふくらはぎに大きな負担がかかるので、
ちがう部分を積極的に使って走ろうと思ったんですが、失敗でした(笑)

Re: ゆるりんさんへ

> ご希望の37キロ地点まで行けずにごめんね。

40Km地点にいてくれただけで嬉しかったですe-454

>
> 痛みが移行していく感じわかるわ~
> 昨年の残酷マラソンで、
> はじめて太もも前がつりかけて、走れなくなったのが悔しくて…
> それ以降は太ももの強化に自転車、
> ヨガの準備にブリッジの軽めの動きを取り入れ、
> 体幹(腹筋、背筋)に肩甲骨と、
> 脚だけで走らず、体全体を使って、
> 疲労を一か所にためないように走っています。
> ふくらはぎはゲイター頼りですがe-440

私も上半身がうまく使えてないのは分かっているので
これからもっと腹筋・背筋強化しないとダメなんでしょうね♪

今回3時間45分前後で走れたら、しばらくランニング休んで
やりたい事あったんですが、3月までお預けのようです。



>
> 篠山までいっぱいやることみつかりましたねe-348

Re: つくさんへ

> マラソンて、ホント思い通りに走れないことが多いスポーツですよね。
> 競技時間が長いだけに、途中でトラブルが起こる確率も高いし。

自ら招いたトラブルですから、納得はしてますが
もう少し自分の足元を見つめて目標立てていきたいと思います。

> Masahikoさんが思い通りに走れなかった分は、代わりに神戸で快走してきますので('ω')b

このモヤモヤした気持ちは応援で発散しますので、爆走してくださいね♪

No title

お疲れ様でした!

何度走ってもフルを楽に走れるってことはないですね~
僕も同じですよ!とくしまで後半撃沈してしまったので・・・

でも納得できないからこそまたチャレンジする!
それの繰り返しのような気がします。

いびがわは色んなお店が出てて楽しそうですね^^
グルメ巡りにいいかも♪

今度は神戸の応援ですか、僕は走る方で頑張ります!

ペースの罠

脚のトラブルも含めて42kmを走りきるペースってのが大切ですよね。
この経験を生かして次の篠山では40kmからダッシュできるようなレースをしてくださいね。
私も嫁も走りますので、エールを交わしましょう!
お疲れさま~!

No title

詳細レポ、じっくり読ませていただきました!!
そうだったんですかー。。。想定外の連続でしたか。。。
マラソンは走り始めないと何が起こるか本当に
分からないものですね。
足の調子、どうですかー?
しっかり休養して下さいねー。

ま、それでも完走できたことはとても立派ですよ♪

Re: アンドゥさんへ

> 何度走ってもフルを楽に走れるってことはないですね~
> 僕も同じですよ!とくしまで後半撃沈してしまったので・・・

フルマラソンは難しいですね。
何回走っても暴走癖が治りません。(笑)

> でも納得できないからこそまたチャレンジする!
> それの繰り返しのような気がします。

そうですね、レース後には色々考えさせられて
次こそはと思って早く次の大会に出たくなります。

> いびがわは色んなお店が出てて楽しそうですね^^
> グルメ巡りにいいかも♪

いびがわはハーフを走ってお店楽しむってのが一番充実してる
かもしれません。

>
> 今度は神戸の応援ですか、僕は走る方で頑張ります!

頑張って下さい、30Km地点ぐらいで応援してます。

Re: takacchさんへ

> 脚のトラブルも含めて42kmを走りきるペースってのが大切ですよね。

何回走ってもペース配分ができません(笑)

> この経験を生かして次の篠山では40kmからダッシュできるようなレースをしてくださいね。

レース1週間前まではいつもそう思ってるんですが・・・

> 私も嫁も走りますので、エールを交わしましょう!
> お疲れさま~!

篠山で記録更新できるよう頑張ります!!
お互い頑張りましょうね♪

Re: トモリンコさんへ

> マラソンは走り始めないと何が起こるか本当に
> 分からないものですね。
> 足の調子、どうですかー?

足はもう大丈夫なんです、心配してくれてありがとうございます。

> しっかり休養して下さいねー。

次の目標が無くて、練習する気がおこらず長期休養になるかも(笑)

> ま、それでも完走できたことはとても立派ですよ♪

ありがとうございます。
Secret

プロフィール

ネガティブモンスター

Author:ネガティブモンスター


☆Private Best

◇ロード部門


○10Km 1:24′27″
(2014/06/22 富里スイカロードレース)
〇Halh 1:44′42″
 (2012/12/24 宝塚ハーフマラソン)
〇24Km 2:17′26″
 (2011/06/12 みかた残酷マラソン)
〇Full 6:24′03″
 (2016/11/20 神戸マラソン)
〇72Km 10:40′42”
 (2011/04/30 チャレンジ富士五湖)
〇100Km 364D13:42′04″
 (2013/06/09 飛騨高山ウルトラM)


◇トレイル部門


〇10Km 1:54′33″
 (2012/08/26 かっとび伊吹)
〇30Km 3:32′09″
 (2013/12/08 東山三十六峰MM)
〇36Km 6:16′27″
 (2013/04/14 ダイトレ)
〇42Km 9:50′08″
 (2014/03/30 六甲CB)
〇66Km 12:48′45″
 (2011/09/18 京都半周トレイル)
〇92.3Km 17:22′47″(特別完走)
(2013/09/15 信越五岳110Km)


◇ドナルド君部門


◯ 5Km  23′25″
 (2012/05/20 六甲アイランド駅伝)
〇10Km  47′13″
 (2011/12/18 駅伝カーニバル)
〇Half 1:46′12″
 (2011/12/23 宝塚ハーフマラソン)


◇Target

〇Half 1:49′30″
〇Full 4:14′50″


◇今後の予定

☆印はエントリー済

2016年
11/20 神戸マラソン☆

RUN友募集!!

これからランニングを始めてみようと思ってる方からベテランランナーまで幅広く意見交換ができればと思ってます。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

「ブロとも」大募集中です。

この人とブロともになる

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新トラックバック

QRコード

QRコード

ブログランキング参加中

Jog Note

カテゴリ

STY (1)

最新記事

最新コメント

トリップアドバイザー/串本町

☆トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました☆

月別アーカイブ

