05
1
2
3
4
5
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

京都半周トレイル(ゾンビ部長→天狗部長編)

大原の中間地点を過ぎた後の予定としては


江文峠を越える所まで頑張り、その後は薬王坂登り口までのロードは歩く。


でしたが、予想に反してくもり空で日差しの暑さが気にならないのでゆっくりながらも走る事にしました。


このあたりから徐々に「ゾンビ部長」モードへ


峠を越えて下りに入る手前で後から誰かが私を呼ぶ声が・・・・


振り返るとまだまだ元気そうなくみさんでした。


鞍馬までの下りゾーンはタイムを稼ぎたかったので会ってすぐにお別れ。


しかも全力ダッシュで下って行きました。(笑)


なぜならば、「天狗さん」を購入してるところを見られてはせっかくの感動のゴールシーンの意味がなくなるので、その時間も考えての全力ダッシュでした。


天狗さん、1500円、1200円、950円と3タイプあり950円のを手に取ったつもりが間違って1200円のを買ってしまいました。(笑)


本来なら後向きにかぶって走る予定だったのですが、予想外にもくみさん、ゆるりんさんよりも前にいた為それでは追いつかれてバレてしまうとの事でバックパックの中に入れる事にしたのですが、これがまた一苦労。


鼻が邪魔でなかなか上手く入ってくれないので、最終的には一度中身を出して詰め直しました。


なんとかくみさんにも見つからず、再スタートを切って二ノ瀬から夜泣峠へ


夜泣峠では完全に「ゾンビ部長」状態、ここでくみさんにはあっさりかわされてしまいました。


そして今回のコースで初めて試走とは別ルートの大岩コースへ


ぺこ師匠の言葉通り下り基調の山道とロードの走りやすいコースでしたが、すでに私にはくみさんに追いつくだけのスタミナは残っておらずトボトボ走るのみ。


そしてここで3回目のおにぎりタイムで少し元気回復。


ここからは2ヶ月前に試走したきりでコースをはっきり覚えておらず、この後の小峠・氷室・城山下峠と続く登りに関しては「こんなにしんどい登りまだ残されてたっけ?」と思うような状態。


しかも、予想外の強敵登場!!


3~4cmぐらいのハエ?アブ?なんか良く分からないけどうっとうしい虫です。


最初は飛んできてパンツに止まったので手で払ったのですが、しばらく歩いてると右足に「チクッ」とする痛みが・・・・


で足を見てみるとさっきの虫が止まってるのでまた手で払ってしばらく歩くと今度は左足に同じ痛みが・・・・・


そんな状態でず~~~~~っと私の足に止まろうとする虫との格闘。


しかもこの格闘が城山下峠まで続くというロングバトル。


できればここはゆっくりと体力をあまり消費せず登りたかったのですが、あまりに虫がうっとうしく振り切ろうと思って心拍数が上がるのを覚悟しながらペースアップ。


おかげで残ってる体力を無駄に全部使い切ってしまった感じでした、おそらくこの日最大のゾンビ状態。


そこから「はせがわ」コースの下りロードをゆっくり走り、「はせがわ」から登りで歩いている所でゆるりんさんに追いつかれてしまいました。


そこから少しゆるりんさんと話をしながら走り高雄を目指します。


予定ではここからの下りと沢ノ池から高雄までの下りは頑張ってタイム短縮の予定。


実際にはすでに下りですら走るのはしんどい状態、特に心肺機能のダメージ大きかったです。


少し走っただけで心拍数が上がり息が乱れて歩いていてもなかなか息が整わない状態でゆるりんさんよりも先に高雄の自販機に着く予定でしたが、ゆるりんさんより少し遅れて到着。


そこで本日最後のおにぎりタイムと水分補給をしながら、残りペースを計算。


キロ10分でギリセーフぐらいでした。


ゆるりんさんともここでお別れしてというか、お荷物の「ゾンビ部長」は置いてかれてしまいました。(笑)


高雄から神護寺・清滝を経由して落合の少し手前までは40~50m前を走るゆるりんさんを目標に追いかけるのですが、追いつきそうで追いつきませんでした。


この頃は数十メートル走っては息が苦しくなって、数百メートル歩くの繰り返し、追いつくどころかドンドン離されてしまいました。(笑)


でも前を走るゆるりんさんも手はしっかり振って上半身は走ってるんですが、下半身はトボトボ歩いてるに近い状態。


そんな姿を見て「ゆるりんさんもしんどい中、頑張ってるんやから俺も頑張らねば!!」と気合いを入れなおしました。


落合手前の岩場で滑って危うく左足のふとももが攣りそうになるハプニングに見舞われながらも1つ1つの標識を目標に前進あるのみ。


最後の標識西山5に到着したのが制限時間30分前ぐらい。


そこからは保津川を眺めながら最後のトンネルを目指して足というか心肺機能は苦しいままで走れませんが気持ちはラストスパート!!(笑)


最後のトンネルの中で「ゾンビ部長」から「天狗部長」への変身準備・・・・


バックパックから天狗さんを出すとまさかの破損(*_*)


しかもゴム紐の部分が割れて紐がブラブラしてるし、この日最大のショックです。(T_T)


歩きながら帽子で挟んでみたり色々してる内に最後の曲がり角の赤い橋へ着いてしまい、「天狗部長」への変身は諦めて普通にラストランへ。


2011_09_18 (58) 



ゴール手前でゆるりんさんが並走してくれたので一度は天狗さんをゆるりんさんに預けて普通にゴールするつもりだったんですが・・・・

2011_09_18 (59) 



2011_09_18 (61) 



みんながカメラ構えて待っててくれたので再度天狗さんを受けとり、記念撮影!!

2011_09_18 (66) 



無事天狗さんゴール!!


主催者の方にも完走証の写真を取ってもらう時に「はい、30番の天狗さんゴール」と言われながら撮ってもらいました。


タイムは12時間48分40~43秒の間


2011_09_18 (69) 


募集要項にウルトラ100Km完走レベルの脚力が必要との記載・・・


そして100Km完走にはサブ4程度の走力が必要と言われます。


そんな中でベストラップ4時間18分しかも、持久力係数で判断すると超スピード型でスタミナと精神力には大いに不安のある私でしたが、なんとかゴールできました。


これもぺこ師匠やゆるりんさんが試走に付き合ってくれたり、TAKACCHさんやくみさん等多くの人がゴールで待っていてくれたおかげだと思ってます。


本当にみなさんありがとうございました。m(__)m


ちなみにTAKACCHさんグループは全員完走の快挙でした。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

冷静に今回完走できた要因を分析

〇気温があまり上がら無かった。
〇試走をして、コースの上り下りをある程度把握していた。
〇ポイント、ポイントでくみさんやゆるりんさんに会った事で気持ちの立て直しができた。
〇多くの仲間と参加できた。

そして最後に

〇俺、頑張った!!(笑)

スポンサーサイト

theme : ジョギング・ランニング
genre : スポーツ

頑張ったよね☆☆☆

私たち、レース経験の少ない中、
今年はなかなかハードなレースを完走してますよe-278
Masahikoさんはケガがないのがホントにすごいですe-420

下半身、トボトボでした?
マイコーチは最高の腕ふりだと激励してくれてたんですけど(笑)

ネタの仕込み…大変だったみたいだね。
毎回、ゴールでイロイロ楽しませてくれてありがとうe-454

No title

お疲れさまでした~
気持ちの立て直しって大切ですね
そういう時、素晴らしい仲間いるってホントいいな~


P.S.
台風大丈夫ですか?

No title

天狗部長
あらためて完走おめでとうございます。
さすがタフなMasahikoさんの本領発揮ですね。
シーズンインに向けていいスタートがきれたんじゃないですか。

そう!よく頑張りましたね

最後は時計と睨めっこしながら、ペコちゃんと今か今かと待ってました。そこにはこんなドラマがあったのですね。
あの天狗!なんで天狗なのかと思ったら鞍馬で買ったのですね(笑)
でも、このレースを走りきれたら100kmは絶対走りきれます。
これで自分に自信を持って次のレースに挑んでくださいね。
また、一緒に走れたらいいですね。
ありがとうございました。

Re: ゆるりんさんへ

> 私たち、レース経験の少ない中、
> 今年はなかなかハードなレースを完走してますよe-278

これもゆるりんさんを初めTeam☆Mのみんなのおかげです。
MJさんと会ってなければ今年に富士五湖走る事無かっただろうし
ゆるりんさんに誘われなければ残酷マラソンも走ら無かっただろうし
何よりぺこ師匠と出合って無ければ京都半周トレイルランなんて一生でる事無かったかも。(笑)
良い仲間に恵まれて感謝してます。(^_-)-☆

> Masahikoさんはケガがないのがホントにすごいですe-420

「安全第一」がモットですから。(^_^)v
本当はガラスのハートで単に自分を限界まで追い込む事が出来ないだけですけどね。(笑)
>
> 下半身、トボトボでした?
> マイコーチは最高の腕ふりだと激励してくれてたんですけど(笑)

腕振りが最高だけにそのバランスの悪さに
後ろから見てたらなんか面白かったです。(笑)

>
> ネタの仕込み…大変だったみたいだね。
> 毎回、ゴールでイロイロ楽しませてくれてありがとうe-454

喜んで頂けましたでしょうか?
本当は最後のトンネルから天狗姿でダッシュしてくるはずだったんですけどね。(笑)

Re: だいすけさんへ

> お疲れさまでした~
> 気持ちの立て直しって大切ですね
> そういう時、素晴らしい仲間いるってホントいいな~

そうですね、今回は特に1人で走ってる区間が長かったので
みんなに助けられました。>

> P.S.
> 台風大丈夫ですか?

おかげ様で今のところ大きな影響はないです。(^o^)

Re: カメザルさんへ

> 天狗部長
> あらためて完走おめでとうございます。

ありがとうございます。(^_^)v
でも天狗部長は不発でした。(笑)

> さすがタフなMasahikoさんの本領発揮ですね。
> シーズンインに向けていいスタートがきれたんじゃないですか。

初のDNFも覚悟してた大会なので、完走できてよかったです。
そうですね、このままのいい流れで11月を迎えたいですね♪

Re: takacchさんへ

> 最後は時計と睨めっこしながら、ペコちゃんと今か今かと待ってました。そこにはこんなドラマがあったのですね。

富士五湖に続き、何かとご心配をおかけします。m(__)m

> あの天狗!なんで天狗なのかと思ったら鞍馬で買ったのですね(笑)

一番最初に試走した時に見つけて、ぺこさんにも勧めたんですが
ぺこさん乗り気じゃなかったので自らかぶる事にしました。

> でも、このレースを走りきれたら100kmは絶対走りきれます。
> これで自分に自信を持って次のレースに挑んでくださいね。

そうですね、これで距離に関する不安はだいぶん無くなりました。
後はスピードですね。

> また、一緒に走れたらいいですね。
> ありがとうございました。

是非とも、また一緒に走りましょう。
何か面白そうな企画があれば誘って下さい。
ヨロシクお願いします!!

お疲れ様でした!
ハードなレースでも(だから?)いろいろ楽しもうとしてネタ仕込んでる…さすがteam☆Mの部長
せっかく高級な天狗にしたのに壊れちゃうなんて残念でしたね!
次の駅伝は一緒に楽しめる~よろしくです♪

No title

京都半周トレイル、おつかれさまでした♪

66kmの激走の中、楽しむ事も忘れないMasahikoさんには脱帽です♪
Masahikoさん、どんどん凄くなってきますね!(凄!)

これからも大会参戦日記を楽しみにしております♪
本当に、お疲れさまでした!

でわ~♪

部長、ナイスランでした!

ステキな仲間との支え合い、感動です(ノД`)・゜・。

次の駅伝ではどんな感動を見せてくれるんでしょうか・・・
楽しみにしてます! ファイトです(`・ω・´)b

Re: かおりんさんへ

> お疲れ様でした!

ありがとうございます。

> ハードなレースでも(だから?)いろいろ楽しもうとしてネタ仕込んでる…さすがteam☆Mの部長

フルやハーフと違って完走するのだけが目標なのでゴールぐらいは目立たないとね♪

> せっかく高級な天狗にしたのに壊れちゃうなんて残念でしたね!

天狗さんはそのまま保津峡のゴミ箱へ・・・。(笑)

> 次の駅伝は一緒に楽しめる~よろしくです♪

駅伝では目指せ仮装賞!!で楽しみましょうね♪

Re: SIMBA & Cobe さんへ

> 京都半周トレイル、おつかれさまでした♪

ありがとうございます。

> 66kmの激走の中、楽しむ事も忘れないMasahikoさんには脱帽です♪

どうせ最後の方にしか戻ってこれないなら楽しまないとね♪

> Masahikoさん、どんどん凄くなってきますね!(凄!)

なんか周りが凄すぎて話題に取り残されないようについて行くのが必至です。(笑)
>
> これからも大会参戦日記を楽しみにしております♪
> 本当に、お疲れさまでした!

次もご期待にそえるよう小ネタ考えときます。(笑)

Re: つくさんへ

> 部長、ナイスランでした!

ありがとうございます☆

> ステキな仲間との支え合い、感動です(ノД`)・゜・。

レースではいつも支えられてばっかりのダメ部長です。(笑)
というかみんな凄すぎ!!

> 次の駅伝ではどんな感動を見せてくれるんでしょうか・・・
> 楽しみにしてます! ファイトです(`・ω・´)b

次の駅伝もみんなで楽しく頑張ってきます!!

No title

お疲れ様でした。

みんなそれぞれドラマがあったのですね。

車の運転もしてあの過酷なレースですから大変だったでしょう。

駅伝がんばってくださいね。

Re: よしさんへ

> お疲れ様でした。

ありがとうございます。

> みんなそれぞれドラマがあったのですね。
> 車の運転もしてあの過酷なレースですから大変だったでしょう。

車の運転←まぁ~、その辺は部長として優秀な部員にベストを尽くしてもらう
ためには必要な犠牲かと。(笑)

> 駅伝がんばってくださいね。

は~い!!
気合入れて頑張ってきます。

No title

masahiko部長 お疲れ様でした。 楽しく読ませていただきました。 あの天狗には苦労の仕込みがあったんですね そんなことは知らずmasahikoさん 下り早いな~と見送ってました。
それにしても よく会いましたね 4回も! ペースが似てるのかな。
打ち上げでは こちらばかり飲んでごめんね。 いつかウーロン茶でなく いっしょに飲めればイイなと思っています。
駅伝楽しそう 頑張ってさい。

Re: くみさんへ

> masahiko部長 お疲れ様でした。 楽しく読ませていただきました。 あの天狗には苦労の仕込みがあったんですね そんなことは知らずmasahikoさん 下り早いな~と見送ってました。

鞍馬過ぎたあたりでは必ず追いつかれると思ってましたけど
くみさんに予想より早く追いつかれて少し焦りました。
でも、前半の下りはすべてあんな感じかもう少し速く全力で転がり落ちてまして。(笑)

> それにしても よく会いましたね 4回も! ペースが似てるのかな。

そうですね、思えば富士五湖でもエイドでお会いしたし、前半のペースが似てるのかも。
でも後半の粘りが大違いですね。(笑)
いつか、一緒にゴールできるように練習頑張っときます!!

> 打ち上げでは こちらばかり飲んでごめんね。 いつかウーロン茶でなく いっしょに飲めればイイなと思っています。
> 駅伝楽しそう 頑張ってさい。

今度は一緒に飲めるよう電車でいきますので
山走って打ち上げしましょうね♪

駅伝頑張ってきます!!

No title

遅くなってしましましたが、
京都トレイル、完走おめでとうございました!
一度家に戻り、お疲れ会に参加することになったため
masahikoさんのゴールまでいることができず、すみませんでした
しかし、車から歩いてる姿目撃しましたよ(^^)
天狗のお面買ってゴールでかぶってはったとは。。
やはり最後まで待ってればよかったです

次は駅伝ですね~
パワーからスピードスイッチONにして
是非楽しく走ってください~~(*^_^*)


写真いただきました。ありがとうございました!

Re: レイラさんへ

> 遅くなってしましましたが、
> 京都トレイル、完走おめでとうございました!

ありがとうございます。(^_^)v

> 一度家に戻り、お疲れ会に参加することになったため
> masahikoさんのゴールまでいることができず、すみませんでした

いえいえ、こちらこそお帰りになる時間までにゴール出来ませんで失礼しました。(笑)

> しかし、車から歩いてる姿目撃しましたよ(^^)

ではゾンビ部長にはお会いしたんですね♪

> 天狗のお面買ってゴールでかぶってはったとは。。
> やはり最後まで待ってればよかったです

それは残念な事しましたね。(笑)
でも今年は不完全なゴールだったので
来年参加するならより完成度のあげた
ゴールシーンを演出しますので1年楽しみにお待ちください。m(__)m


> 次は駅伝ですね~
> パワーからスピードスイッチONにして
> 是非楽しく走ってください~~(*^_^*)

駅伝こそは頑張って目立ってきます!!

> 写真いただきました。ありがとうございました!

アシスタントのペコ師匠撮影ですが、お気に召した写真があれば
ご自由にどうぞ!!
Secret

プロフィール

ネガティブモンスター

Author:ネガティブモンスター


☆Private Best

◇ロード部門


○10Km 1:24′27″
(2014/06/22 富里スイカロードレース)
〇Halh 1:44′42″
 (2012/12/24 宝塚ハーフマラソン)
〇24Km 2:17′26″
 (2011/06/12 みかた残酷マラソン)
〇Full 6:24′03″
 (2016/11/20 神戸マラソン)
〇72Km 10:40′42”
 (2011/04/30 チャレンジ富士五湖)
〇100Km 364D13:42′04″
 (2013/06/09 飛騨高山ウルトラM)


◇トレイル部門


〇10Km 1:54′33″
 (2012/08/26 かっとび伊吹)
〇30Km 3:32′09″
 (2013/12/08 東山三十六峰MM)
〇36Km 6:16′27″
 (2013/04/14 ダイトレ)
〇42Km 9:50′08″
 (2014/03/30 六甲CB)
〇66Km 12:48′45″
 (2011/09/18 京都半周トレイル)
〇92.3Km 17:22′47″(特別完走)
(2013/09/15 信越五岳110Km)


◇ドナルド君部門


◯ 5Km  23′25″
 (2012/05/20 六甲アイランド駅伝)
〇10Km  47′13″
 (2011/12/18 駅伝カーニバル)
〇Half 1:46′12″
 (2011/12/23 宝塚ハーフマラソン)


◇Target

〇Half 1:49′30″
〇Full 4:14′50″


◇今後の予定

☆印はエントリー済

2016年
11/20 神戸マラソン☆

RUN友募集!!

これからランニングを始めてみようと思ってる方からベテランランナーまで幅広く意見交換ができればと思ってます。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

「ブロとも」大募集中です。

この人とブロともになる

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新トラックバック

QRコード

QRコード

ブログランキング参加中

Jog Note

カテゴリ

STY (1)

最新記事

最新コメント

トリップアドバイザー/串本町

☆トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました☆

月別アーカイブ