08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



大文字山で笑い、比叡山で散るの巻

今日は兼ねてから計画していた、京都半周トレイルランの前半部分の下見です。


朝3時30分に「ゆるりん」さんをひらい、一路「京都」へ!!


本番の下見も兼ねているのでJR稲荷駅周辺の駐車場の場所と値段を入念にチェックし、今回は京阪深草駅前の「リパーク」に止めました。(これが後ほど奇跡を起こします。)


何だかんだ、準備に時間を費やしましたがそこから歩いて10分ぐらいで伏見稲荷に到着し、5時30分頃に下見スタートです。


2011_08_06 (10) 



下見の模様を「つづき」に書きますので、気になる方は「つづき」をクリックして下さい。



スタートしたのは良いのですが、肝心の「京都トレイル東山1」が見つからないので一旦は京阪電車「伏見稲荷駅」まで戻り標識探しから・・・・。



2011_08_06 (9) 


スタートからしばらくは伏見稲荷の境内にある有名な「千本鳥居」をひたすら登ります。


走距離:33Kmほどの予定なのであまり無理せず、ゆっくりとしたペースで会話をしながら約2Km


そこから下りに入るのですが、事前にぺこ師匠より「東山7」の標識は見えにくいから注意して下さいとのアドバイスを頂いてたにも関わらず2人とも散歩をしている老人が連れていた犬に目を奪われ見過ごして東大路通りまで出てしまいました。(笑)



2011_08_06 (12) 
分かりますか?、真ん中の灯篭の右手に標識があるのを。


その後しばらくは順調に進み無事「将軍塚」→「粟田口」→「蹴上」をクリア!!


今日のテーマとして「登りを頑張りたい」部長と「下りを頑張りたい」副部長(ゆるりんさん)の意見が対立!!


「Team☆M」解散の危機か!!と思わせる大喧嘩(ウソですけどね)の末、登りは部長が前、下りは副部長が前という事でお互い納得しました。(笑)


2011_08_06 (6)
蹴上にて坂上がりに勤しむ「ゆるりん」さん


ここから目指すは本日の第1ターゲットの大文字山


「東山39」の七福思案処でジェル補給した後、ゆるりんさんから「登り頑張りたかったら先行ってもいいですよ」とのお言葉を頂き、少しだけですが先行させてもらいました。


この頃はまだまだ元気だし、気持ちにも余裕がありました。


大文字山の山頂まで約16Km 時間は3時間25分ぐらいとペース的には結構ゆっくりめでしたが無事到着。


2011_08_06 (3)


山頂からの景色は京都が一望出来て最高です!!


ここからはペコ師匠情報その2に従い、京都1週トレイルの地図を少しそれて本番と同じ東海自然歩道へと進み、しばらく行くと「五山の送り火」で有名な大文字焼きの焼き場に到着。


山頂に負けず劣らず素晴らしい景色で思わず、部長にも笑みが・・・。


2011_08_06 (13)


この後は銀閣寺道までを下って行くのですが、市街地に出る直前に飲める湧水を発見し、本日テンションMAXで市街地に着きました。


銀閣寺道のお土産屋で2人で「抹茶愛す」 ¥350円(ドリンクです。)を買い、みたらしよもぎを頬張り、完全に観光気分へ。(笑)



2011_08_06 (14)


一応トイレ休憩と水分補給をした上で本日の最大の山場「比叡山」を目指します。



しばらくは住宅街を走りまたトレイルコースへと行くのですが、ここで本日最大のミス!!


大山祇神社を過ぎた所で部長の判断ミスで曲がらなくても良いところを曲がってしまいコースアウト!!(+o+)


2Kmほど全く関係ない山道を登って下りてしてしまい、時間・スタミナ共にロスしてしまいました。


いやぁ~でも下見で良かった。(^o^)


たぶん、本番だったらもう立ち直れない所でした。(今日も半分立ち直れなかったですけど)


銀閣寺道で「よもぎみたらし」を食べて元気になったゆるりんさんは「瓜生山」経由「東山74」のケーブル比叡まで、元気に登るのですが、前半はしゃぎすぎて登りを飛ばしていた部長は完全にスタミナ切れでグロッキー状態・・・・・最後の1.6Kmに約29分費やしてました。


ゆるりんさんには「ゾンビみたいですよ。(笑)」と言われる始末。


2011_08_06 (15)
チョット画像が悪いですが「ゾンビ部長」(笑)


そんなゾンビ部長を気遣って頂き、東山コース制覇となる「東山74」ケーブル比叡駅でリタイア。


2011_08_06.jpg


ケーブルで下りてきました。

2011_08_06 (18) 

2011_08_06 (17)
不本意ながらも一応記念写真は撮るのです(笑)


地図ではケーブル比叡まで24.6Kmなのですが、ガーミン君記録では距離:28.16Km  時間:6時間52分24秒でした。



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

これは完走どころの話ではないですね、参加そのものを検討しなければ・・・。
そして近いうちにリベンジしなければ!!

そうそう駐車場の奇跡ですが、1日最大1200円の看板はあるのですが、精算ボタンを押すと「無料」の表示が出て何の問題もなくそのまま出れました。理由は良く分かりませんが得しちゃった。(^_^)v


theme : ジョギング・ランニング
genre : スポーツ

No title

大丈夫です♬
僕も木曜日は比叡山で死にました(笑
夏の山はきっついので、あまり走力の参考にしなくて良いと思います(^-^)/

大文字山の景色最高ですよね!

お疲れ様~♪

山頂の景色はどこも最高でしたね。
ぺこ師匠おススメの大文字山の景色も感動しましたe-415

地図をまったく広げようとしない、
のんきな副部長の船頭をありがとうございましたe-466

観光も迷子も本番ではできないので、
イロイロ楽しめましたねe-454

比叡山のケーブル下山は、
比叡山登る前から狙ってましたよe-348

また続きのリベンジに行きましょうe-343

Re: ぺこ@さんへ

> 大丈夫です♬
> 僕も木曜日は比叡山で死にました(笑

らしいですね♪
ゆるりんさんからその話を聞いて少しホッとしました。

> 夏の山はきっついので、あまり走力の参考にしなくて良いと思います(^-^)/

でも9月もまだ夏ですよね?
とりあえず、もう1回昨日走れなかったところを走り行かなければ…。

> 大文字山の景色最高ですよね!

大文字山からの景色は京都が一望できて綺麗ですね♪

Re: ゆるりんさんへ

昨日はお疲れ様でした。m(__)m

> 山頂の景色はどこも最高でしたね。
> ぺこ師匠おススメの大文字山の景色も感動しましたe-415

本当に山頂は綺麗でしたよね。
六甲山よりも低くて近い分、京都の街が大きく見えて感動しました。
大会終わったらお遊びで「大文字ナイトラン」なんて企画してみようかと思ってます。
きっと夜景も綺麗かと・・・・。


> 観光も迷子も本番ではできないので、
> イロイロ楽しめましたねe-454

迷子は本番じゃなくて良かったですね。
たぶん本番で1人やったらプチパニックになってかと思います。
本番用に比叡山に望む前にはみたらしよもぎを2つは食べないといけない事も分かった良かったです。(笑)

> 比叡山のケーブル下山は、
> 比叡山登る前から狙ってましたよe-348

ケーブルはケーブルでいい思い出になりましたし、昨日の私の状態では登りは歩くのもどうかという状態だったので「ゆるりん」さんのにストップかけてもらって良かったです。

> また続きのリベンジに行きましょうe-343

もちろん!!昨日あれから地図とにらめっこして次のコース予定考えました。
京阪出町柳駅集合→白川通りを東へ→銀閣寺からトレイルのコースに入って向山まで登ってから少し引き返して叡山電鉄二ノ瀬駅→出町柳駅まで約29Kmのコースでいかがでしょうか?

No title

こんにちは。

トレラン楽しそうですね♪

写真ガン見したけど・・・「標識」わかりずらいです(><)
みたらしだんごもとっても美味しそうだし
京都一望できる景色もサイコーですね^^

道を間違えるのは下見だからこそのお約束?!(笑)
だと思いますよww

駐車場 ミラクルですね(笑)

No title

トレラン、お疲れ様でした~!
本当に京都のお山は厳しいところですよね~。

2週続けて六甲と京都参加した私は
富士山が楽に感じましたもん(笑)

次回は是非私も参加したいと思いますので
よろしくお願いしま~す。

No title

お疲れさまでした。

相変わらずいい練習されてますねぇ。

山の上からの景色は良さそうですね。
みたらしよもぎも美味しそうだし…(笑)

Re: あやネエさんへ

> トレラン楽しそうですね♪

ロードを走るのと違って、バラエティーに富んだコース走れた楽しかったです。
でも疲れました。(笑)

> 写真ガン見したけど・・・「標識」わかりずらいです(><)

ですよね♪
歩いててもすぐに見つけられなかったぐらいですから走ってたら見落としちゃいます(^_-)

> 道を間違えるのは下見だからこそのお約束?!(笑)
> だと思いますよww

余計な事せず、何も考えずに走ってれば間違えなかったのに疲れて判断力が鈍ってたようです。

> 駐車場 ミラクルですね(笑)

本当にミラクル!でしょ(^_^)v
1日がんばったご褒美ですかね♪

Re: かおりんさんへ

> トレラン、お疲れ様でした~!
> 本当に京都のお山は厳しいところですよね~。

登りを頑張るを目標にしてたのですが
もっとペース配分考えないと完走は厳しそうです。

> 2週続けて六甲と京都参加した私は
> 富士山が楽に感じましたもん(笑)

山って高いからしんどいとは限らないから面白いですよね♪
富士山楽しかったみたいですね♪

> 次回は是非私も参加したいと思いますので
> よろしくお願いしま~す。

今回、全コース下見が出来なかったので急遽今月もう1回行く事にしたのですが、テニスの試合の前(27日)でも走る気ありますか?

Re: カメザルさんへ

> 相変わらずいい練習されてますねぇ。

今回は練習半分、遊び半分でしたたが、疲れました(>_<)

> 山の上からの景色は良さそうですね。
> みたらしよもぎも美味しそうだし…(笑)

みたらしよもぎも美味しかったです、そこまでは調子良かったんですけどね♪

おはようございます

お疲れ様でした。すっかりトレイラー(って呼ばないかな?)じゃないですか?それにしても京都一周トレイルコースがあるなんて凄いですね!
羨ましい。京都には義務教育からの修学旅行も含め何度も行っているけど、そういう楽しみもあるんですね!
今だからわかる(知る)楽しみだぁぁ。
今度京都行ったら是非やってみたいです。
よもぎ団子美味しそう!

お疲れ様!

いやあ~面白いトレイルですね(笑)山の楽しみは走ることだけじゃなく自分でルートを探すってこともありますからミスコースもトレランのうちですね!本番では比叡山までは前後にランナーがいるのでまず間違わないと思いますが後半が難しいかも?ですね。お疲れ様でした!

Re: Ofumiさんへ

> お疲れ様でした。すっかりトレイラー(って呼ばないかな?)じゃないですか?それにしても京都一周トレイルコースがあるなんて凄いですね!

トレイルランナーと呼ぶにはマダマダですよ、だって登りは全然走れてないですもん。
関西方面には、兵庫県の六甲山縦走(56Km)、大阪から奈良・和歌山にまたがるダイヤモンドトレイル(45Kmだったかな)、そして京都1周トレイル(66Km)と楽しそうなお山コースがいっぱいあります。

> 今度京都行ったら是非やってみたいです。

是非次来る時はトレイルラン用のシューズを持ってお越しください。

> よもぎ団子美味しそう!

みたらしよもぎ団子あっさりしてて美味しいですよ♪
抹茶ソフトクリームも美味しそうでしたけど・・・。

Re: takacchさんへ

> いやあ~面白いトレイルですね(笑)山の楽しみは走ることだけじゃなく自分でルートを探すってこともありますからミスコースもトレランのうちですね!本番では比叡山までは前後にランナーがいるのでまず間違わないと思いますが後半が難しいかも?ですね。お疲れ様でした!

いやぁ~、疲れました。(笑)
一応ミスコースも歩けるようになってたので、ひょっとしたらそっちからも比叡山行けたかもしれませんが、土曜日はあくまで下見なのでコース覚える事優先なので戻りましたが機会があればあえて突き進んでみたいと思います。(^o^)

まだまだ完走は見えてきませんが、残り1ヶ月頑張りたいと思います。
Secret

プロフィール

ネガティブモンスター

Author:ネガティブモンスター


☆Private Best

◇ロード部門


○10Km 1:24′27″
(2014/06/22 富里スイカロードレース)
〇Halh 1:44′42″
 (2012/12/24 宝塚ハーフマラソン)
〇24Km 2:17′26″
 (2011/06/12 みかた残酷マラソン)
〇Full 6:24′03″
 (2016/11/20 神戸マラソン)
〇72Km 10:40′42”
 (2011/04/30 チャレンジ富士五湖)
〇100Km 364D13:42′04″
 (2013/06/09 飛騨高山ウルトラM)


◇トレイル部門


〇10Km 1:54′33″
 (2012/08/26 かっとび伊吹)
〇30Km 3:32′09″
 (2013/12/08 東山三十六峰MM)
〇36Km 6:16′27″
 (2013/04/14 ダイトレ)
〇42Km 9:50′08″
 (2014/03/30 六甲CB)
〇66Km 12:48′45″
 (2011/09/18 京都半周トレイル)
〇92.3Km 17:22′47″(特別完走)
(2013/09/15 信越五岳110Km)


◇ドナルド君部門


◯ 5Km  23′25″
 (2012/05/20 六甲アイランド駅伝)
〇10Km  47′13″
 (2011/12/18 駅伝カーニバル)
〇Half 1:46′12″
 (2011/12/23 宝塚ハーフマラソン)


◇Target

〇Half 1:49′30″
〇Full 4:14′50″


◇今後の予定

☆印はエントリー済

2016年
11/20 神戸マラソン☆

RUN友募集!!

これからランニングを始めてみようと思ってる方からベテランランナーまで幅広く意見交換ができればと思ってます。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

「ブロとも」大募集中です。

この人とブロともになる

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新トラックバック

QRコード

QRコード

ブログランキング参加中

Jog Note

カテゴリ

STY (1)

最新記事

最新コメント

トリップアドバイザー/串本町

☆トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました☆

月別アーカイブ

