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フラット走法習得に向けて


本日のトレーニング

距離: 10.79Km(武庫川河川敷)

Time: 56′05″

ペース: 5′12″

月間走行距離:20.8Km 年間走行距離:213.49Km

今さらながらですが、フラット走法を身に付けようかと思いフォームを気にしながら走ってみました。


フラット走法とは着地の瞬間に「かかと」から着くのではなく、足裏全体で着く走り方です。


この方が重心の上下動が少なく、疲労の軽減につながり長い距離を走れると聞いた?(見た?やったかな)もので


なぜか今日から練習してみる事にしました。


この事を知ったのかなり前のような気がするのですがなぜかこのタイミングで導入です。(笑)


実験結果は成功なのかな?


10Kmを51分05秒。(最初1Kmはアップで5分30秒ぐらい)


慣れてないからなんでしょうが、スピードは少し出しにくいような気がする。


肝心の疲労具合は10Km程度なのでなんとも言えませんが、少し楽に走れるようになった気がします。


あくまで気がするだけで、ラップタイムを見ると前半に比べると後半10秒前後落ちてます。(笑)


今週、後2回ぐらい実験して神戸バレンタインラン(ハーフ)で最終実験してみます。
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theme : ジョギング・ランニング
genre : スポーツ

No title

あのぉ~質問ですが、
咲都希のような1.5kmや3kmの距離も
かかと着地あるいは、足裏全体での着地でしょうか??

それとも3km程度なら特に気にせずとも良いのでしょうか?
教えてください。Masahikoコーチ。

名前は知らなかったけど…

そうやって走ってる気がします。
昔から『べた足で走る』って顧問の先生に怒られてました。
今はその方が地面からの衝撃を足裏全体で吸収出来て楽だと思うようになりました。
中学時代に習った知識は、
大人になってからイロイロ違うな~って感じることが多いです。
走ってる距離の長さも違うから、
目的が少し違うのかもしれませんが、
『疲れにくい走りってどうしたらできるかな?』とか
『違和感を感じた時どうすれば楽になるかな?』とか、
楽に走り続ける方法を、試行錯誤してますe-348

Re: たけとらさんへ

> あのぉ~質問ですが、
> 咲都希のような1.5kmや3kmの距離も
> かかと着地あるいは、足裏全体での着地でしょうか??
> それとも3km程度なら特に気にせずとも良いのでしょうか?
> 教えてください。Masahikoコーチ。

どうなんでしょうか?
大人の3Kmぐらいならたぶん気にしなくていいとおもうんですけど・・・・。

まだ子供ですし、好きに走らせるのが良いような気もすれば
今のうちから正しいフォームというのを身につけるのがいいような気もしますし
難しいですね。

Re: ゆるりんさんへ

> そうやって走ってる気がします。

そうそう、「ゆるりん」さんの走りを何度か後ろから見てますが
「ゆるりん」さんはそういう走り方してるのは気付いてました。(笑)

> 中学時代に習った知識は、
> 大人になってからイロイロ違うな~って感じることが多いです。

スポーツ医学の進歩ですね。
昔はかかとから着地して足のばねを使って最後つま先でけり出すのが長距離の基本的な走り方だったと思います。


> 走ってる距離の長さも違うから、
> 目的が少し違うのかもしれませんが、

それも一理ありますね。
早く走るだけなら短距離選手のようにつま先だけで走る方が早く走れますが、
それだと長い距離走るにはかなりの筋力が必要になりますし、フル・ウルトラと考えると
スピードよりもまずは無駄な疲労をなくすのが目的になるので目的の違いもあると思います。

> 『疲れにくい走りってどうしたらできるかな?』とか
> 『違和感を感じた時どうすれば楽になるかな?』とか、
> 楽に走り続ける方法を、試行錯誤してますe-348

さすが「がんばりやさん」。
私の場合その辺りの考えも気まぐれ発動です。(笑)

No title

最近まで僕もフォームは少し気を付けてました@
でもプロでも色々なフォームで走ってる人がいて・・・
正しいフォームって何??!と思うことが多かったので
今は、「走り込んでいけば勝手にその人に合った理想的なランニングフォームになるはず!」
という聞いたこともない理論を実践中です(笑
要はフォームを気にするのが面倒になっただけですが;;

Re: ぺこ@さんへ

> 今は、「走り込んでいけば勝手にその人に合った理想的なランニングフォームになるはず!」
> という聞いたこともない理論を実践中です(笑

それも一理あると思いますよ、疲れてくると人間は自然と楽な姿勢を取るようになるみたいですし、
小出監督もその辺はあまり気にしないでもいいとは言ってました。

> 要はフォームを気にするのが面倒になっただけですが;;

チャント体に身に着くまで続けられるかどうかは分かりませんが、怪我の少ない走り方を
マスターしようと思ってます。

こっそり教えます(笑)

ウルトラに向けてアドバイスをするとすれば、、
私ごときがいうのは生意気なのですが・・。

「すべての動きを前進するために使う!」でしょうか。
私は腕振り、腰の回転、骨盤の動き、足運び、などすべての動きを
前進するために使うって意識することが大事と心がけて居ます。
上下動はご法度です。
足はフラットというよりフォアフットを意識して、着地は重心の下。
そしてまっすぐ蹴る。

その意識の積み重ねがウルトラでは効いてくると信じています。
詳細はまた今度会ったときにでも(笑)

Re: MJさんへ

>
> その意識の積み重ねがウルトラでは効いてくると信じています。
> 詳細はまた今度会ったときにでも(笑)

なるほど!!
詳細を教えて頂くのを楽しみに待ってます。
Secret

プロフィール

ネガティブモンスター

Author:ネガティブモンスター


☆Private Best

◇ロード部門


○10Km 1:24′27″
(2014/06/22 富里スイカロードレース)
〇Halh 1:44′42″
 (2012/12/24 宝塚ハーフマラソン)
〇24Km 2:17′26″
 (2011/06/12 みかた残酷マラソン)
〇Full 6:24′03″
 (2016/11/20 神戸マラソン)
〇72Km 10:40′42”
 (2011/04/30 チャレンジ富士五湖)
〇100Km 364D13:42′04″
 (2013/06/09 飛騨高山ウルトラM)


◇トレイル部門


〇10Km 1:54′33″
 (2012/08/26 かっとび伊吹)
〇30Km 3:32′09″
 (2013/12/08 東山三十六峰MM)
〇36Km 6:16′27″
 (2013/04/14 ダイトレ)
〇42Km 9:50′08″
 (2014/03/30 六甲CB)
〇66Km 12:48′45″
 (2011/09/18 京都半周トレイル)
〇92.3Km 17:22′47″(特別完走)
(2013/09/15 信越五岳110Km)


◇ドナルド君部門


◯ 5Km  23′25″
 (2012/05/20 六甲アイランド駅伝)
〇10Km  47′13″
 (2011/12/18 駅伝カーニバル)
〇Half 1:46′12″
 (2011/12/23 宝塚ハーフマラソン)


◇Target

〇Half 1:49′30″
〇Full 4:14′50″


◇今後の予定

☆印はエントリー済

2016年
11/20 神戸マラソン☆

RUN友募集!!

これからランニングを始めてみようと思ってる方からベテランランナーまで幅広く意見交換ができればと思ってます。

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