10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


信越五岳110Kmに関して報告とお礼

参加するの?しないの?と1人で大騒ぎしていた信越五岳110Kmトレイルランニングレース2013に9/15チャレンジしてきました。

IMG_20130917202026f00.jpg

結果は台風接近情報により大会主催者側の判断で最終関門「8A(92.3Km):関門時間24時」を21時15分までに通過したランナーはゴールまで走れましたが、それ以降のランナーに関しては関門通過者(24時までに8A到着)は「特別完走」という形でレース中断となりました。

最後まで走れたランナーは約300人(全体の4割ぐらい)

私は8A到着:17時間22分47秒(22時52分47秒に到着)で「特別完走」という形でレースを終えました(T_T)

残り17,7Kmを約4時間30分

これからこの大会の最高到達点「瑪瑙(メノウ)山1748m」まで約700mの登りがありましたので、どうなっていたかは分かりませんが最後まで脚が動けば十分制限時間内にゴールできるだけの時間の余裕はあったので、チャレンジできずに終わった事に関して気持ちの整理がつきません。

天候が悪化して山で動けなくなる怖さは知ってますし、主催者判断として何かあってからでは取り返しがつかなくなるので早目に判断をされた事に関しては仕方の無い措置だと頭の中では分かっているんですが、心はそうはいかないようです。

この結果でも「一応完走した」と納得される方もいるかと思いますが、私の心の中では去年の飛騨高山ウルトラマラソンと同じく今回の結果は「DNF」です。

ゴールに行けなかったという口惜しさだけが残り、90Km以上走った達成感がまったく無く今はすっきりしない状態の「抜けがら」です、私のレース状況が気になる方がどれぐらいいらっしゃるか分かりませんが、今は詳細レポは書く事ができないです、すいませんm(__)m

報告は以上でおわりです。

少し文章が長くなったので別で書こうかと思いましたが、続けて書きます。

これまで初マラソン、初ウルトラ(72Km)、初100Km、初トレイル(66Km)と走る前に完走できるか不安になるレースはいくつかありましたが、「走りたくない!会場に行きたくない!スタートに立ちたくない!」と言う気持ちで望んだレースは初めてでした。

7月後半までは順調に調整が出来ていて楽しみで仕方なかったんですが、ある事をきっかけに気持ちが落ち込みそれに追い打ちをかけるように会社を辞める事になり、正直自分で自分の心がコントロールできないぐらい不安定な状態でした。

その証拠に8月に入ると7月までの好調さがウソのように今までは考えられない事の連発

・10KmをJogペースで走る間に2~3回足が止まる。
・インターバル走を240mで断念
・塩尾寺の登山道から1.5Km進んだだけで急に走るのが嫌になって引き返す。

どれも体に故障が発生した訳では無く、走ってるといきなりやる気スイッチがオンからオフに切り替わってしまったんです。
走る気はあるのにすぐに走れなくなる自分がどんどん嫌になって余計に気持ちが落ち込む事を繰り返して、ジョグノートで何度弱音を吐いた事か・・・。

その都度色々な方に励ましのコメントを頂き元気づけられながらやってきましたが、8月中旬頃についに気持ちの落ち込みがピークに達し走る事が全く楽しめなくなって「こんな状態では行っても楽しくないから信越五岳には出ない」と表明してしまいました。

その時に私の頭の中に有ったのは1年前の飛騨高山ウルトラマラソンの事。

ゆるりんさん、ぺこさんと3人で初100Kmにチャレンジ

ご存知のように2人は同時にゴールをして完走を分かち合えましたが私1人がDNFで喜びを分かち合う事ができませんでした。

帰りの車では当然レースの色んな話になるんですが、2人にとってはエイドの食べ物・厳しい登り坂・綺麗な景色・体に起きる色々なトラブルなどの楽しい思い出を私1人のせいで暗い雰囲気にするのは嫌だったので表面上はDNFのショックは無いようにふるまいましたが、実際には自分だけ完走できなかったという惨めな思いが心の中にはずっとあり、色々な話をするたびに勝手に疎外感を感じて1つ1つの話題が辛い思いとしてつのる帰り道でした。

今のままならまた完走をしてテンション高く楽しい2人と違い、自分だけ惨めな思いをして帰ってくるのではと・・・・。
信越五岳を走りたいと言う気持ちよりも「またそんな思いをするぐらいなら最初から行かない方が良い!」と言う気持ちが強く一部の方には不参加表明。

その後も自分で自分を盛り上げようとしては落ち込んでの繰り返しでなかなか信越に行く決意が固まらないまま8月後半を迎えましたが、伊吹山での雨中ラン・Team☆Mとしてのセプテンバー駅伝と多くのランナーさんにお会いした事で純粋に「走るの楽しいなぁ~、やっぱり大会っていいなぁ~」と前向きに思えるようになって9月に突入。

9/4に「もし今日走れなければ信越には行かない、最後まできちんと走れたらもう迷わない!」と心に決めて最終テストの六甲ナイトトレイルを決行、雨上がりの六甲最高峰往復を無事達成して、大会10日前にようやく参加の決意を固めました。

そして9/14に前日移動で会場に到着

会場にはとりあえずきましたが前日から9/15の朝スタートまで(厳密にはスタート後も)やる気は上がる事は無く、明らかに大会を楽しみにしてるランナーさん達とは異なるテンションの状態でした。

そんな私が無事に信越五岳110Kmのスタートを切れたのはこのレースに向けて六甲ナイトトレイルや京都北山トレイル等を一緒に練習をして頂いた方、また精神的に不安定な私をスタート地点に立てるように励まして頂いた方、その他ブログ・ジョグノート・FBで注目して見て頂いたみなさんの支えがあっての事だと思ってます。
 
みなさん本当に支えてくれてありがとうございましたm(__)m
スポンサーサイト

theme : トレイルラン
genre : スポーツ

No title

お疲れさまでした。特別完走・・・・・・それでも凄いと思いますよ。納得いかないって事はまだまだ走りたいって気持ちが心の奥にあるってことではと・・・・・・・・・・・・・・笑顔の雲人さん早くみたいなー。

No title

お疲れ様でした
スポーツは心技体と言いますし
その中でも大切な心に問題を抱えながら
そこまでやり遂げることができた雲人さんに敬服します
さすがオーナーを経験されている方だと思います
疲れた体を休めるように
今はその大切な心を休める時なのかもしれませんね
ゆっくり休んでください
次、笑顔でお会いできることを楽しみにしています

No title

お疲れ様でした。ナイスランです

安全上の理由なので仕方ないですよね。
無事に帰宅できただけでもよかったじゃないですか。

レースや山は逃げません。ゆっくりでも走り続ければ
またチャンスがきますので。

No title

気象条件とはいえ悔しいですよね!!

私は五岳を97キロでリタイアしてからずっと
今年は信越を目標に伊豆70チャレ富士112
おんたけ100と走ってきました。

なのに怖くてまだ今年は無理だ。とエントリーすら
出来なかったです。

だから雲人さんのスタート前の葛藤が少しだけ分かるし
心配事を抱えても練習されてきた事はすごいなぁと
思います。

本当にお疲れ様でした!

来年私はリベンジに必ず行くので…
雲人さんも本物のゴールを目指しませんか?

Re: ひよパパさんへ

> お疲れさまでした。特別完走・・・・・・それでも凄いと思いますよ。納得いかないって事はまだまだ走りたいって気持ちが心の奥にあるってことではと・・・・・・・・・・・・・・笑顔の雲人さん早くみたいなー。

ありがとうございます。
達成感は無くすっきりはしませんが、落ち込んでる訳ではないので次会う時は笑顔であえますよ(^o^)
何よりもラン以外の事で頑張らないといけないので落ち込んでる暇が無いです(笑)

Re: し~やんさんへ

> お疲れ様でした
> スポーツは心技体と言いますし
> その中でも大切な心に問題を抱えながら
> そこまでやり遂げることができた雲人さんに敬服します

お誉めありががとうございます。
ただ、レース前の葛藤は私の心が人一倍弱いだけです(笑)
おそらく、他の人なら問題なく解決できる事に時間がかかってしまいました。

> さすがオーナーを経験されている方だと思います
> 疲れた体を休めるように
> 今はその大切な心を休める時なのかもしれませんね
> ゆっくり休んでください

お気遣いありがとうございます。
心はともかく体は元気なので、次の目標が定まった時に
すぐ動けるようには準備しておきたいと思います。

> 次、笑顔でお会いできることを楽しみにしています

またお会いできるのを楽しみにしてます。

Re: bgさんへ

> お疲れ様でした。ナイスランです

ありがとうございます。

> 安全上の理由なので仕方ないですよね。
> 無事に帰宅できただけでもよかったじゃないですか。

そうですね、中断の判断に関しては仕方ないと思ってますし、スタート出来ただけでもラッキーだと思います。
ただ現地はみなさんが思っているような悪天候ではなく、当初終了予定の3時30分までほぼ「くもり」と言う状況で雨は降っても20分程度で止むような雨が2~3回あった程度で十分走れる環境だったんです。
まぁ~あくまで結果論ですけどね。

> レースや山は逃げません。ゆっくりでも走り続ければ
> またチャンスがきますので。

はい、私の人生遠回りがつきものですので、ぼちぼちチャレンジしていきます。

Re: みわっちさんへ

> 気象条件とはいえ悔しいですよね!!

8A着くまででもかなり苦しかったけど、やっぱりチャレンジはしたかったです(>_<)

> 私は五岳を97キロでリタイアしてからずっと
> 今年は信越を目標に伊豆70チャレ富士112
> おんたけ100と走ってきました。
> なのに怖くてまだ今年は無理だ。とエントリーすら
> 出来なかったです。

UTMFでお会いした後ですが、遡ってみわっちさんのブログ
の去年の信越リタイア、今年の伊豆・おんたけのチャレンジを見させて頂いて
信越に向けてのやる気をコソッと頂いてました(^o^)

> だから雲人さんのスタート前の葛藤が少しだけ分かるし
> 心配事を抱えても練習されてきた事はすごいなぁと
> 思います。

今回ほど多くの仲間に支えられてスタートに立てた大会は無いです。
私の弱音を聞いてくれた多くの方に感謝してます。

> 本当にお疲れ様でした!
> 来年私はリベンジに必ず行くので…
> 雲人さんも本物のゴールを目指しませんか?

まずは0関門突破がね・・・・これが一番難しいかも(笑)
来年、もし走る事になれば今度はゴールでお会いしましょう(^O^)/

No title

お疲れさま~

それはちょっと悔しい結果でしたね。

いろいろありますが、まだまだ先は長いです!!
ボチボチ行きましょう!!

No title

信越五岳、特別完走だけど、まずはおめでとう☆

Masahikoさんの不安や走る事に対する気持ちが上がらないこと、
全てを理解できる訳ではないけれど、ずっと感じていました。
同じ目線に立って、気持ちを理解する事も出来たけれど、
最後はあえて、自分で走ると決めて欲しいと、ギリギリまで連絡しませんでした。
Masahikoさんの良い所はみんなの良い所をみつけて、それをチームの力にまとめ上げられる所です。Masahikoさんのおかげでどれだけの人が良い出会いをしたか振り返ってみてください。

そして悪い所は自分の良さがわかっていない所。
自分に厳しいと言えば良い所になるかもしれませんが、不安定になるほど落ち込むのは、イロイロあった事を自分のせいにしてしまうからです。自分の力ではどうにもできない事もあると時には開き直ってしまうのも前に進む為に必要です。

自分の持てる力を発揮させるには、自分で限界を決めず、出来ると信じて進むことです!

40歳までに出来るようになると思いますので、そばで脱皮の時を見守らせてもらいます。
お疲れ様。また一緒に走ろうね♪

Re: カメザルさんへ

> お疲れさま~
> それはちょっと悔しい結果でしたね。

微妙な結果です・・・・。

> いろいろありますが、まだまだ先は長いです!!
> ボチボチ行きましょう!!

とりあえず、来年のチャレンジに向けてまた頑張りたいと思います。
応援ありがとうございました。

Re: ゆるりんさんへ

> 信越五岳、特別完走だけど、まずはおめでとう☆

特別完走だけど、まずはありがとう☆(笑)

> Masahikoさんの不安や走る事に対する気持ちが上がらないこと、
> 全てを理解できる訳ではないけれど、ずっと感じていました。

ご自身のレースの事で頭がいっぱいの時に色々とご心配をおかけしましたm(__)m

> 同じ目線に立って、気持ちを理解する事も出来たけれど、
> 最後はあえて、自分で走ると決めて欲しいと、ギリギリまで連絡しませんでした。

そして静かに見守って頂きありがとうございます。

> Masahikoさんの良い所はみんなの良い所をみつけて、それをチームの力にまとめ上げられる所です。Masahikoさんのおかげでどれだけの人が良い出会いをしたか振り返ってみてください。

う~~ん、そうなのか?(^_^;)
みんなの良い所を見つけた覚えもないし、それをチームの力にした記憶もないんですが・・・。
と言うかチームと言うほど活動もしていないし(笑)
それにゆるりんさんやたかっちさんをはじめ色んな人のおかげで良い出会いをさせて
もらってるのは私の方ですよ。

> そして悪い所は自分の良さがわかっていない所。
> 自分に厳しいと言えば良い所になるかもしれませんが、不安定になるほど落ち込むのは、イロイロあった事を自分のせいにしてしまうからです。自分の力ではどうにもできない事もあると時には開き直ってしまうのも前に進む為に必要です。

自分の良さが分かっていない・・・・これはそのとおりかな(^o^)

> 自分の持てる力を発揮させるには、自分で限界を決めず、出来ると信じて進むことです!
> 40歳までに出来るようになると思いますので、そばで脱皮の時を見守らせてもらいます。

これからの約1年半、またご迷惑をおかけするかもしれませんが近くで見守っていて下さい。

> お疲れ様。また一緒に走ろうね♪

はい、今度は一緒に楽しみましょうね♪

No title

信越お疲れ様でした~♪

ま、いろいろあるけど
ゆるりんさんがいうと~りだな~と思いました(丸投げ???)

私たちにはまだまだ時間があるしチャンスもタイミングもいっぱいある

私はそう思っています。
自分で限界(とは少し言葉が違う気がする)を決めてしまわないで
今できることをしていきましょう!!

必ずいい結果につながります!

また一緒に走ろうね。

Re: かおりんさんへ

> 信越お疲れ様でした~♪

ありがとう!!
後、約18Km走るつもりで脚残しながら走ってたのでまったく疲れて無かったりするんですけどね(笑)

> ま、いろいろあるけど
> ゆるりんさんがいうと~りだな~と思いました(丸投げ???)

丸投げしすぎ(笑)

> 私たちにはまだまだ時間があるしチャンスもタイミングもいっぱいある
> 私はそう思っています。
> 自分で限界(とは少し言葉が違う気がする)を決めてしまわないで
> 今できることをしていきましょう!!
> 必ずいい結果につながります!

アドバイスありがとう♬
しばらくは色々悩みながらですが、前に進んでいきたいと思います。

> また一緒に走ろうね。

そろそろテニスの試合も出たいし、パンケーキ部の活動もしないとね(^_-)-☆

No title

おくればせながら、お疲れ様でした。

満足されてなさそうですが、悪いことばかりではなかったと思います。

過酷なコンディションの中での完走?順完走?(なんて書けばいいんだ?)されたのは価値があると思います。

それにとりあえずの目標?であるUTMFのポイントはOKみたいですし、悪いことばかりではなかったと思います。

この悔しさは、来年のUTMFで一気に晴らして下さい。

Re: えーかわさんへ

> おくればせながら、お疲れ様でした。

ありがとうございます。

> 満足されてなさそうですが、悪いことばかりではなかったと思います。
> 過酷なコンディションの中での完走?順完走?(なんて書けばいいんだ?)されたのは価値があると思います。

7月後半からの自分の心の状態を考えるとスタート切れただけでも価値が有ったと言えば価値が有ったかもしれません。

> それにとりあえずの目標?であるUTMFのポイントはOKみたいですし、悪いことばかりではなかったと思います。
> この悔しさは、来年のUTMFで一気に晴らして下さい。

厳密には今回、2ポイント(未確定)は貰えるんですがUTMF出場には4ポイント必要なので参加できないんです。
なので、ゆるりんさんがUTMF参加されるならサポートしたいと思ってます。
ひょっとしたらSTYを走るかも(笑)
Secret

プロフィール

ネガティブモンスター

Author:ネガティブモンスター


☆Private Best

◇ロード部門


○10Km 1:24′27″
(2014/06/22 富里スイカロードレース)
〇Halh 1:44′42″
 (2012/12/24 宝塚ハーフマラソン)
〇24Km 2:17′26″
 (2011/06/12 みかた残酷マラソン)
〇Full 6:24′03″
 (2016/11/20 神戸マラソン)
〇72Km 10:40′42”
 (2011/04/30 チャレンジ富士五湖)
〇100Km 364D13:42′04″
 (2013/06/09 飛騨高山ウルトラM)


◇トレイル部門


〇10Km 1:54′33″
 (2012/08/26 かっとび伊吹)
〇30Km 3:32′09″
 (2013/12/08 東山三十六峰MM)
〇36Km 6:16′27″
 (2013/04/14 ダイトレ)
〇42Km 9:50′08″
 (2014/03/30 六甲CB)
〇66Km 12:48′45″
 (2011/09/18 京都半周トレイル)
〇92.3Km 17:22′47″(特別完走)
(2013/09/15 信越五岳110Km)


◇ドナルド君部門


◯ 5Km  23′25″
 (2012/05/20 六甲アイランド駅伝)
〇10Km  47′13″
 (2011/12/18 駅伝カーニバル)
〇Half 1:46′12″
 (2011/12/23 宝塚ハーフマラソン)


◇Target

〇Half 1:49′30″
〇Full 4:14′50″


◇今後の予定

☆印はエントリー済

2016年
11/20 神戸マラソン☆

RUN友募集!!

これからランニングを始めてみようと思ってる方からベテランランナーまで幅広く意見交換ができればと思ってます。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

「ブロとも」大募集中です。

この人とブロともになる

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新トラックバック

QRコード

QRコード

ブログランキング参加中

Jog Note

カテゴリ

STY (1)

最新記事

最新コメント

トリップアドバイザー/串本町

☆トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました☆

月別アーカイブ

