08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



ナイトトレイルin六甲縦走が開催されました!!


募集掲示板(1)

9月29日(日) くすのき駅伝メンバー募集中!!
現在の参加メンバー :確定2名(Team☆Mオーナー・ゆるりんさん)
              :予定1名(えーかわさん)
             
少しでも気になる人は、
5月10日の記事呼んでね。
メンバー集めちょっとピンチかも、多くの方の参加をお待ちしております(^O^)/


募集掲示板(2)

「24時間リレーマラソンin舞洲 2014」

今年の反省を活かしどこよりも早く、参加メンバーを募集します(笑)
来年日程があえば参加してみたいと言う方をとりあえず確保したいと思いますので、
興味のある方はひと声かけてください。

参加者:私


信越五岳に向けて夜のトレイルの走り方やヘッドライトの使い方などを体験しておきたかったのと、正規の六甲縦走をしたくて企画した「ナイトトレイルin六甲縦走」を実行してきました。

予想以上に多くの方が参加して頂き総勢10名


2013_07_21 (2) 

前列左からUTMF完走者の「レイラさん」、来年のUTMF出場を目指す「あずきさん」、私のブログ最多出場者の「ゆるりんさん」

後列左から今年の信越でレイラさんのペーサーを務める「よしさん」、STY完走者の「クリアンさん」、名古屋から遠征してくれた「ALFさん」、2日前にジョグノでリンクを頂いたばかりなのに参加頂いた「Aibarさん」、有馬温泉トレイルに引き続き参加してくれた「MJさん」、主催者の「Team☆Mオーナーさん」、あずきさんの旦那さんで今年こそはサブ3!を目指している「ストリーマーさん」

大人の夜遊びに参加頂きありがとうございます(^O^)/

20日 23時45分に山陽電車 須磨浦公園駅で集合。

私自身を含めて「はじめまして!」になる方がいるので簡単に自己紹介をした後、ざっくりと予定を説明しスタート。

スタートからしばらくは最も遅い私のペースを実感して頂く為に先頭に立ち、高倉台団地まで進んで行きます。

この日の六甲は風がいい感じで吹いており、涼しいと感じたのですが走るとなぜか汗だくになる不思議な状態でした。

ヘッドライトを着けて感じたのが「意外と暗いなぁ~」と言う事。

私が使い方を把握してないだけで、もっと明るくできるのかもしれませんがヘッドライトだけではやや不安でしたのでハンドライトと併用して走りました。

ハンドライトは足元を照らしつつ、次に進む先を確認するのにも便利でしたので本番もこのスタイルになると思います。

ただ、その状態でも2度ほど道をロスト(^_^;)

昼と同じ感覚で走っているとどうしても視野が狭くなる分、標識やコースを見落としがちになりますね。

高倉台団地を越えた後は須磨アルプス名物と言っても良いかもしれませんが、「階段地獄」の幕開けです(笑)

ここで先頭をゆるりんさんに譲り私は最後方から登っていきます、涼しさのせいかこれまでほど苦にならず階段を登りきり、馬の背に到着。

夜の馬の背は・・・・・・

ほとんど何も見えない(笑)

みんなのライトを集めてようやく、うっすら形が分かるぐらいでちょっとガッカリ(>_<)

ただ渡るとなると昼間以上に道が狭く感じ、まったく別の道を通ってる感覚でこれはこれで楽しかったです。


2013_07_21 (15) 
2013_07_21 (14) 


2013_07_21 (13)
 

馬の背を越えた辺りからだと思いますが、先頭をAibarさんに交代。

この後はほとんどの区間をAibarさんがガンガン引っ張ってくれました。

フルマラソン3時間14分の快速ランナーさんなのですが、登りも下りも速かった~。

私なんて足元にも及びません、なぜジョグノのリンク第1号が私だったのかが不思議です(笑)

この後も妙法寺⇒高取山と順調にクリアーをして第一休憩ポイントと考えていた鵯越駅近くのファミリーマートに到着。

ここで各自、アイス食べたり飲料を補給し少し休憩。


2013_07_21 (18)

当初予定の10時間前後でのゴールに向けていいペースで来てました。

この地点で上着もハーフパンツも汗でビショビショ、止まっていると汗冷えで少し肌寒く感じましたのでアームカバーを装着して、前半部分の最大難関である菊水山⇒鍋蓋山へと向かって再スタート。

この辺りからトラブルが発生。

1つは名古屋から遠征のALFさんが睡魔と疲労に襲われて急激にペースダウン。

そして私の身体にも異変発生、何の前触れも無く腰痛発生・・・(+o+)

ただでさえ遅い登りなのに途中止まりながら腰を回してみたりして何とか菊水山の山頂へ到着。

朝の5時頃の到着ですっかり日の出を迎え、明るくなってました。

山頂でゆるりんさんに腰痛回復の為のストレッチ?を教えてもらい実践すると痛みが和らぎまして、とりあえず先へと進み少し下った後に鍋蓋山への登りにかかります。

この辺りでレイラさんから信越の夜の寒さ対策やコースの事を聞きながら登っていたのですが、登りにかかると腰痛が再発(T_T)

しかも、菊水山登ってる時より痛みがきつく「これ以上痛みが増すようなら、市ヶ原から新神戸へのエスケープもやむを得ないな」と思いながらも何とか登りきれました。

下り区間では不思議と腰の痛みは出ないので、市ヶ原までは問題なく順調に進み、摩耶山への登りにチャレンジ。

不思議と摩耶山への登りでは腰痛が発生せず、普通に登れるようなってましたが今度はALFさんの症状が悪化。

 

登りでの足取りはその前から重たかったのですが、ついに下りや平地でも走れなくなってしまい完全に1人取り残される形になったので、コースが分からないALFさんをサポートする為に摩耶山までの約5KmはALFさんの後ろに付いて行き、みんなから大幅に遅れて到着。

摩耶山到着が約8時頃、すでに陽が昇っておりこの後だんだんと暑くなりそうな予感。


2013_07_21 (20)

休息を取っても「走れる気がしない」と言うALFさんの為にバスでのエスケープを考えたのですが、バスが来るのが9時40分とかなり先、暑くなる前にある程度進みたいのでラン再開。

ALFさんもバスを待つよりもう少し頑張ってみるとの事でロードを走り始め、1つ先のバス停まで進みますがここからトレイルコースに入っていく所でついにギブアップし、バスでの下山を決意した為いったんお別れします。

ここからしばらくはゆるりんさん、レイラさんとの3人旅。

レイラさんも舞洲で痛めた膝の影響があるようでこの日は終始ゆっくりペースで走られてました。

短いトレイル区間が終わった後はまたロードに出るのですが、ここからは正直暑さとの戦いでしたね。

夜の涼しさは全く無く、とにかく暑い。

そしてAibarさんを先頭とする前の集団とも合流したのですが、みんな私よりフルマラソン速い人だらけの為単純に走力不足で置いていかれないように付いて行くのの必死でした。

今思うとこの辺りでもう少し補給食取るなりアミノバイタルを取っておけば良かった。

ロード区間を終えて再び石階段の連続となるトレイルを登っていくのですが、こんなにいっぱいあったけ?と言うぐらい石階段の連続で一緒に走っていたレイラさんに「これ登れば最高峰ですよ」と言う事5~6回(笑)

ようやく六甲最高峰到着!!

ここまでくれば、後は勝手知ったる東六甲縦走路を駆け降りるだけ、スポーツドリンク500mlを購入しもう楽勝!!と油断してたらバチが当たりました。

ここまでの区間はALFさん、レイラさんが道を間違えないように再後方を走っていたのですが、道に迷う事はないだろうし、下りに不安があると言っていたMJさんがその辺りフォローしてくれるだろうとの予想のもとに自分のペースで下る事にして、Aibarsん、ゆるりんさんに続いて3番手で降り始めたんですが、今日は思った以上に走れませんでした。

砂が乾いており、滑りやすい事もあって左足に不安を抱える私は飛ばす事ができないので前を追いかける事を止めてマイペースで進んでいたんですが、同じように足に不安のあるレイラさんが遅れいたのでレイラさんを待ってこれまで通りサポートしようと思い最後方で走る事にしたんですが、宝塚まで7.5Km地点に着いたあたりから呼吸の乱れがひどくなり、原因不明の咳が出始めて、咳をするたびに肺が痛くて走れなくなりレイラさんからも遅れて歩かざるを得なくなってしまいました。

そして、ハンガーノック気味のエネルギー不足が出始めたのでジェルを補給したりCLIFを食べたりしたのですが回復するまでに時間がかかり、何とか塩尾寺に到着し後はロードを約2Km下るだけなんですが全く走る事が出来ず、途中木陰で座って休みながら降りるような形になってしまい、結局最初に宝塚に到着したよしさんから遅れる事1時間30分もかかってフラフラになりながらのゴールでした。

参加頂いたみなさんには大変ご迷惑をおかけしました。

こんな感じでナイトトレイル企画失敗!(>_<)

予定していた10時間を大幅にオーバーし、最後はグダグダのゴールでゴール後の集合写真は無し。

今日の結果では信越五岳の完走どころか、第1関門or第2関門の突破も危うい!!

仮にそこを突破しても疲労の溜まった状態で1人ナイトトレイルで強い気持ちを持てるか不安になってきました。

後2ヶ月・・・・・・・自信を取り戻せるように立て直さないと!!


 
走行距離:47.62Km  Time:13時間36分59秒

月間走行距離:194.35Km  年間走行距離:1395.49Km



ブログランキング参加してますのでよければ応援クリックお願いします。
       ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ   



theme : トレイルラン
genre : スポーツ

No title

写真見てると山って言うより
洞窟の中みたいですね
ますますHentaiに見えます

今後とも宜しくお願いします

No title

六甲縦走ナイトトレイル、企画運営お疲れ様でした。
それでなくとも、キツイ夏の六甲縦走を、みんなを気遣いながら走ったら、ラスト疲れても当然だと思います。
それに引き替え、私はまた先頭を走って道迷いするし、マイペースで走れる時は走るしで、いつも人の企画の乗っかって好き勝手(笑)
みんながケガなく下山出来たし、エスケープしたALFさんも打ち上げに合流参加出来たし、よかったと思いますよ。
いつもみんなの為にイロイロと企画してくれて、とてもありがたいですが、自分の体を一番に楽しんで下さいね♪

Re: し~やんさんへ

> 写真見てると山って言うより
> 洞窟の中みたいですね

写真はすべて須磨アルプスの「馬の背」と言う場所で洞窟みたいに見えるのはここだけで
後は比較的普通の登山&トレイルロードですよ。

> ますますHentaiに見えます

このメンバーだとおそらく私は一番まともなHentaiですよ(笑)

> 今後とも宜しくお願いします

こちらこそ、ヨロシク!!

Re: ゆるりんさんへ

> 六甲縦走ナイトトレイル、企画運営お疲れ様でした。

こちらこそ、参加して頂きありがとうございますm(__)m

> それでなくとも、キツイ夏の六甲縦走を、みんなを気遣いながら走ったら、ラスト疲れても当然だと思います。
> それに引き替え、私はまた先頭を走って道迷いするし、マイペースで走れる時は走るしで、いつも人の企画の乗っかって好き勝手(笑)

それは予定に織り込み済です(笑)
でもゆるりんさん、MJさんそしてAibarさんとコースを知っていてなおかつ、よしさんやストリーマーさんと言った高速ランナーを引っ張るペースが作れる人がいたので、私も安心して後ろから走れました。

> みんながケガなく下山出来たし、エスケープしたALFさんも打ち上げに合流参加出来たし、よかったと思いますよ。

予想以上に時間はかかりましたが、大きな事故が無かったのが唯一の救いです。

> いつもみんなの為にイロイロと企画してくれて、とてもありがたいですが、自分の体を一番に楽しんで下さいね♪

主催者としてはみんなが楽しんでくれればそれだけで十分です。
今回みたいに主催者がまったく余裕が無く、最後ヘロヘロになってるような企画したらダメですね(笑)


No title

うわ~~楽しそうですね。
行きたかったな。でも辛いですよね。

ヘッドライト買わないといけないし。それまでは
北摂をまずは昼間攻めて起きます

No title

うわ~、これみると行きたかったなぁ。
レベルが高そうで二の足を踏んでしまったのですが。
昼と夜、全然違ってきますよね。
最近やってないけどナイトトレイル、
また行こうかな。

No title

しんどかったけど、いい練習になりました
企画してくださってありがとうございました

いつも後方を気遣ってくださったmasahikoさんに感謝しています
原因不明の咳がとても気になりますが
体調回復させて信越に向けて頑張りましょう~!

Re: bgさんへ

> うわ~~楽しそうですね。
> 行きたかったな。でも辛いですよね。

夜の内は楽しかったですよ~♬
色々アクシデントが有って摩耶山まで少し時間がかかった
関係で後半はしんどかったです(笑)

> ヘッドライト買わないといけないし。それまでは
> 北摂をまずは昼間攻めて起きます

ヘッドライト買ったらすぐに連絡下さい。
今度は一緒に行きましょう!!

Re: 井出浩一さんへ

> うわ~、これみると行きたかったなぁ。
> レベルが高そうで二の足を踏んでしまったのですが。
> 昼と夜、全然違ってきますよね。

六甲前半は比較的街から近い所走るので、夜の山と言って
もそれほど怖い事ないですし、楽しかったですよ♬

> 最近やってないけどナイトトレイル、
> また行こうかな。

京都の山でナイトトレイルも楽しそうですね♪

Re: レイラさんへ

> しんどかったけど、いい練習になりました
> 企画してくださってありがとうございました

こちらこそ、遠い所から参加頂きありがとうございましたm(__)m

> いつも後方を気遣ってくださったmasahikoさんに感謝しています
> 原因不明の咳がとても気になりますが
> 体調回復させて信越に向けて頑張りましょう~!

後2ヶ月弱、山修行に励みゴールでレイラさんに会えるよう頑張ります!!
Secret

プロフィール

ネガティブモンスター

Author:ネガティブモンスター


☆Private Best

◇ロード部門


○10Km 1:24′27″
(2014/06/22 富里スイカロードレース)
〇Halh 1:44′42″
 (2012/12/24 宝塚ハーフマラソン)
〇24Km 2:17′26″
 (2011/06/12 みかた残酷マラソン)
〇Full 6:24′03″
 (2016/11/20 神戸マラソン)
〇72Km 10:40′42”
 (2011/04/30 チャレンジ富士五湖)
〇100Km 364D13:42′04″
 (2013/06/09 飛騨高山ウルトラM)


◇トレイル部門


〇10Km 1:54′33″
 (2012/08/26 かっとび伊吹)
〇30Km 3:32′09″
 (2013/12/08 東山三十六峰MM)
〇36Km 6:16′27″
 (2013/04/14 ダイトレ)
〇42Km 9:50′08″
 (2014/03/30 六甲CB)
〇66Km 12:48′45″
 (2011/09/18 京都半周トレイル)
〇92.3Km 17:22′47″(特別完走)
(2013/09/15 信越五岳110Km)


◇ドナルド君部門


◯ 5Km  23′25″
 (2012/05/20 六甲アイランド駅伝)
〇10Km  47′13″
 (2011/12/18 駅伝カーニバル)
〇Half 1:46′12″
 (2011/12/23 宝塚ハーフマラソン)


◇Target

〇Half 1:49′30″
〇Full 4:14′50″


◇今後の予定

☆印はエントリー済

2016年
11/20 神戸マラソン☆

RUN友募集!!

これからランニングを始めてみようと思ってる方からベテランランナーまで幅広く意見交換ができればと思ってます。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

「ブロとも」大募集中です。

この人とブロともになる

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新トラックバック

QRコード

QRコード

ブログランキング参加中

Jog Note

カテゴリ

STY (1)

最新記事

最新コメント

トリップアドバイザー/串本町

☆トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました☆

月別アーカイブ

