08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


伊吹山でかっとびすぎてあわや大惨事!!


募集掲示板(1)

9月29日(日) くすのき駅伝メンバー募集中!!
現在の参加メンバー :確定2名(Team☆Mオーナー・ゆるりんさん)
              :予定1名(えーかわさん)
             
少しでも気になる人は、
5月10日の記事呼んでね。
メンバー集めちょっとピンチかも、多くの方の参加をお待ちしております(^O^)/


募集掲示板(2)

「ナイトトレイル in 六甲縦走」

集合時間:7月20日(土) 23時50分
集合場所:山陽電車 須磨浦公園駅
コース  :須磨浦公園⇒宝塚(六甲縦走路:45Km)
所要時間:10時間以上かかる可能性もあります。
宝塚到着後は温泉(ナチュールスパ宝塚)に入り、朝食or昼食を取って解散予定

参加者:私、くみ姐さん、あずきさん、ストリーマーさん、クリアンさん 、MJさん、ゆるりんさん
検討中:たかっちさん、レイラさん、、あやこさん

参加条件:トレイルで45Km走れる自身のある方。夜は危険度も増しますので自分の身は自分で守れる方。

スピード練習がしたい!!

でもスピードが出ないの分かっていてやるスピード練習ほど無駄なものはないので今日はランオフにして伊吹山試走の記事を簡潔させます。

前回登りきった所まで書いたと思うんですが、帰る準備をしながら山頂にいたら、自然と歯が震えだすぐらい寒かったので、とっとと降りる事にしました。

bgさんに続いて2番手で降りたのですが数百メートル走っただけで、山頂とは打って変って暑い!と思い始めたので止まってすぐにウィンドブレーカーを脱ぎました。

その間にえーかわさん、し~やんさん等半分以上の人に抜かれてしまいましたので、ここから鬼ごっこ感覚で前の人を追いかけました(笑)

但し、8合目ぐらいまでは岩がむき出しで滑りやすいのと登り下りとも登山客が多く、シングルトラック(1人通れるぐらいの道)なので無理な追い越しはせず、のんびりと降りてました。

私なりのルールですが、こちらにその気はなくても後ろから大きな音で走ってくる人がいたらハイカーさんも危険を感じて怖いと思うので、道が狭い時は出来るだけ手前からスピードを落として歩くぐらいのスピードで後ろについてゆっくり交わすようにしてます。

そんな感じで降りてくと前にえーかわさん達の集団が見えてきたのでここからはチョット信越本番に向けてパッシングの練習。

後ろに付いて走りながら2つにルートが分かれるポイントで無理なくに1人、2人と交わして行き、さらに前を走るbgさんを追いかけますが結局追いつかず、くそっ!(>_<)

途中1か所でつまずき、右足を岩に痛打!!(T_T)

「痛ぇ~!!」と思いながらも止まるほどでもなく、そのまま降りて5合目手前に到着。

下でカメラを構えるbgさんを見つけたのでちょっとポーズを・・・・・と思ったのが不幸の始まり

ジャン~~~プと思った瞬間に左足が150度ぐらい(本人の感覚)捻ってジャンプ失敗(T_T)

「痛ぇ~!!!」×5

さっきの右足とは比べ物にならないぐらい一瞬激痛が走りながら5合目ゴール。

とりあえず、靴と靴下を脱いで患部を見ますが、腫れてる感じはなし。

他の人を待つ間、少し歩いてみて感触を確かめてみたら歩く分には問題なし。

足首を回してみると少し痛みはでますがとりあえず気をつければ走れそうなので一安心。

ここから1合目までは比較的道幅も広くなり全力でかっとびたい!ところですが、そう言う訳にもいかないので左足を出来るだけフラットに着地できるコース取りをしながら7割ぐらいの力で先頭をかけ抜けさせてもらいました。

おかげで気持ち良く走れて楽しかった~(^o^)

3合目付近ぐらいからかな、下から「ムワァ~ン」とした生ぬるい風が吹いてきて暑さ全開!!

2013_07_07 (13)

山頂での寒さがウソのように暑くて1合目でみんなを待っている間に自販機でコーラ、水、お茶と立て続けに補給しながら日陰で休憩。

そこからは行きの林道では無く、登山道をゆっくり歩きながら0合目到着。

ここでゆるりんさんに「残りゆっくり歩いて行きますか?」って聞いたら「歩くの?走るよ!」と予想通りの回答。

これは最後に「ダッシュ勝負を仕掛けるな」とビビっ!と来ましてゆるりんさんをマークしながらラン開始。

ただゆるりんさんのペースが速い、このま付いてったら最後のダッシュの前に息がきれそうなので少しペースを落としつつもダッシュを仕掛けるタイミングを計っていたら見覚えの無い光景に・・・・。

ゆるりんさん共々道間違えました(笑)

これにつられて犠牲者が他にも4名、みなさんゴメンナサイm(__)m

正しいルートに戻り、前に井出さん達が見えたので気持ち登り坂をラン再開。

ラスト500mぐらいでしょうか、先頭ひよぱぱさん、続いてゆるりんさん、私の順番。

ひよぱぱさんはもちろんラストにダッシュ勝負を仕掛けらるととは思って無いのでマイペースでラン。

少し前のゆるりんさんも道を間違えた事で少し気が抜けたのかダッシュする様子はなし、ならば一気に抜いてしまえ!!と言う事でゆるりんさんに気付かれないように本気ダッシュ!!

2013_07_07 (2) 

見事に2人を出しぬきトップ!!

2013_07_07.jpg 

そしてゆるりんさん、ひよぱぱさんもゴール!!

全員揃ったところでお風呂に入り、近くに打ち上げをするような場所がないとの事で解散。

暑く、寒いけど楽しい1日でした。

帰りはbgさん、ひよぱぱさん、ゆるりんさんと長浜で打ち上げ代わりの遅めのランチ

2013_07_07 (15) 

企画をしてくれた井出さん、そして参加されたみなさん楽しい1日をありがとうございました。

・・・・・・

これで終われば楽しい思い出だけなんですが、後1つ報告しておく事があります。

5合目手前で思いっきり岩にぶつけた右足&捻った左足ですがお風呂でみたらどっちも腫れてました(笑)

右足の打ち身は特に痛みもないのでそのまま、左足に関しては少し痛みがあったのでbgさんにテーピングをしてもらい、ひよぱぱさんが貰ってきてくれた消炎ジェルとゆるりんさんが貰ってきてくれた氷で初期対応。

おかげで完治とはいきませんが、大事には至りませんでした(たぶん)

翌日に10Km走ってみましたが、普通に走る分にはまったく問題なし、トレイルも気をつければおそらく問題ないと思います(これもたぶん)

何せ怪我初心者なもので今の状態がどの程度悪いものなのか今一つ分かってませんが世間では捻挫と言われる部類に入るのでしょうか?(笑)

とりあえず、今現在の足の状態はこんな感じ

2013_07_09 (2) 

汚い足(笑)

は置いといて、まだ少し腫れてます。

2013_07_09.jpg 

そして痛みは全くないんですが、くるぶしの下の方が青くうっ血してる事を発見しました。

いやぁ~危なかった。

今大きな怪我をしたら、信越に向けての走りこみが出来ず「グレてる」とこでした(笑)

心配してくれたみなさんありがとうございましたm(__)m

見た目ほどひどくは無いので安心して下さい(^o^)



月間走行距離:77.87Km  年間走行距離:1279.01Km

ブログランキング参加してますのでよければ応援クリックお願いします。
       ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ   


スポンサーサイト

theme : トレイルラン
genre : スポーツ

No title

お疲れさまでした。ありがとうございました。彦根城のおまけよかったです。マメなオーナーさんだから時間に余裕あったんですよ。足、」無理せず治してください。帰宅後のアイシングを続けるのは接骨院の先生曰く有効だと思います。帰りの運転交代すればよかったですね。スイマセン。

No title

>でもスピードが出ないの分かっていてやる
>スピード練習ほど無駄なものはないので・・・
え~っ?そおなん???
スピードでなくて続けてると秋にはスピードが出るらしいとの噂を
うのみにして頑張っているのですが・・・

木曜日、スピード練習しますよ!長居で(笑)タブン…

足、お大事に…

No title

下りは寒かったのでだいぶ飛ばしましたよ。
ガレ場の下りは得意です。

登山の方が道を譲っていただけるのは本当にありがたいですよね。


あーー凄い内出血
少し走られて痛いようでしたら早めに受診したほうが
大事に至らなければいいのですが

今度武庫川いきますのでスピード練習一緒にしましょう。

五合目の時、下からあしひねったのを見てましたから大丈夫かなと思ってたのですが
やっぱり凄い内出血ですね。
早めに病院にいかれてほうが良いですよ。
でもその状態で最後ダッシュ決められたんですね~

No title

遅くなりましたが日曜はありがとうございました。
ブログよく拝見させていただいてましたが
お会いできて、少しですがお話ができて嬉しかったです。
足の具合、はやく良くなるといいですね。
トレイルレースの大目標に向かって頑張ってくださいね!

Re: ひよパパさんへ

> お疲れさまでした。ありがとうございました。彦根城のおまけよかったです。マメなオーナーさんだから時間に余裕あったんですよ。足、」無理せず治してください。帰宅後のアイシングを続けるのは接骨院の先生曰く有効だと思います。帰りの運転交代すればよかったですね。スイマセン。

こちらこそ、お疲れ様でした。
いや、彦根城はガチで集合時間間違ってたおかげです(笑)

足の件ではテーピング頂き、消炎ジェルまで貰ってくれてありがとうございました。
腫れもほとんどひきましたし、もう大丈夫です(^_^)v
ご心配おかけしましたm(__)m

Re: かおりんさんへ

> >でもスピードが出ないの分かっていてやる
> >スピード練習ほど無駄なものはないので・・・
> え~っ?そおなん???
> スピードでなくて続けてると秋にはスピードが出るらしいとの噂を
> うのみにして頑張っているのですが・・・

書き方が悪かったかなぁ。
100%の力が出せない状態でしても意味が無いって事。
なのでかおりんさんは、燃え尽きるまでガンガンスピ練やってください。

> 木曜日、スピード練習しますよ!長居で(笑)タブン…

また長居で練習会やりたいですね。

> 足、お大事に…

ありがとう(^O^)/
もう大丈夫だと思います♪

Re: bgさんへ

> 下りは寒かったのでだいぶ飛ばしましたよ。
> ガレ場の下りは得意です。

ずっと付いていこうと思ってたんですが、予想以上に
ウィンドブレーカー脱いでしまうのに手間取ってしまい見失ってしまいました(笑)

> 登山の方が道を譲っていただけるのは本当にありがたいですよね。

そうですね、ただトレランしてる私達をあまり良く思っていない方もまだまだ
いますので、山でのマナーには気を配って走るようにしてます。

> あーー凄い内出血
> 少し走られて痛いようでしたら早めに受診したほうが
> 大事に至らなければいいのですが

そうなんですよ、内出血がすごくて本人ビックリ!!
痛みがないのでまったく気付いてませんでした(笑)

> 今度武庫川いきますのでスピード練習一緒にしましょう。

おっ、それは私とゆるりんさんに対する挑戦状ですね(笑)
スピード練習&ラダーよろしくお願いしますm(__)m

Re: JTさんへ

> 五合目の時、下からあしひねったのを見てましたから大丈夫かなと思ってたのですが
> やっぱり凄い内出血ですね。

これはお恥ずかしい所をお見せしてしまいました^_^;

> 早めに病院にいかれてほうが良いですよ。

お気づかいありがとうございます、内出血はありますが
腫れの方はほとんどひいてもう大丈夫です。

> でもその状態で最後ダッシュ決められたんですね~

はい、その状態で最後ダッシュして遊んでました(笑)

Re: TAKAさんへ

> 遅くなりましたが日曜はありがとうございました。

こちらこそありがとうございました。

> ブログよく拝見させていただいてましたが
> お会いできて、少しですがお話ができて嬉しかったです。

こちらこそ、林道で声掛けて頂いてお話できて楽しかったです。

> 足の具合、はやく良くなるといいですね。

お気づかいありがとうございます。
もう大丈夫だとは思いますが、しばらくは様子を見ながら頑張ります♪

> トレイルレースの大目標に向かって頑張ってくださいね!

ありがとうございます、まずは9月の信越に向けて頑張っていきます。

No title

見た目はとっても汚い、いや違います(笑)

とってもひどそうですが大丈夫でしょうか?

ま、オーナーがケガや故障して走れないというのは昔から
あんまりなかったと思うのでたぶん大丈夫なんでしょうけど…

お大事に。

Re: カメザルさんへ

> 見た目はとっても汚い、いや違います(笑)

申し訳ない汚い写真をアップしてしまいまして(笑)

> とってもひどそうですが大丈夫でしょうか?

曲げると多少痛みはありますが、大丈夫です(^_^)v

> ま、オーナーがケガや故障して走れないというのは昔から
> あんまりなかったと思うのでたぶん大丈夫なんでしょうけど…
> お大事に。

ありがとうございます。
様子を見ながらですが普通に走るつもりです♪

No title

内出血してるやんか(>_<)
これ、回復するために起こる事やねんけど、
それだけひどく捻じったってことですよ。
これでは、週末に京都トレイルはアカンでしょ。
20日のナイトトレイルでさえ、心配…
捻挫、ぶり返したら、治るの時間かかるから、ホンマ、大事にせな。

Re: ゆるりんさんへ

> 内出血してるやんか(>_<)

日・月とテーピングしてて気づかなくて火曜日に初めて気付きました(笑)

> これ、回復するために起こる事やねんけど、
> それだけひどく捻じったってことですよ。

ひどく捻じった実感あります(笑)

> これでは、週末に京都トレイルはアカンでしょ。
> 20日のナイトトレイルでさえ、心配…

と言われても週末京都トレイルにも行くし20日にナイトトレイルも走ります(^_^)v
止めても無駄ですよ、心配なら私が無理しないように監視で付いてきて下さい(^_-)-☆

> 捻挫、ぶり返したら、治るの時間かかるから、ホンマ、大事にせな。

そういえば、去年「とある尊敬するランナーさん」が捻挫した時に今は我慢して走ったらダメですよ!大事にしてくださいね!って口をすっぱくするほど言ったのに散々無視されて、どんどん悪化していった
なぁ~(笑)

Secret

プロフィール

ネガティブモンスター

Author:ネガティブモンスター


☆Private Best

◇ロード部門


○10Km 1:24′27″
(2014/06/22 富里スイカロードレース)
〇Halh 1:44′42″
 (2012/12/24 宝塚ハーフマラソン)
〇24Km 2:17′26″
 (2011/06/12 みかた残酷マラソン)
〇Full 6:24′03″
 (2016/11/20 神戸マラソン)
〇72Km 10:40′42”
 (2011/04/30 チャレンジ富士五湖)
〇100Km 364D13:42′04″
 (2013/06/09 飛騨高山ウルトラM)


◇トレイル部門


〇10Km 1:54′33″
 (2012/08/26 かっとび伊吹)
〇30Km 3:32′09″
 (2013/12/08 東山三十六峰MM)
〇36Km 6:16′27″
 (2013/04/14 ダイトレ)
〇42Km 9:50′08″
 (2014/03/30 六甲CB)
〇66Km 12:48′45″
 (2011/09/18 京都半周トレイル)
〇92.3Km 17:22′47″(特別完走)
(2013/09/15 信越五岳110Km)


◇ドナルド君部門


◯ 5Km  23′25″
 (2012/05/20 六甲アイランド駅伝)
〇10Km  47′13″
 (2011/12/18 駅伝カーニバル)
〇Half 1:46′12″
 (2011/12/23 宝塚ハーフマラソン)


◇Target

〇Half 1:49′30″
〇Full 4:14′50″


◇今後の予定

☆印はエントリー済

2016年
11/20 神戸マラソン☆

RUN友募集!!

これからランニングを始めてみようと思ってる方からベテランランナーまで幅広く意見交換ができればと思ってます。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

「ブロとも」大募集中です。

この人とブロともになる

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新トラックバック

QRコード

QRコード

ブログランキング参加中

Jog Note

カテゴリ

STY (1)

最新記事

最新コメント

トリップアドバイザー/串本町

☆トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました☆

月別アーカイブ

