06
5
7
8
9
13
18
19
20
21
24
25
26
27
   

夏の六甲山には魔物が住んでます。


募集掲示板(1)

9月29日(日) くすのき駅伝メンバー募集中!!
現在の参加メンバー :確定3名(Team☆Mオーナー・かおりんさん・ゆるりんさん)
              :予定1名(えーかわさん)
             
少しでも気になる人は、
5月10日の記事呼んでね。
多くの方の参加をお待ちしております(^O^)/


募集掲示板(2)

「ナイトトレイル in 六甲縦走」

集合時間:7月20日(土) 23時50分
集合場所:山陽電車 須磨浦公園駅
コース  :須磨浦公園⇒宝塚(六甲縦走路:45Km)
所要時間:10時間以上かかる可能性もあります。
宝塚到着後は温泉(ナチュールスパ宝塚)に入り、朝食or昼食を取って解散予定

参加者:私、くみ姐さん、あずきさん、ストリーマーさん、クリアンさん 、MJさん、ゆるりんさん
検討中:たかっちさん、レイラさん、、あやこさん

参加条件:トレイルで45Km走れる自身のある方。夜は危険度も増しますので自分の身は自分で守れる方。

昨日に続き2日連続の六甲山トレイルに行ってきました。

今日はくみさんが「馬の背」に行ってみたいと言う要望があり、須磨浦公園に朝7時45分に集合

2013_06_30 (4) 
(たかっちスポーツ提供)

左からたかっちさん、あずきさん、私、くみさんの4人。

私以外の3人は京都在住の為、初の六甲トレイルチャレンジです。

コース予定としては須磨浦公園⇒摩耶山⇒三宮、但し場合によっては市ヶ原から布引の滝経由で三宮ってな感じで考えてました。

まずはスタートから3人を引き連れてボチボチと鉢伏山⇒旗振山⇒鉄拐山ぐらいまでは写真を取りつつのウォーミングアップラン。

2013_06_30 (6) 
(たかっちスポーツ提供)

2013_06_30 (7)  
(たかっちスポーツ提供)

今日の六甲山は空一面のくもりで日差しが無く走りやすいのかな?と思ったのは最初だけで蒸し暑い!!

気付けば服は汗だくだし、サンバイザーから汗が滴り落ちる状態になってました。

そんなこんなで今日のメインスポット「馬の背」到着!!

2013_06_30 (9) 
(たかっちスポーツ提供)

2013_06_30 (10) 
(たかっちスポーツ提供)

初めてみる馬の背にくみさんもあずきさんもテンションアップ!!

たかっちさんが色々写真を撮って下さったので、きっとみんないい思い出の1枚がここで撮ってもらえたんではないでしょうか?

そしてこの辺りで私のガイド終了(笑)

と言うのもUTMF完走者のたかっちさん、サブ3.5目前のあずきさん&くみさん。

3人ともロードだけでなく、トレイル特に登りが早い!!

いや!私が遅い(笑)

高取山付近から登りで全く3人に付いて行けず、後ろから声で指示する状態。

六甲縦走路の山の中は比較的標識がしっかりあるので初心者の方でも迷う事は少ないんです。(と言いつつこの後、何回か道間違えましたけど)

途中、2度ほど水補給の休憩をとり最難関の菊水山へ

菊水山の登りはやっぱりしんどい、たかっちさんに少し登りの歩き方を教えて貰っていたので実践したおかげで去年ほど疲労は感じず、たかっちさんグループから遅れる事5分ぐらいで山頂に到着。

去年はここでバケツの水に雑巾を突っ込んで絞ってるぐらいタオルが絞れるぐらい、ボトボトでしたが今年は大丈夫でした(笑)

それでも蒸し暑さは変わらず汗だくの状態で菊水山の下りに、登りは全く走れない私ですが下りは元気、元気。

ピッタリ、たかっちさん、あずきさんに付いて快調に降りて行きます。

くみさんは下りが苦手と言う事で私と順番変更して最後尾になるんですが、登り区間になるとあっさり抜かれて私が断トツの最下位の繰り返しをしながら、本日のターニングポイントである大竜寺近くの自販機に到着。

ここまで約20Km、時間的には5時間ぐらい。

ここでくみさんがエネルギー切れでかなり疲労があるとの事で市ヶ原から新神戸へ降りるかどうか休憩をとりながら検討。

近くにあった掲示板で摩耶山まで5.5Kmと言う事が分かり、くみさんも休憩を取った事で少し元気になったので当初予定どおり、摩耶山を目指す事になりました。

ここから市ヶ原経由で天狗道を通り、摩耶山へ向かうのですが須磨側からのルートだとここからは私も初体験。

ゆるりんさんと宝塚側から縦走した時の天狗道は楽しい下り道と言う事は・・・・・・

そう、須磨側からだとしんどい登り道って事です(笑)

ほとんど走る個所は無くひたすら岩場を登るイメージ。

途中、お腹もすいてきてCLIF等を食べながら、なんとか登りきり掬星台手前200m。

私が登りきったところでみんな休憩をしてたのですが、くみさんがしんどそうに座っており、熱中症?低ナトリウム症?

とにかく、立ちあがるのが精いっぱいで歩けない状態。

くみさんの状態が少しましになるまでここで15~20分ぐらい休憩。

去年は私が今年はくみさんが六甲山の魔物にやられてしまいました。

須磨側の六甲山系って500m以下の低山を登ったり降りたりの繰り返しで山特有の涼しさを感じる事ができず、風もあまり無い為、夏のこの時期はどうしても体温が上がり汗をかく量が増えて熱中症になりやすいんです。

結局くみさんが「後200m言ったらロープウェイで降りるわ」と決断し立ちあがって行こうとするんですが足元はフラフラの状態で、最終的にはこの状態。

2013_06_30.jpg 
(この写真の使用は本人に了解済です)

近くに落ちていた枝をつえに歩く事になるのですが、

後ろから見てると80才のおばあさん?もしくは怪しい魔女?ってな感じであずきさんと私、前からはたかっちさんの3人で激写(笑)

結局くみさんは阪急六甲行きのバスが良い時間帯にあったのでここからバスで下山。

残った3人でとりあえず、掬星台の景色を楽しむ事に

2013_06_30 (3) 

当初予定は来た道を戻り新神戸経由三宮だったのですが、急遽地図を見て阪急六甲へのルート探し。

地図上では難路となっているのですが1時間ぐらいで降りれそうな山寺尾根コースを選択。

距離的には大した事無いんですが、確かに難路でした(笑)

とにかく急坂かつ岩肌むき出しの道で嫌でも足元に神経を集中せざるを得ないような道でした。

結局、六甲山牧場等を回って降りてくるくみさんのバスよりも先に阪急六甲駅に到着。

バスで十分に休養がとれたみたいで、くみさんも復活して無事4人合流できました。

その後はお風呂に入り、近くの焼き鳥屋で打ち上げ

2013_06_30 (2) 

色々トラブルもありましたがトータル的には楽しいトレイルでした。

参加されたみなさん、ありがとうございました。

そしてこれから六甲トレランを楽しまれる予定の方は早めの水分補給等暑さ対策を十分に考えて望んで下さいね。



走行距離:30.04Km  Time:8時間05分02秒(Avr.16分09秒)


月間走行距離:249.56Km  年間走行距離:1201.14Km



ブログランキング参加してますのでよければ応援クリックお願いします。
       ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ   

theme : トレイルラン
genre : スポーツ

プロフィール

ネガティブモンスター

Author:ネガティブモンスター


☆Private Best

◇ロード部門


○10Km 1:24′27″
(2014/06/22 富里スイカロードレース)
〇Halh 1:44′42″
 (2012/12/24 宝塚ハーフマラソン)
〇24Km 2:17′26″
 (2011/06/12 みかた残酷マラソン)
〇Full 6:24′03″
 (2016/11/20 神戸マラソン)
〇72Km 10:40′42”
 (2011/04/30 チャレンジ富士五湖)
〇100Km 364D13:42′04″
 (2013/06/09 飛騨高山ウルトラM)


◇トレイル部門


〇10Km 1:54′33″
 (2012/08/26 かっとび伊吹)
〇30Km 3:32′09″
 (2013/12/08 東山三十六峰MM)
〇36Km 6:16′27″
 (2013/04/14 ダイトレ)
〇42Km 9:50′08″
 (2014/03/30 六甲CB)
〇66Km 12:48′45″
 (2011/09/18 京都半周トレイル)
〇92.3Km 17:22′47″(特別完走)
(2013/09/15 信越五岳110Km)


◇ドナルド君部門


◯ 5Km  23′25″
 (2012/05/20 六甲アイランド駅伝)
〇10Km  47′13″
 (2011/12/18 駅伝カーニバル)
〇Half 1:46′12″
 (2011/12/23 宝塚ハーフマラソン)


◇Target

〇Half 1:49′30″
〇Full 4:14′50″


◇今後の予定

☆印はエントリー済

2016年
11/20 神戸マラソン☆

RUN友募集!!

これからランニングを始めてみようと思ってる方からベテランランナーまで幅広く意見交換ができればと思ってます。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

「ブロとも」大募集中です。

この人とブロともになる

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新トラックバック

QRコード

QRコード

ブログランキング参加中

Jog Note

カテゴリ

STY (1)

最新記事

最新コメント

トリップアドバイザー/串本町

☆トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました☆

月別アーカイブ