11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



プラハ旅行記 Vol.2~旧市街観光のスタート~

予想通り、前回書いた記事には誰のコメントもなかった。(笑)

まぁ~当然といえば、当然ですね、何年ぶりかの記事で、ハンドルネームも変わってますからね。

それでは、前回に引き続き写真とガイドブックと記憶を頼りに続きを書きます。

ホテルに到着後、少し休憩をしてから散歩のつもりで旧市街まで約30分ぐらい歩いて到着。

まずは今後、使う事になるであろう、地下鉄のナームスティー・レプブリ駅の前に到着。

2015_09_16-21 (52) 

駅のそばに屋台らしきものが並んでいたので一通り見てたら、おなかが空いてきたので少し買い食い&ウェルカムビール。

2015_09_16-21 (51)

 2015_09_16-21 (53)

2015_09_16-21 (16) 

 
2015_09_16-21 (17)


チェコってドイツと並ぶビール大国で、たしか1人当たりのビール消費量が世界一だとか違うとか(あやふやな知識ですいません)

やっぱり、外で飲むビールはおいしいですね。(^^♪

2015_09_16-21 (14)


  2015_09_16-21 (13)


地下鉄駅近くは特に観光名所というわけではないけど、建物の1つ1つがやっぱり素敵ですね。
そんな中でも一番きれいだったのが


 2015_09_16-21 (56)

1911年に建設された市民会館。

日本でいえば大正時代だから、そこまで古い建物ではないですが、存在感たっぷりでプラハに来たな~って感じられました。

そして、その隣にあるのが、
2015_09_16-21 (54)


 2015_09_16-21 (57)



火薬塔。

こちらは15世紀後半に立てられて、1886年に改装された歴史的建造物。

名前の由来は17世紀にロシア軍に包囲されたときに火薬庫として使われた事が由来らしいです。

この火薬庫が観光名所のスタート門みたいな感じでここを通って行くと、旧市街広場、カレル橋とつながっていきます。

そのあたりの観光名所はまた気が向いた時にVol.3として書きます。

では、不定期更新のブログをお待ちください。(笑)


theme : 海外旅行
genre : 旅行

プラハ旅行記 Vol.1~出発からホテル到着まで~

2年も前の旅行記を書く意味があるのかどうかは置いといて、気が向いたので2015年に行ったプラハ旅行記書きます。(笑)

まずは旅の行程を簡単に


目的地:チェコ共和国(プラハ)
日時:2015年9月16日~2015年9月21日(5泊7日)
航空会社:エミレーツ航空
出発地:関空(KIX)⇒ 経由地:ドバイ(DXB)⇒到着地:プラハ(PRG)

ホテル:ホテルオルガ「Janovskeho 994/50, Prague 170 00, Czech Republic

出発は9月15日(金)

通勤時に梅田までスーツケースを持って出て、無事仕事を終えた後で仕事場で着替えて、梅田のコインロッカーに預けていた、スーツケースを持って、関空までバス移動。

関空からエミレーツ航空917便に乗って23:40分に出発!!

ドバイに到着したのは翌16日4:50。



IMG_1783.jpg

2015-09-16 005 


ドバイを9:05発のエミレーツ航空139便で目的地のプラハへ

2015-09-16 002 (2) 


現地時間の13:25分にプラハ到着!!(^^)/

う~ん・・・・・字が読めない。(笑)

当たり前ですがプラハの公用語はチェコ語です。

まぁ~私にとっては英語もチェコ語もしゃべれないので一緒ですけど、文字がチェコ語っていうのはちょっと不便ですね、英語なら何となく書いている事は理解できますが、さすがにチェコ語は推測するのも無理ですね。

空港からはバスとトラムを乗り継ぎ市街地へ移動します。

2015-09-16 003 (2) 

トラムってなんか良いですよね。

今や死後かもしれませんが、旧共産圏の街ではよく見かけるのですが、電車ともバスとも違うなんとも言えない雰囲気が好きです。

2006年にドイツのベルリンに行った際にも旧東ドイツの地域はトラムが街中を走っていました。

移動時間としては1時間ぐらいだったような気がします。(記憶があいまいですが・・・)

バスからトラムに乗り換える駅とホテルの最寄り駅そしてホテルまでの徒歩ルートは事前に調べていたにも関わらず、なぜかトラムを降りた後、迷子になりました。(笑)

地図を見ながら「こっち」と思う方向に歩いたのですが、段々道路が地図の形状と異なってきておかしいなと思ったので近くにいた人に地図を示して今いる場所を聞いたら、東に向かわないといけないところをどうも北に向かって歩いてたみたいでした。

そんな訳で、遠回りしながらもようやくホテル到着。

2015-09-16 005 (2) 

ちょっとわかりずらいと思いますが、真ん中の白い建物が今回、私が泊まった「ホテルオルガ」です。

場所的には市街地の中心からトラムや地下鉄で2~3駅、歩いて30分ぐらいの少し街のはずれにあります。

観光の拠点としては少し不便ですが、私みたいに旅先で歩く事を苦に思わない人にはまずまず良いホテルかと思います。

フロントで鍵をもらい、部屋の中に入ると

IMG_1787.jpg 

ベッドはセミダブル?ダブル?

どちらにしろ、一人で寝るには十分。ソファもあり、スーツケースを広げる広さも十分、思っていたより広い部屋で少しハッピーな気分になりました。

ただ難点は冷蔵庫がない事と冷房がない事かな、時期的に温かいというか暑い時期だったので問題はなかったですが、冬ならばどうやったのかな・・と少し思いました。

 IMG_1784.jpg

お風呂はセパレートですが、ヨーロッパの古いホテルに多い。シャワーのみでバスタブはなし。

日本人としては少し寂しい気もしますが、そこは「郷に入れば郷に従え」で仕方ないですね。

参考程度の情報ですが、ホテルのフロントにアカウントとパスワードのおかれた紙があるので、接続すれば部屋でWifi使えます。

ㇹテルに到着したのが15時ぐらいかな?

荷物の整理と少し休憩した後は晩御飯を求めると同時に明日以降の観光の参考にと思って市街地へ歩いて移動。

そのあたりの事は後日書くとして、ホテル情報の続きを・・・。

と言っても特に書く事も写真もないので、朝食の様子など。(笑)

2015-09-17 001 

2015-09-17 003 

朝食会場は1階?地下1階?の部屋ですが、予想通り狭い。そして、内容的にもパンが数種類とサラダあるシンプルな感じです。

Vol.1ここで終了!!

さて、間島な記事書くのが約2年ぶりのこの記事、何人の人が見に来るかな(笑)

Vol.2ではいくつかの観光スポットの記事アップ予定です。

theme : 海外旅行
genre : 旅行

福井旅行(グルメ編)Vol.3


気づけば9月はブログ書かずに終わってしまいました。

とりあえず、福井旅行のグルメ編・・・・・

書くのがめんどくさいので、写真の連続アップ!!(笑)

レディ~GO!!


2015-06-11 (21) 
越前名物 ソースカツ丼&越前そば

ホテルでの夕食

   ↓

2015-06-11 (55)   2015-06-11 (51)

2015-06-11 (52)   2015-06-11 (53)

2015-06-11 (54)  2015-06-11 (59)

2015-06-11 (60)   2015-06-11 (57)

2015-06-11 (56)  

ホテルの朝食
  ↓


2015-06-11 (63)   2015-06-11 (62) 

2015-06-11 (64)  

B級グルメのボルガライス
    ↓

2015-06-11 (111) 

終了~。

それぞれの感想が聞きたい方は直接聞きに来てください、覚えている範囲でお伝えします。(笑)

次回からは回答者のいないかったクイズの答え書きます。

theme : 国内旅行
genre : 旅行

福井旅行(東尋坊)Vol.3

予想通りクイズの回答者はいませんね。(泣)

突然ですが、私たぶん病気です。

2~3年前からですが、夜あまり熟睡できず、昼食後急に眠気に襲われます。

それが、最近どんどんひどくなって午前中でも気づいたら瞼が閉じてる事があり、上司にも注意されました。

脳梗塞、無呼吸症候群、糖尿病、睡眠障害・・・・・色々な可能性があるので、本当は医者に行って一度検査をした方がいいのでしょうが、医者嫌いなので行ってません。

それにプラスして老眼もひどいくなってるし、体力もなくなってるし、もう人生終わりです(笑)

さて、それはさておき福井旅行記の続きを書いていきますね。

2日目は朝から東尋坊へ行ってきました。



2015-06-11 (66) 


私の記憶が正しければ、大学生の時以来2回目。

言わずもがな昔は自殺の名所として有名なところです。

この日は天気も良くて、穏やかな日本海は最高ですね!

崖の上から一通り眺めた後は観光船に乗り、20分ぐらいのクルージング
2015-06-11 (104) 

ガイドさんの説明を聞きながら、海側から見る東尋坊もなかなか乙なものですよ。
2015-06-11 (83) 
2015-06-11 (92) 

この日は波が穏やかという事でこんな崖の真下まで船で入る事ができて、本当に絶景!!

貴重な経験が出来ました。
2015-06-11 (97) 
2015-06-11 (95) 
2015-06-11 (94) 

ちなみに同じところを上からみたらこんな感じです。
2015-06-11 (67) 

ねぇ、やっぱ下からの方が迫力があっていいでしょ?

そんなこんなで、旅は終わり家路に・・・・・と思ったら、今年の誕生日にもらった腕時計がない事に気づきましてプチパニック!

あわててホテルに連絡をするも、フロントに届は出てないとの事でちょいブルー(T_T)

20分ほどした頃にホテルから時計見つかりましたとの連絡を受けてホッと一安心、ちょっと寄り道になりましたがホテル経由で帰ってきましたとさ。

おわり













と思ったらグルメ編書いてない事に今気づいた(笑)

そんな訳でもう1回福井旅行編続きます(^^)/

あっ、それとクイズ大会まだ参加者募集中です、気になる方は1つ前の記事読んでください。




theme : 国内旅行
genre : 旅行

福井旅行(丸岡城&まつや千千)Vol.2

月1更新のブログやから誰もコメントくれない(T_T)

まぁ~当たり前か。(笑)

とりあえず、旅の続き・・・・

福井恐竜館を楽しんだ後はランチ!!

この模様は後日グルメ編でまとめて書くとして、ランチ後は国宝丸岡城へ移動。

2015-06-11 (27) 
このお城危険なり!!!!

何が危険ってこれ!!!

2015-06-11 (31) 

分かりづらいかな?

2015-06-11 (30) 

角度を変えたけど、まだ分かりづらいかな?

下から、もう1枚


2015-06-11 (32) 
天守閣の階段急すぎ!!

1階から2階はまだいいんですが、2階から3階は階段に備え付けられているロープを持たないと怖くて降りれません。

正直、足腰の弱い高齢者の方とか大丈夫なのかな?って心配するぐらいの急角度でした。

これにて予定していた1日目の観光は終了なので、丸岡譲を楽しんだ後はお宿へGO!!

今回のお宿は一緒に行った友人チョイスのこちら。

2015-06-11 (38) 

「まつや千千」さん。

2015-06-11 (37)
お部屋も広くてきれいだし、従業員さんの対応も良いし、料理もおいしいし、温泉も広いしおすすめの旅館です。

15時少し前でしたが、チェックインして部屋で少しくつろいだ後はプチ電車オタクの友人の希望で越前鉄道にのり、海を見に行ってきました。

2015-06-11 (40) 

2015-06-11 (41)
ここで二人そろって大失態(-_-;)

この日は7月11日・・・・一般的に海開きは7月1日・・・・。

そうです、もう海に入っていいんです!!

そしてこの日は快晴!!

なのに二人とも温泉しか頭に無くて水着を持ってきておらず、海水浴場で遊んでる家族連れやカップルがいる中を汗だくで歩いてました(笑)

海入りたかった~~(-_-)

そんな訳で海を満喫することなく宿に戻り、温泉で汗を流しお待ちかねの夕食タイムへと入りました。

そのあたりの模様は次回(いつになることやら)まとめてグルメ編で書きます。

つづく・・・

theme : 国内旅行
genre : 旅行

プロフィール

ネガティブモンスター

Author:ネガティブモンスター


☆Private Best

◇ロード部門


○10Km 1:24′27″
(2014/06/22 富里スイカロードレース)
〇Halh 1:44′42″
 (2012/12/24 宝塚ハーフマラソン)
〇24Km 2:17′26″
 (2011/06/12 みかた残酷マラソン)
〇Full 6:24′03″
 (2016/11/20 神戸マラソン)
〇72Km 10:40′42”
 (2011/04/30 チャレンジ富士五湖)
〇100Km 364D13:42′04″
 (2013/06/09 飛騨高山ウルトラM)


◇トレイル部門


〇10Km 1:54′33″
 (2012/08/26 かっとび伊吹)
〇30Km 3:32′09″
 (2013/12/08 東山三十六峰MM)
〇36Km 6:16′27″
 (2013/04/14 ダイトレ)
〇42Km 9:50′08″
 (2014/03/30 六甲CB)
〇66Km 12:48′45″
 (2011/09/18 京都半周トレイル)
〇92.3Km 17:22′47″(特別完走)
(2013/09/15 信越五岳110Km)


◇ドナルド君部門


◯ 5Km  23′25″
 (2012/05/20 六甲アイランド駅伝)
〇10Km  47′13″
 (2011/12/18 駅伝カーニバル)
〇Half 1:46′12″
 (2011/12/23 宝塚ハーフマラソン)


◇Target

〇Half 1:49′30″
〇Full 4:14′50″


◇今後の予定

☆印はエントリー済

2016年
11/20 神戸マラソン☆

RUN友募集!!

これからランニングを始めてみようと思ってる方からベテランランナーまで幅広く意見交換ができればと思ってます。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

「ブロとも」大募集中です。

この人とブロともになる

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新トラックバック

QRコード

QRコード

ブログランキング参加中

Jog Note

カテゴリ

STY (1)

最新記事

最新コメント

トリップアドバイザー/串本町

☆トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました☆

月別アーカイブ

