11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



京都半周トレイル(ゾンビ部長→天狗部長編)

大原の中間地点を過ぎた後の予定としては


江文峠を越える所まで頑張り、その後は薬王坂登り口までのロードは歩く。


でしたが、予想に反してくもり空で日差しの暑さが気にならないのでゆっくりながらも走る事にしました。


このあたりから徐々に「ゾンビ部長」モードへ


峠を越えて下りに入る手前で後から誰かが私を呼ぶ声が・・・・


振り返るとまだまだ元気そうなくみさんでした。


鞍馬までの下りゾーンはタイムを稼ぎたかったので会ってすぐにお別れ。


しかも全力ダッシュで下って行きました。(笑)


なぜならば、「天狗さん」を購入してるところを見られてはせっかくの感動のゴールシーンの意味がなくなるので、その時間も考えての全力ダッシュでした。


天狗さん、1500円、1200円、950円と3タイプあり950円のを手に取ったつもりが間違って1200円のを買ってしまいました。(笑)


本来なら後向きにかぶって走る予定だったのですが、予想外にもくみさん、ゆるりんさんよりも前にいた為それでは追いつかれてバレてしまうとの事でバックパックの中に入れる事にしたのですが、これがまた一苦労。


鼻が邪魔でなかなか上手く入ってくれないので、最終的には一度中身を出して詰め直しました。


なんとかくみさんにも見つからず、再スタートを切って二ノ瀬から夜泣峠へ


夜泣峠では完全に「ゾンビ部長」状態、ここでくみさんにはあっさりかわされてしまいました。


そして今回のコースで初めて試走とは別ルートの大岩コースへ


ぺこ師匠の言葉通り下り基調の山道とロードの走りやすいコースでしたが、すでに私にはくみさんに追いつくだけのスタミナは残っておらずトボトボ走るのみ。


そしてここで3回目のおにぎりタイムで少し元気回復。


ここからは2ヶ月前に試走したきりでコースをはっきり覚えておらず、この後の小峠・氷室・城山下峠と続く登りに関しては「こんなにしんどい登りまだ残されてたっけ?」と思うような状態。


しかも、予想外の強敵登場!!


3~4cmぐらいのハエ?アブ?なんか良く分からないけどうっとうしい虫です。


最初は飛んできてパンツに止まったので手で払ったのですが、しばらく歩いてると右足に「チクッ」とする痛みが・・・・


で足を見てみるとさっきの虫が止まってるのでまた手で払ってしばらく歩くと今度は左足に同じ痛みが・・・・・


そんな状態でず~~~~~っと私の足に止まろうとする虫との格闘。


しかもこの格闘が城山下峠まで続くというロングバトル。


できればここはゆっくりと体力をあまり消費せず登りたかったのですが、あまりに虫がうっとうしく振り切ろうと思って心拍数が上がるのを覚悟しながらペースアップ。


おかげで残ってる体力を無駄に全部使い切ってしまった感じでした、おそらくこの日最大のゾンビ状態。


そこから「はせがわ」コースの下りロードをゆっくり走り、「はせがわ」から登りで歩いている所でゆるりんさんに追いつかれてしまいました。


そこから少しゆるりんさんと話をしながら走り高雄を目指します。


予定ではここからの下りと沢ノ池から高雄までの下りは頑張ってタイム短縮の予定。


実際にはすでに下りですら走るのはしんどい状態、特に心肺機能のダメージ大きかったです。


少し走っただけで心拍数が上がり息が乱れて歩いていてもなかなか息が整わない状態でゆるりんさんよりも先に高雄の自販機に着く予定でしたが、ゆるりんさんより少し遅れて到着。


そこで本日最後のおにぎりタイムと水分補給をしながら、残りペースを計算。


キロ10分でギリセーフぐらいでした。


ゆるりんさんともここでお別れしてというか、お荷物の「ゾンビ部長」は置いてかれてしまいました。(笑)


高雄から神護寺・清滝を経由して落合の少し手前までは40~50m前を走るゆるりんさんを目標に追いかけるのですが、追いつきそうで追いつきませんでした。


この頃は数十メートル走っては息が苦しくなって、数百メートル歩くの繰り返し、追いつくどころかドンドン離されてしまいました。(笑)


でも前を走るゆるりんさんも手はしっかり振って上半身は走ってるんですが、下半身はトボトボ歩いてるに近い状態。


そんな姿を見て「ゆるりんさんもしんどい中、頑張ってるんやから俺も頑張らねば!!」と気合いを入れなおしました。


落合手前の岩場で滑って危うく左足のふとももが攣りそうになるハプニングに見舞われながらも1つ1つの標識を目標に前進あるのみ。


最後の標識西山5に到着したのが制限時間30分前ぐらい。


そこからは保津川を眺めながら最後のトンネルを目指して足というか心肺機能は苦しいままで走れませんが気持ちはラストスパート!!(笑)


最後のトンネルの中で「ゾンビ部長」から「天狗部長」への変身準備・・・・


バックパックから天狗さんを出すとまさかの破損(*_*)


しかもゴム紐の部分が割れて紐がブラブラしてるし、この日最大のショックです。(T_T)


歩きながら帽子で挟んでみたり色々してる内に最後の曲がり角の赤い橋へ着いてしまい、「天狗部長」への変身は諦めて普通にラストランへ。


2011_09_18 (58) 



ゴール手前でゆるりんさんが並走してくれたので一度は天狗さんをゆるりんさんに預けて普通にゴールするつもりだったんですが・・・・

2011_09_18 (59) 



2011_09_18 (61) 



みんながカメラ構えて待っててくれたので再度天狗さんを受けとり、記念撮影!!

2011_09_18 (66) 



無事天狗さんゴール!!


主催者の方にも完走証の写真を取ってもらう時に「はい、30番の天狗さんゴール」と言われながら撮ってもらいました。


タイムは12時間48分40~43秒の間


2011_09_18 (69) 


募集要項にウルトラ100Km完走レベルの脚力が必要との記載・・・


そして100Km完走にはサブ4程度の走力が必要と言われます。


そんな中でベストラップ4時間18分しかも、持久力係数で判断すると超スピード型でスタミナと精神力には大いに不安のある私でしたが、なんとかゴールできました。


これもぺこ師匠やゆるりんさんが試走に付き合ってくれたり、TAKACCHさんやくみさん等多くの人がゴールで待っていてくれたおかげだと思ってます。


本当にみなさんありがとうございました。m(__)m


ちなみにTAKACCHさんグループは全員完走の快挙でした。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

冷静に今回完走できた要因を分析

〇気温があまり上がら無かった。
〇試走をして、コースの上り下りをある程度把握していた。
〇ポイント、ポイントでくみさんやゆるりんさんに会った事で気持ちの立て直しができた。
〇多くの仲間と参加できた。

そして最後に

〇俺、頑張った!!(笑)


theme : ジョギング・ランニング
genre : スポーツ

京都半周トレイル(暴走部長編)

前日(金曜日)は21時に布団へでもなかなか眠れずおそらく就寝できたのは23時頃かと


1時起床・・・有る程度余裕を持って準備をして、2時22分に「ゆるりんさん」


2時40分に「ぺこ師匠」を車で拾っていざ京都へGo!!


前回と同じ京阪深草駅側のコインパーキングに3時30分頃到着。


10分ぐらい歩いて伏見稲荷へ


すでにTAKACCHさん&くみさんご夫婦も来てらっしゃいました。


2011_09_18 (2) 


しばらく、TAKACCHさんのお知り合いの方々と談笑しながら本番に向けて準備。


2011_09_18.jpg 
ガチ勝負に向けて準備するぺこ師匠


フルやハーフと違い、スタートラインには人が集まらずみんななぜか後方待機。(笑)


そうなると前に並びたくなる暴走集団「Team☆M」は最前列および2列目からスタート。


初トレイルしかも66Kmの長丁場なので前半様子見ながら後方待機のはずが・・・この段階で私のレースプランは崩れました。(笑)


スタート後も比較的ゆっくりしたペースで千本鳥居を登って行きます。


稲荷奥社まではゆるりんさん、くみさんとほぼ併走する感じで登って行きそこからしばらく下り基調となる為、お二人とお別れする感じで「暴走部長」モード発動!!


これは当初の予定通り、下りでタイムをかせぎ登りは体力を温存しつつゆっくり。


アドレナリン十分の状態の為か約10Kmの蹴上まであっという間と言う感じで過ぎて行きました。


蹴上を過ぎた後は最初の難関「大文字山」の登り、登り途中で向こう側から来るレースと関係ないおじさんが「はい、あなた何番目、あなた何番目」と順番を教えてくれるのです。


ちなみに私「22番目」しかも登りに入るところで荷物整理でチョット休んで5人ぐらいに抜かれたので、最高で17番目を走ってたようです。


これはどう考えても明らかに飛ばしすぎです。(笑)


大文字山頂→火床まで私なりに頑張って登って、そこからの下りはタイム短縮ポイントと考えてました。


「ダウンヒル」スペシャリストの「暴走部長」は登りで溜めたパワーを全開で解放して、登りで抜かれた5人+αを交わして銀閣寺道にでます。


ここで1回目のおにぎりタイムの予定でしたが、予定より早く7時過ぎぐらいだったので何も食べず次の難関「比叡山」へ


ここからケーブル比叡までは予定通り「ゾンビ部長」モードにスィッチが入れ替わり15人~20人ぐらいに抜かれながら約4時間で到着。(笑)


ケーブル比叡でおにぎり&ペプシタイム、そして水分補給をして出発するぐらいの所でくみさんも到着、二言三言ですが言葉を交わして再スタート。


少しフラットな道を走った後は横高山・水井山と苦手な登りを頑張り仰木峠→東海自然歩道のがれ場&急坂


本日最大テンションで暴走部長モードに再突入!!


ただ、正直チョットやばかったです。(笑)


着地の足場を誤ってバランスが崩れるのを無理に踏ん張って立て直しながら下っていたのででふとももが「ピキッ」とくる事が数回、それでもスピード落とさずコケルかどうか限界ギリギリの走りをしてました。(笑)


そこに至るまでに何回か登りで抜かれ、下りで追い抜きしてたので前の人も道を譲ってくれてメッチャ楽しくファミリーマートまで走りきれました。(5時間50分ぐらいで到着)


ファミリーマートで本日2回目のおにぎりタイム&ガリガリ君タイム。


水を補給して再スタートする所で再度くみさんと遭遇。


その後中間地点を6時間ぐらいで通過し、暴走部長モード終了です。


ゾンビ部長編へ続く・・・


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

ブログランキングのアップへご協力お願いします。(1日1善そして1日1押し)





theme : ジョギング・ランニング
genre : スポーツ

京都半周トレイル66Km速報@

あぁ~、企画倒れや!!(>_<)


せっかく、「スクープ!!京都に天狗現る?!」って記事書こうと思ってたのに・・・・・



2011_09_18 (66) 


鞍馬で粘土細工のお面買って、グレゴリーの中に入れてたらゴム紐の部分が割れて、かぶって走る事ができなくなったのでゴールの瞬間だけ一応手で押さえて取りました。(笑)


まぁ~でもいっか!!


あやうく制限時間オーバーで使えないところやったし、使えただけでもOK!!かな。(^_-)-☆

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

今回のレースを簡単にまとめると
暴走部長→ゾンビ部長→天狗部長って感じです。(笑)

theme : ジョギング・ランニング
genre : スポーツ

プロフィール

ネガティブモンスター

Author:ネガティブモンスター


☆Private Best

◇ロード部門


○10Km 1:24′27″
(2014/06/22 富里スイカロードレース)
〇Halh 1:44′42″
 (2012/12/24 宝塚ハーフマラソン)
〇24Km 2:17′26″
 (2011/06/12 みかた残酷マラソン)
〇Full 6:24′03″
 (2016/11/20 神戸マラソン)
〇72Km 10:40′42”
 (2011/04/30 チャレンジ富士五湖)
〇100Km 364D13:42′04″
 (2013/06/09 飛騨高山ウルトラM)


◇トレイル部門


〇10Km 1:54′33″
 (2012/08/26 かっとび伊吹)
〇30Km 3:32′09″
 (2013/12/08 東山三十六峰MM)
〇36Km 6:16′27″
 (2013/04/14 ダイトレ)
〇42Km 9:50′08″
 (2014/03/30 六甲CB)
〇66Km 12:48′45″
 (2011/09/18 京都半周トレイル)
〇92.3Km 17:22′47″(特別完走)
(2013/09/15 信越五岳110Km)


◇ドナルド君部門


◯ 5Km  23′25″
 (2012/05/20 六甲アイランド駅伝)
〇10Km  47′13″
 (2011/12/18 駅伝カーニバル)
〇Half 1:46′12″
 (2011/12/23 宝塚ハーフマラソン)


◇Target

〇Half 1:49′30″
〇Full 4:14′50″


◇今後の予定

☆印はエントリー済

2016年
11/20 神戸マラソン☆

RUN友募集!!

これからランニングを始めてみようと思ってる方からベテランランナーまで幅広く意見交換ができればと思ってます。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

「ブロとも」大募集中です。

この人とブロともになる

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新トラックバック

QRコード

QRコード

ブログランキング参加中

Jog Note

カテゴリ

STY (1)

最新記事

最新コメント

トリップアドバイザー/串本町

☆トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました☆

月別アーカイブ

