07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



出雲旅行記(出雲⇒松江編)

今日(11月9日)の神戸新聞夕刊にゆるりんさん、bgさんと3人で新聞デビューしました(^_^)v
詳細はゆるりんさんorbgさんのブログを見て下さい。

先々週の話に戻りますが、出雲大社、出雲そばを満喫した後は日本人の99.9%が興味の無い場所へ移動・・・・の前に出雲大社近くの「旧大社駅」に寄っていきました。


2013_10_26-27 (25) 

2013_10_26-27 (28) 

2013_10_26-27 (30) 

こういう昔ながらの建物ってやっぱ良いですね。

で、友人から文句ブーブーの中、私が行ってみたかった所はこちら


2013_10_26-27 (34) 

2013_10_26-27 (36) 

この2枚の写真でどこか分かったあなたはかなりの日本史通です(笑)

正解は


2013_10_26-27 (33) 

A.荒神谷遺跡 

ご存知ですか?

日本歴史上、最高数(358本)の銅剣が発見された貴重な遺跡です。

ただ、こんな事に興味のある人は少なく観光客は我々を除いて0名(笑)

私1人が満足した後は玉造温泉へ移動し、日帰り湯、玉作湯神社と寄った後で宍道湖を見ながら松江に移動して美味しい夕食を頂き、土曜日は終了です。

日曜日は早朝から旅ランの予定でしたが、前日のお酒がいけなかったのかまったく起きれず走れませんでした(>_<)

チェックアウト後は松江城見学。

2013_10_26-27 (46) 

2013_10_26-27 (43) 

白鷺城と言われる姫路城と違い、黒塗りのお城かっこ良かったです。

お城見学の後は昼食を取って帰ってきました。

前日の夕食は海鮮メイン、この日の昼食は肉メインでどちらも美味しい料理だったんですがブログ書く気が無かったので写真はありません(笑)

そんな訳でざっくりとした島根旅行記は終了です(笑)

これで11月のブログ更新はおそらく終了、次は東山三十六峰後かな?


 
月間走行距離:83.85Km  年間走行距離:2141.865Km



ブログランキング参加してますのでよければ応援クリックお願いします。
       ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ   



theme : 国内旅行
genre : 旅行

島根旅行記(出雲大社編)

10月に入ってから完全にダメ人間化しておりました。

まず、朝起きれない。(ひどいと12時まで寝てます)
次に走る習慣が無くなった。(月間走行距離:87.65Km)
最後に家を出るのが億劫。

それも原因の1つかも知れませんが、再就職活動も難航中。
現在12社に書類を送って書類選考が通過1社、書類選考落ち8社、返答待ち3社と言う状況です。
これだけ、社会から必要無い人間だと言う事を突き付けられると正直へこみます。

そんな私を気遣ってかどうかは分かりませんが友人から誘いがあり、島根に旅行に行ってきました。
(注):先週(10/26~27)ね、大〇マラソンと言うのが有ったとか無かったとかって言う日ね(笑)

今年は60年に一度の「式年遷宮」で人気スポットになっていると聞いたので、観光客で込む前に到着する為に朝5時に宝塚を出発して約4時間かけて9時頃に出雲大社に到着!!

2013_10_26-27 (48)
 

ご存知の通り縁結びの神様であり、数々の神話の舞台となっている所です。

就職・結婚etcと色々な良縁が必要な今の私には最も必要な場所かも(笑)

大きな鳥居をくぐり本殿に向けて参道を歩いて行きます。


2013_10_26-27 (3) 

くもり空と言う事で少し肌寒い朝でしたが、すでに多くの観光客がいてました。

やっぱりと言うべきか当たり前と言うべきか観光客の構成人員としては家族連れ3割、良縁を求めてきている女性グループが9割、私達のような男グループは数組ってな割合です。


2013_10_26-27 (5) 

2013_10_26-27 (19) 

本殿に向かうまでには神話の一部を再現した像などもありました、ちなみに下の写真は有名な「因幡の白ウサギ」の一場面です。

2013_10_26-27 (7) 

そして本殿でお参り(二礼四拍手一礼)

良縁に恵まれますようにと真剣にお願いしてみました。

そのおかげで良縁に恵まれ・・・・・・・たかどうかは6ヶ月後ぐらいのブログ記事を見て下さい(笑)

本殿をぐるりと1周して色々な角度から本殿を見た後に友人は色々な人に頼まれていたようでお守りを購入。 

出雲大社でお参りをした後は、稲佐の浜を目指して歩いて行ったんですが歩けども、歩けども海にたどり着かず・・・・。

20分近く歩いてからグーグルマップで確認したら全然見当違いの方向に歩いてました(笑)

ぐる~~~~っと回ってようやく到着。


2013_10_26-27 (22) 

私が道を間違って遠回りになった事を友人にブチブチ文句を言われながら、次の目的地へ移動。

ほどよくいい時間になっていた為、次の目的地は出雲そばのお店。

今回の旅は出雲大社に行く以外は特に何も決めていなかったので、稲佐の浜に着くまでに歩いてる途中で見つけたお店「かねや」へ向かいました。

お店に入ってから分かったんですが、かなり有名なお店のようで店内には芸能人のサインがいっぱいありました。

私達はタイミングよく待ち時間はありませんでしたが帰り際はこんな状態で行列が出来てました。


2013_10_26-27 (51) 
2013_10_26-27 (50) 

今回私が頼んだのは「三色割子そば(¥1,050)」。

初めての出雲そばでしたが、麺が太くしっかりとした歯ごたえがあり私好みで美味しかったです。

ただ、予想していたより量が少なくて「五色割子そば」にしとけばよかったと後悔しました。

本当は蕎麦を食べた後にぜんざいを食べに行く予定だったんですが、遠回りして歩いた事で友人が疲れていた事もあってぜんざい食べに行くの忘れてました(笑)

駐車場に戻った後は友人からこの旅で最高に文句を言われたある場所へ移動しました(笑)

どこへ行ったかは気が向いたら次の記事で書きます。


つづく・・・・



 
月間走行距離:42.98Km  年間走行距離:2100.995Km



ブログランキング参加してますのでよければ応援クリックお願いします。
       ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ   



theme : 国内旅行
genre : 旅行

プロフィール

ネガティブモンスター

Author:ネガティブモンスター


☆Private Best

◇ロード部門


○10Km 1:24′27″
(2014/06/22 富里スイカロードレース)
〇Halh 1:44′42″
 (2012/12/24 宝塚ハーフマラソン)
〇24Km 2:17′26″
 (2011/06/12 みかた残酷マラソン)
〇Full 6:24′03″
 (2016/11/20 神戸マラソン)
〇72Km 10:40′42”
 (2011/04/30 チャレンジ富士五湖)
〇100Km 364D13:42′04″
 (2013/06/09 飛騨高山ウルトラM)


◇トレイル部門


〇10Km 1:54′33″
 (2012/08/26 かっとび伊吹)
〇30Km 3:32′09″
 (2013/12/08 東山三十六峰MM)
〇36Km 6:16′27″
 (2013/04/14 ダイトレ)
〇42Km 9:50′08″
 (2014/03/30 六甲CB)
〇66Km 12:48′45″
 (2011/09/18 京都半周トレイル)
〇92.3Km 17:22′47″(特別完走)
(2013/09/15 信越五岳110Km)


◇ドナルド君部門


◯ 5Km  23′25″
 (2012/05/20 六甲アイランド駅伝)
〇10Km  47′13″
 (2011/12/18 駅伝カーニバル)
〇Half 1:46′12″
 (2011/12/23 宝塚ハーフマラソン)


◇Target

〇Half 1:49′30″
〇Full 4:14′50″


◇今後の予定

☆印はエントリー済

2016年
11/20 神戸マラソン☆

RUN友募集!!

これからランニングを始めてみようと思ってる方からベテランランナーまで幅広く意見交換ができればと思ってます。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

「ブロとも」大募集中です。

この人とブロともになる

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新トラックバック

QRコード

QRコード

ブログランキング参加中

Jog Note

カテゴリ

STY (1)

最新記事

最新コメント

トリップアドバイザー/串本町

☆トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました☆

月別アーカイブ

