09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



日光紀行(日光東照宮→華厳の滝→中禅寺湖)

陽明門をくぐって、右手にこちらも有名な眠猫

IMG_0530.jpg 

IMG_0529.jpg 


表は猫、裏はスズメ、「すずめが騒いでも猫が寝るほどの平和」を表しているとか「家康の墓にネズミ一匹通さないように守っている」とか色々といわれがあります。

IMG_0531.jpg 


日光東照宮の中でも一番人気のようで写真を撮ってる方が非常に多かったです。


眠猫を通り過ぎ200段ほどの階段を上った先が奥宮、こちらには徳川家康の墓があります。


IMG_0536.jpg 


この後本社、本地堂(鳴き竜)と見て回り日光東照宮を満喫した後は「二荒山神社」へ

IMG_0539.jpg 


こちら日光東照宮より歴史がありこちらの神社の名称「二荒(フタラ)」の読みが音読みで「ニコウ」→「日光(ニッコウ」という地名になったとかならないとかという由緒正しき神社です。


こちらを参拝終わったのが3時頃という事もあり

IMG_0541.jpg 

IMG_0540.jpg 


日光名物「宮前だんご」

もち米を使わず、米と米粉で作られているので普通の団子に比べると「モチモチ感」が抑え目で、赤みそと黒砂糖で作られている特性のタレも甘すぎず味噌の香ばしさがしてすごく美味しかったです。(写真は2人前で¥1.000円です。)


この後の予定は華厳の滝→中禅寺湖→戦場ヶ原と向かう予定だったのですが、途中「いろは坂」で渋滞に遭遇・・・・・(>_<)



華厳の滝に着いたのが17時、滝壺に下りるエレベーターには何とかギリギリ間に合いました。

IMG_0545.jpg 

IMG_0553.jpg 


この頃すでに日が落ちて暗くなってきたので、中禅寺湖をさらりと見て

IMG_0556.jpg 
中禅寺湖と男体山



帰りは宇都宮に寄り道をして「宇都宮餃子」を食べて帰ってきました。




theme : 国内旅行
genre : 旅行

日光紀行(日光東照宮その1)

今市から約30分ぐらいでしょうか、ついに到着しました日光東照宮。

IMG_0515.jpg 




さすがに3連休は観光客がいっぱいです。


IMG_0517.jpg  




表門を入って左側にいきなりありました、神厩舎。


IMG_0519.jpg  




こんなにすぐにあるとは思ってなかったのですが、「三猿」


IMG_0520.jpg 



この1部分だけが有名ですが、全部で8枚あり人間の一生を風刺しているそうです。


神厩舎を後にして、しばらく進むと陽明門が見えてきます。

IMG_0525.jpg 



遠くから見てもきらびやかで綺麗ですが、近くで見るとその細部の繊細さに驚きを感じます。

IMG_0527.jpg  




さらに素晴らしかったのがこの回廊の彫刻です。

IMG_0526.jpg 



ひとつひとつの彫刻が本当に素晴らしいです。



theme : 国内旅行
genre : 旅行

日光紀行(今市そば)

土曜日夜の段階で天気予報は夕方ぐらいまで雨・・・・。


多少天気は気になりながらも雨の降る中、朝8時頃に東京から日光を目指してGO!!

IMG_0501.jpg 



今回の目的地は日光東照宮です。



なにゆえ日光東照宮かと言うと・・・・・これと言って理由はないです。(笑)



とある時にふと行った事ないな~と思い、せっかく東京に来たので友人を誘って行って来ました。



関西に住んでいると旅行で行くとしても大抵は東京止まり、もしくは栃木を飛び越え仙台になる事が多いと思います。名前は知ってても行った事ない人が以外と多いのではと思います。



今回も4人(関西出身3人、北海道出身1人)中、行った事あるのは1人だけ。



車で首都高→東北道へ



途中SAでガイドブックを買い、車の中で1日の予定を計画。



旅の楽しみ第1段は昼食選び



日光名物は大きく分けて2つ湯葉料理洋館での洋食・・・・・・関西出身者としては「湯葉」と言えばやっぱり京都!!



わざわざ日光で食べなくてもという事で却下、洋食の方は値段の都合で却下、結局選んだのは「今市そば」(日光ICの1つ手前です。)


IMG_0509.jpg 




いくつかの候補の中から選んだのが「長畑庵」、営業開始が11時からだったのですが30分ぐらい早く着いた為、少し散歩に。



散歩をしながら自然を満喫できました、写真はないですが20年ぶり?ぐらいに「へび」を見ました。他にもてんとう虫や殿様バッタなど・・・・日本の秋は良いですね。

IMG_0504.jpg 
     


IMG_0503.jpg 
チョット分かりにくいですが、「とんぼ」です。

長畑庵さんはメニューは「そば」のみ「挽きたて、打ちたて、茹でたて」の3たてにこだわる名店です、量は1合~1升まで選べます。



店の説明で大人で大体2合ほどとの事、4人で8号・・・・・でもそこまでいくなら1升でしょう!!とこれまた何の根拠もないですが興味津津の男性陣が多数決(3vs1)で1升(¥4.100)頼みました。


まずはザルで1皿(5合)

IMG_0506.jpg 



少し食べ始めた頃にもう1皿

IMG_0508.jpg 



なんやかんやで1升を満喫し美味しく頂きました。



お腹がいっぱいになったところで杉並木を通りいざ日光へ・・・。

theme : 国内旅行
genre : 旅行

プロフィール

ネガティブモンスター

Author:ネガティブモンスター


☆Private Best

◇ロード部門


○10Km 1:24′27″
(2014/06/22 富里スイカロードレース)
〇Halh 1:44′42″
 (2012/12/24 宝塚ハーフマラソン)
〇24Km 2:17′26″
 (2011/06/12 みかた残酷マラソン)
〇Full 6:24′03″
 (2016/11/20 神戸マラソン)
〇72Km 10:40′42”
 (2011/04/30 チャレンジ富士五湖)
〇100Km 364D13:42′04″
 (2013/06/09 飛騨高山ウルトラM)


◇トレイル部門


〇10Km 1:54′33″
 (2012/08/26 かっとび伊吹)
〇30Km 3:32′09″
 (2013/12/08 東山三十六峰MM)
〇36Km 6:16′27″
 (2013/04/14 ダイトレ)
〇42Km 9:50′08″
 (2014/03/30 六甲CB)
〇66Km 12:48′45″
 (2011/09/18 京都半周トレイル)
〇92.3Km 17:22′47″(特別完走)
(2013/09/15 信越五岳110Km)


◇ドナルド君部門


◯ 5Km  23′25″
 (2012/05/20 六甲アイランド駅伝)
〇10Km  47′13″
 (2011/12/18 駅伝カーニバル)
〇Half 1:46′12″
 (2011/12/23 宝塚ハーフマラソン)


◇Target

〇Half 1:49′30″
〇Full 4:14′50″


◇今後の予定

☆印はエントリー済

2016年
11/20 神戸マラソン☆

RUN友募集!!

これからランニングを始めてみようと思ってる方からベテランランナーまで幅広く意見交換ができればと思ってます。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

「ブロとも」大募集中です。

この人とブロともになる

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新トラックバック

QRコード

QRコード

ブログランキング参加中

Jog Note

カテゴリ

STY (1)

最新記事

最新コメント

トリップアドバイザー/串本町

☆トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました☆

月別アーカイブ

