05
1
2
3
4
5
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ガチ勝負!!(テニス編)

例年どおり私にとっての1月はガチ勝負のテニスシーズンです。

この時期はいつも尼崎市テニス協会主催のシングルスの試合に出てたのですが、今年は登録を忘れてエントリー出来ませんでした。

なので今年唯一エントリーしてるのが私が通っているテニススクール「ノア宝塚」でのスクール生対象のシングルス大会。

16名の参加者を4名ずつ4グループに分けての予選なんですが、今回は超変則で予選は2試合だけで1人とは対戦せず1位・2位トーナメントと3位・4位トーナメントに分かれる形でした。

肝心の結果は

1試合目

6-1

2試合目

0-6

1勝1敗(ゲーム数:6-7)で予選は3位。

1試合目で感じた今日の調子はサーブが絶好調、特に今日はフラットサーブが良かったですね(^O^)/

ストローク、ボレー、フットワークはまずまずって感じでした(-_-)

なので1試合目はサーブでガンガンに攻めて試合の主導権を上手く握れて圧勝。

2試合目は知り合いとの対戦だったんですが、ストロークで打ち負けて、まさかの「だんご(0ゲーム)」で完敗・・(T_T)

レッスンとかで会っていて上手いのは知っていたけど、ここまで差がつくとは・・・・・。

3位・4位トーナメントに回ってからも今日はサーブの調子が落ち無かったのでず、サーブで押し込んストロークは無理せず確実につないでいくテニスをした結果。

6-0

6-2

6-2

で見事、3位・4位トーナメント優勝!!

喜ぶには微妙な結果ですが、久々の商品Get!!\(^O^)/

いままでは3位・4位トーナメントだとシューズバッグやスポーツタオルだったんですが、今回は


2013_01_19_20140119215527d0c.jpg 

スポーツドリンク「H2O」2ℓ×6本。

個人的にはこっちの方が嬉しかった(^◇^)

これで7月の24時間駅伝&9月のくすのき駅伝の飲み物確保できました(笑)

次はいつになるか分かりませんが、今年はテニスも気合入れていきますよ♪




第1回ラン&パンケーキの会参加者募集中です。

日時:2月22日(土)

集合場所:阪急神戸三宮駅

ランは20Km前後の予定

パンケーキはミント神戸の「hole hole cafe&Diner」に食べに行きます。

参加予定者:オーナー・かおりんさん・さなさん




月間走行距離;123.22Km  年間走行距離:123.22Km


ブログランキング参加してますのでよければ応援クリックお願いします。
       ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ   



theme : テニス
genre : スポーツ

今月の本気勝負第二弾!!

本気勝負第一段は微妙な結果で終わりましたが、今週は第二弾!!

ノア宝塚スクール生対象のシングルス大会

テニスの試合は5月以来4ヶ月ぶり、ノア宝塚での試合は去年4月以来1年5ヶ月ぶりです。

大会形式がこれまでと少し変わっていて

4人でのリーグ戦、その後1位・2位トーナメントと3位・4位トーナメントに分かれて最大6試合です。

2013_09_22.jpg 


意味は無いけど、鴨走タオルで気合注入(笑)

したんですが結果は

予選1勝2敗で3位

5-6 ☓
6-3 〇
4-6 ☓

3位・4位トーナメント

6-0 〇
0-6 ☓

トータル:2勝3敗の負け越しでした。

本日、最大の反省試合は1試合目。

これは負けちゃダメな試合だったなぁ~(>_<)

初戦ってどの大会でもその日の調子が分からないからプレーが消極的になるんだけど、今日はストロークがね微妙な調子と言うか細かい前後の距離感がつかめず、肝心な所でオーバー連続して最後まで自分のリズムでテニスが出来なかった(T_T)

全然慌てる事なく普通に打ってれば6-3ぐらいで余裕を持って勝てる相手だったのに・・・・・完全に自滅でした。

残り2試合は少し体も動くようになってきたし、ある程度思うようなテニスが出来たけど実力的にこんなものかな。

予選終わった後で知り合いの試合を見ながらエネルギー補給

2013_09_22 (2) 


トレイルランナーらしく「クリフ」

試合がね16時スタートで最終21時過ぎになるんでちょうどお腹が空くんですよね。

仕切り直して3位・4位トーナメントなんですが、初戦は完全に格下相手に手を抜く事無く快勝。

2戦目は本来なら優勝候補になってもおかしくない人が死のリーグ(優勝候補3人が同じリーグ)に入り3位だったので、まったく歯が立たず完敗でした。

信越五岳の疲れは無かったけど、久々のシングルス5試合は疲れましたがやっぱりテニスの試合は楽しかったです。

今も少し腰が痛いですが、ゆっくりケアして明日に備えたいと思います。

明日は遠足の下見予定だけど、朝起きて動けるかな???

theme : テニス
genre : スポーツ

第66回 西宮市民体育大会 テニスの部(シングルスB級)


募集掲示板(1)

9月29日(日) くすのき駅伝メンバー募集中!!

現在の参加メンバー :確定3名(Team☆Mオーナー・かおりんさん・ゆるりんさん)
              :予定1名(ひよぱぱさん) 
                              :検討中1名(えーかわさん)

少しでも気になる人は、
5月10日の記事呼んでね。
 
多くの方の参加をお待ちしております(^O^)/


募集掲示板(2)

6月29日(土) 有馬温泉トレラン参加者募集中!!

宝塚⇒六甲最高峰⇒有馬温泉

距離:15Km~20Km超

時間:4~5時間ぐらい

有馬温泉で入浴後有馬の街を散策しバスで宝塚に戻ってきて希望者で打ち上げをしたいと思ってます。

現在の参加メンバー:2名(Team☆Mオーナー・かおりんさん)
検討中3名:(のぶりんさん・ゆるりんさん・bgさん)



 
今日は春のテニスシーズンを締めくくる大会に行ってきました。

2013_05_26 (3) 

例年は1月に尼崎、4月末~5月初旬に西宮、5月に伊丹のシングルスの大会があるんですが、今年は伊丹と西宮がバッティングして今日同時開催。

なので1月の尼崎以来、テニススクールの試合にも今年は出ていなかったので久しぶりの試合です。

ちなみに尼崎の試合は2回戦敗退でした。

8時に会場となる西宮スポーツセンターに到着。

尼崎、伊丹、宝塚のスポーツセンターと違いコートの隣に壁打ちする所があるので2回戦からの登場だったので試合までに少しウォーミングアップで壁打ちをしてるとコールがかかり、大会本部(と言っても机とホワイトボードがあるだけです)に行くと、対戦相手が来てないので2回戦は不戦勝。

と言う訳で試合まで少し時間が空いてしまいました。

2013_05_26 (2) 

ただ、西宮テニス協会にはラン友でもあるnamiheiさんがいるので業務の合間に今度一緒に出る飛騨高山の話などをして時間をつぶせましたので、それほど待ち時間を長~いと感じる事無く試合開始。

今日は昨日ほどではないかもしれませんが、暑い!しかも日本特有の蒸し蒸しとした嫌~な暑さ。

対戦相手は20代かな?30代前半かな?どちらにしろ私よりも若い対戦相手でした。

贅沢を言えば、初戦は少しベテランのおっちゃんの方が良かった。(笑)

私の見た戦力図


基本能力相手
パワー58
コントロール66
コートカバー57
技術66


今日の調子相手
サーブ36
フォアハンド68
バックハンド56
スライス60
ネットプレー64

ちなみに相手のスライスが0なのはバックハンドは両手打ちでスライスを使わなかったからです。

試合前にお互い両サイドでサービス練習をするんですが、サーブ・リターン共にボールが速かった。

特にフォアハンドストロークは強烈!!

かたや私はと言うとリターンはほぼいつも通り、サーブの調子は??

毎回ですが正直試合になってみないと分からない状態(笑)

サーブに関してはストロークと違い、簡単に分けてフラット・スライス・スピンと3種類。

私のような週1プレイヤーは、その日の調子で微妙に回転を多くかけたり、少なくかけたり調整が必要になるので4球程度ではよく分からないんです。

第1ゲームはは相手のサーブから開始。

練習サーブの時は切れの良いスライスサーブを打ってたんですが、相手も最初のサービスゲームでダブルフォルトもあり、スライスサーブをやめて確実性重視のスピン系サーブになった事でリターンはしやすくなり1-0と幸先良くファーストブレイク。

第2ゲーム

私が主に使うのがフラット系のスライスサーブなんですが、いきなりダブルフォルト(>_<)

その後もファーストサーブが入らず、相手の良いリターンが返ってきて苦しい展開であっさりとゲームを落とし1-1

第3ゲーム・第4ゲームとストローク戦になったんですが、相手の強烈なフォアハンドに上手く対応できず何度もパワーに押されてガシャってしまい、ポイントが取れずあっさりとゲームを落として1-3。

ちなみにバックハンドの打ち合いでもパワー負けしてました。

第5ゲームで打ち合い、特にバックハンドの打ち合いを避けてバックハンドのスライスで相手の脚元深い所に打っていく事で相手のバックハンドのミスを誘い、少しこの試合の攻めどころを発見。

後はパワーヒッターによくあることですが弱いふわ~っとしたボールに弱そうだったのでフォアハンドも打ち合いに応じず深い所に少しゆるいボールを集める事で少しずつミスを誘う事ができました。

ただ、今日は「(も)、かな?」サーブの調子が全く上がらず、ゲームが作れなかった。。。。

第6ゲームからはサーブ&ボレーを入れて攻めようと試みたんですが、肝心のファーストサーブが入らず実際にネットに出れたのは1度だけ、これでは勝てるゲームも勝てませんね。

サーブ&ボレーで流れを掴んで、バックハンドスライスでミスを誘うと言う逆転のシナリオは完璧だったんですけどね~、残念ながら技術がついていかなかった(笑)

その後3-4からのサービスゲームでは40-15、4-5のサービスゲームでも40-40と追いつくチャンスは会ったんですが、大事なポイントを取る事ができず、最後は今日を象徴するダブルフォルトで4-6でゲームセット。

結局1ゲームを自分のサービスゲームをキープできず負けてしまいました(T_T)

2013_05_26.jpg 

600mlのボトルがほぼ空っぽ。

今日は暑くて疲れました、試合終わって家に帰って来てからお昼ごはんを食べた後はテレビをつけっぱなしにして知らない間に寝てました(笑)

さぁ~テニスシーズン(シングルス)は終了、この夏はトレランに集中しますのでシングルスの試合は少しお預け、Team☆Mテニス部部長のかおりんさんからお誘いがあればダブルスの試合に出るぐらいにします。

トレランシーズンはいきなり明日が山場のガチ「クリック合戦」です。

残念ながら休みは取れなかったので、少し早目のお昼休憩をとり11時45分ぐらいから12時のエントリー開始に備えたいと思います。



月間走行距離:161.97Km 年間走行距離:941.57Km



ブログランキング参加してますのでよければ応援クリックお願いします。
       ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ   

theme : テニス
genre : スポーツ

今年最初の真剣勝負(テニス編)

毎年出場している尼崎市テニス協会のシングルス。

去年は後半、ランもテニスもあまり出来ず、9月以来4カ月ぶりのシングルスの試合でした。

いつものようにくじ運悪く7時50分集合。

出発前に車のフロントガラスにお湯をかけて氷を溶かす作業からスタート。

ドロー表を見て8時からの1試合目に入ると思ってたんですが、控え1に周り8時30分ぐらいからのスタートになったので、試合前に軽く尼崎記念公園を1周ジョグしてストレッチできました。

2013_01_13.jpg

1試合目

相手のサーブでゲーム開始。

朝1番のファーストゲームは身体が動かなくてお互いにミスを重ねて「40-40」となりましたが運よく次の1本を取って、ゲームブレイク。

次の私のサービスゲームでもまだ身体が温まっておらずファーストサーブがほとんど入らず、「40-40」

ここでゲームを落としてたら、せっかく優位に立っていた流れを失ってしまうので少し間を取って集中力を高めて次のポイントをキープ。

そこからは比較的落ち着いて今日の出来を分析できたので、サーブはスピードよりも確実性重視、ストロークはフォアハンドよりもバックハンドの方が調子が良かったのでフォアハンドはつないであえてバックハンドの打ち合いで勝負、その後は危なげなくゲームを進め、最後のポイントもバックハンドのリターンエースを決めて「6-1」で勝ちました(^_^)v

1試合目を終わった感じではサーブ・ストローク共にまずまずの調子、ただ久しぶりの試合で試合勘というか次のプレーに対する予測と動きだしは今一つでした。

その後10分前後の休憩をはさんで2試合目に突入。

もう少し時間があくと思っていたので少し集中力を欠いた状態でゲームスタート。

1試合目同様、相手のサービスゲームからですが何でもないサーブをことごとくリターンミスをしてあっさり1ゲームを落としてしまい、私のサービスゲームへつい10分前に終わった1試合目と異なり今度はバックハンドの調子が今一つ、普通につなぐストロークは問題無かったんですが、攻めにいったショットでミスを連発してゲームを落として「0-2」

その後1つブレークを返して「2-3」

次のサービスゲームをしっかりキープしておけば一気に流れを変えれたと思うんですが、相手がネットに出てきたときのバックハンドのパッシングショットがことごとくネットに掛かってしまい、相手にもそこの部分をつかれて一気にゲームは「2-5」

その後1つ相手のサービスゲームをブレイクしましたが、「4-6」で負けてしまいました。

絶好調とは言えませんが調子は悪く無かっただけに、勝ちたかったなぁ・・・・・。

この試合に勝っておけば、おそらく3試合目はもっと良いテニスが出来たと思うので残念です(T_T)


 

ブログランキング参加してますのでよければ応援クリックお願いします。
       ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ  




theme : テニス
genre : スポーツ

2013年始動!!Part2

昨日の2013年走り始めに続き、今日は打ち始め!!

毎年私の本命大会はランニングでは無くテニスの大会(尼崎市テニス協会のシングルス)で始まります。

今年も1月13日開催。

毎年年末年始のブレイクを挟んで今一つ調子が上がらないまま大会を迎えてしまうので今年は調整も兼ねて池田市の夫婦池テニスコートで15時から2時間練習してきました。

2013_01_03.jpg

久々のテニスの割にはサーブもストロークもまずまずの調子でホッとしました。

なんか今年はいけそうです!!

ランニングだけでなく、今年はテニスでも良い成績が残せるよう頑張ります!!


ブログランキング参加してますのでよければ応援クリックお願いします。
       ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ  





theme : テニス
genre : スポーツ

プロフィール

ネガティブモンスター

Author:ネガティブモンスター


☆Private Best

◇ロード部門


○10Km 1:24′27″
(2014/06/22 富里スイカロードレース)
〇Halh 1:44′42″
 (2012/12/24 宝塚ハーフマラソン)
〇24Km 2:17′26″
 (2011/06/12 みかた残酷マラソン)
〇Full 6:24′03″
 (2016/11/20 神戸マラソン)
〇72Km 10:40′42”
 (2011/04/30 チャレンジ富士五湖)
〇100Km 364D13:42′04″
 (2013/06/09 飛騨高山ウルトラM)


◇トレイル部門


〇10Km 1:54′33″
 (2012/08/26 かっとび伊吹)
〇30Km 3:32′09″
 (2013/12/08 東山三十六峰MM)
〇36Km 6:16′27″
 (2013/04/14 ダイトレ)
〇42Km 9:50′08″
 (2014/03/30 六甲CB)
〇66Km 12:48′45″
 (2011/09/18 京都半周トレイル)
〇92.3Km 17:22′47″(特別完走)
(2013/09/15 信越五岳110Km)


◇ドナルド君部門


◯ 5Km  23′25″
 (2012/05/20 六甲アイランド駅伝)
〇10Km  47′13″
 (2011/12/18 駅伝カーニバル)
〇Half 1:46′12″
 (2011/12/23 宝塚ハーフマラソン)


◇Target

〇Half 1:49′30″
〇Full 4:14′50″


◇今後の予定

☆印はエントリー済

2016年
11/20 神戸マラソン☆

RUN友募集!!

これからランニングを始めてみようと思ってる方からベテランランナーまで幅広く意見交換ができればと思ってます。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

「ブロとも」大募集中です。

この人とブロともになる

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新トラックバック

QRコード

QRコード

ブログランキング参加中

Jog Note

カテゴリ

STY (1)

最新記事

最新コメント

トリップアドバイザー/串本町

☆トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました☆

月別アーカイブ