09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



第2回飛騨高山ウルトラマラソン(第4関門~)


募集掲示板(1)

9月29日(日) くすのき駅伝メンバー募集中!!
現在の参加メンバー :確定3名(Team☆Mオーナー・かおりんさん・ゆるりんさん)
              :予定1名(えーかわさん)
             
少しでも気になる人は、
5月10日の記事呼んでね。
多くの方の参加をお待ちしております(^O^)/


募集掲示板(2)

6月29日(土) 有馬温泉トレラン参加者募集中!!
集合時間:8時
集合場所:JR宝塚駅改札前
宝塚⇒六甲最高峰⇒有馬温泉
距離:15Km~20Km超
時間:4~5時間ぐらい

有馬温泉で入浴後有馬の街を散策しバスで宝塚に戻ってきて希望者で打ち上げをしたいと思ってます。

現在の参加メンバー:6名(Team☆Mオーナー・かおりんさん・えーかわさん・ゆるりんさん・bgさん・のぶりんさん)
検討中1名:(namiheiさん)


募集掲示板(3)

「ナイトトレイル in 六甲縦走」

集合時間:7月20日(土) 23時50分
集合場所:山陽電車 須磨浦公園駅
コース  :須磨浦公園⇒宝塚(六甲縦走路:45Km)
所要時間:10時間以上かかる可能性もあります。
宝塚到着後は温泉(ナチュールスパ宝塚)に入り、朝食or昼食を取って解散予定

参加者:私、くみ姐さん、あずきさん、ストリーマーさん、クリアンさん 、MJさん、ゆるりんさん
検討中:たかっちさん、レイラさん、よしさん 、あやこさん

参加条件:トレイルで45Km走れる自身のある方。夜は危険度も増しますので自分の身は自分で守れる方。


ながらく、続いた飛騨高山レポも最終回

第4関門からゴールまで18.3Km 残りをキロ9分50秒ペースでOK!!

そしてこの時の私はまだキロ8分前後ぐらいで走れる自信はあったので普通に考えればかなり余裕なはずなんですが、最後の難関がこのコース最大傾斜を誇る千光寺の坂(約3Km)

去年はこの区間キロ20分台まで落ちる大ブレーキがかかってしまい、かろうじて残っていた完走への思いを完全に立ちきられたところです。

まずは疲れて歩きたい気持ちを封じ込め、千光寺までは歩かないと決めてスローペースでのラン開始です。

なんとか7分30秒前後のタイムで千光寺の坂に到着。

どこまで走れるかチャレンジしてみたい気持ちは少しありましたが、そんな事より完走する為に最も必要な事は何かを考え、ここは歩きを選択。

前から分かっていた事ですが、わたしは登りのランは大の苦手なんですがどうやら歩いても他の人よりかなり遅いみたいです。

普通に歩いて登ってるつもりなんですが、後ろから来るランナーさんにドンドン抜かれていました。

ちなみに私のペースはキロ17分20秒、他のランナーさんはたぶんキロ14~15分位のペースかと・・・。

それでも、去年よりはいいペースで歩いていましたし右の足首は少し痛いけどもなんとか87.2Kmのエイドまで登ってその後の下りで少しでもタイムを稼ごうと思ってましたが、ここにきて足よりも内蔵の方がギブアップ気味に・・・・。

いきなり空腹状態に・・・・第4関門でバナナ・焼きそば・途中ジェルも飲んだし空腹になるはずは無いのに、急に力が抜けてきてヤバイ!と「ハンガーノック?」「いやいや、そんなはずは無い」と自問自答しながら歩いてると空腹感は消えたんですが今度は急に吐き気がもよおしてきて歩けなくなってしまい、途中でいっそのこと指突っ込んで履いてしまおうかとも思いましたが、とにかくエイドまでは我慢しようと思い違う意味でフラフラになりながらなんとか千光寺のエイドに到着。

原因不明の吐き気でグロッキー気味で休んでいる時に前半で追い越したnamiheiさんが目の前を通過していきました。

エイドで水を飲み、5分ほどベンチに座り休んで少し楽になってから、500mほどの登り坂に向けてゆっくりと歩き始めました。

ここでコース説明の補足ですが、去年は山門から千光寺の階段を登ってエイドに行くルートだったんですが、今年は階段を使わず、正門までずっと坂を登りエイドでUターンをする形で500mほどの坂に向かうようにルートが変更されてました。

この頃は疲労もかなりピークに近づいてきており、歩くのでも少ししんどかったですが徐々に歩きから、腕を振ってのランへ移行していき2Kmほどの下り坂へ「さぁ~これから本格的に走ろうと思ったところで今度はあばらの辺りが急に痛みだして走るたびに痛みが増してくるのと息がしづらくなってペースを上げる事ができず、8分18秒。

良く分かりませんが呼吸に必要などこかの筋肉が痛んだみたいです。

なんでここに来てこんなに、色んな所が痛むのか?と思いましたがこれがウルトラマラソンなんでしょうね。

去年の経験からこういったアクシデントといかに上手く付き合って走るかが大事なんだろうなぁと思いつつ、ゆっくり走っていると徐々にペースが上げれるぐらいには回復しましたが、いつまた痛みだすか不安だらけで走ってました。
この辺りでは走りながら残り10Kmに必要な時間(ペース)を考えてました。

このまま最後まで走れればキロ8分台、もしまた足や内臓はたまた心肺機能が限界を迎えて走れなくなって全部歩くとキロ12分、走ったり歩いたりの繰り返しだとキロ9分30秒~10分は必要になるだろうと想定。

当面の目標は90Km地点までに残りキロ10分ペースのアドバンテージを作る事と決めて少しペースアップして6分54秒で走って

90Km通過タイム=12時間20分01秒(ラップ:1時間52分53秒 Avr.11分15秒)

目標を1秒オーバー(>_<)

90Km地点通過後900mは下りなので少しでもアドバンテージを増やす為にほぼ同じペースで走って、90.9Km地点のエイドに到着。

ここは去年私が13時間20分で到着し、自らリタイアを宣言した苦い思い出の地です。

前日まではひょっとしたら今年はこの地点にさえ来れないかも?と思っていたので去年の自分に並んだ事で少し嬉しかったです。

ここまで、計6回にわたったレポですが、6月10日のQに対する正解者が出なかったのでここで終わりにしたいと思います、長らくお付き合い頂きましてありがとうございました。m(__)m



ブログランキング参加してますのでよければ応援クリックお願いします。
       ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ   

続きを読む


theme : ジョギング・ランニング
genre : スポーツ

第2回飛騨高山ウルトラマラソン(第3関門~第4関門)


募集掲示板(1)

9月29日(日) くすのき駅伝メンバー募集中!!
現在の参加メンバー :確定3名(Team☆Mオーナー・かおりんさん・ゆるりんさん)
              :予定1名(えーかわさん)
             
少しでも気になる人は、
5月10日の記事呼んでね。
多くの方の参加をお待ちしております(^O^)/


募集掲示板(2)

6月29日(土) 有馬温泉トレラン参加者募集中!!
集合時間:8時
集合場所:JR宝塚駅改札前
宝塚⇒六甲最高峰⇒有馬温泉
距離:15Km~20Km超
時間:4~5時間ぐらい

有馬温泉で入浴後有馬の街を散策しバスで宝塚に戻ってきて希望者で打ち上げをしたいと思ってます。

現在の参加メンバー:6名(Team☆Mオーナー・かおりんさん・えーかわさん・ゆるりんさん・bgさん・のぶりんさん)
検討中1名:(namiheiさん)


募集掲示板(3)

「ナイトトレイル in 六甲縦走」

集合時間:7月20日(土) 23時50分
集合場所:山陽電車 須磨浦公園駅
コース  :須磨浦公園⇒宝塚(六甲縦走路:45Km)
所要時間:10時間以上かかる可能性もあります。
宝塚到着後は温泉(ナチュールスパ宝塚)に入り、朝食or昼食を取って解散予定

参加者:私、くみ姐さん、あずきさん、ストリーマーさん、クリアンさん 、MJさん、ゆるりんさん
検討中:たかっちさん、レイラさん、よしさん 、あやこさん

参加条件:トレイルで45Km走れる自身のある方。夜は危険度も増しますので自分の身は自分で守れる方。


飛騨高山ウルトラマラソンと言うとみんな第2関門の飛騨高山スキー場までだったり、85Km以降に向かえる千光寺までの激急坂が大変だ!とみんな思ってますが、これ実は間違いです。

数字のカラクリなんですが、第2関門まではキロ9分21秒で良いんです、なので第一関門以降歩いたとしても関門にかかる可能性はあまりありません、体はもちろんしんどいですが精神的にはまだ余裕がある中走れます。それに対して第3関門~第4関門まで27.1Kmの区間をキロ7分12秒で走らないといけないんです。

もちろん、前半の関門がゆるい分アドバンテージは作れるんですが、ある程度アドバンテージがないと私のような完走ボーダーラインのランナーには関門時間との戦いが厳しい(>_<)

ペース的なものだけでなくコースもダラダラと登っていくストレートの道が多く、かなり前の方まで走って・・・いや歩いてる人が見えてなおかつ応援の人がほとんどいないので精神的にもしんどいんです。(経験者語る)

そんな完走に向けての本当の勝負所に突入。

エイドを出てすぐににこんな暖かいお言葉が

2013_06_09 (27) 


そしてこれがこの大会で撮った最後の写真です。

エイドを出てすぐにハッピィーパパさんやALFさんが所属している「百花繚乱」Tシャツを着た女性を発見。

「百花繚乱」さんのTシャツってTeam☆Mシャツに負けず劣らずオシャレで分かりやすいんです。

エイドを出てすぐに抜いて前半同様、アリさんだけを見ながら走ってたんですが後ろから苦しそうな息遣いが徐々に近づいてきて、60Km過ぎで抜かれてしまいました。

60Km通過タイム=7時間29分01秒(ラップ:1時間32分54秒 Avr.9分15秒)

60Km以降は本当に苦しかった~(>_<)

終わってからタイムを見ても、11分04秒、10分42秒、10分31秒とここまで走ってきた中で一番ペースが落ちてました。

そんな状態で迎えた64Km過ぎで早足で歩いてる人にまで抜かれるほどペースが落ちてしまい、それまで何とか持っていた心が折れてしまいついに歩いてしまいました。

一度気持ちがきれてしまうとこれまで平気だったランが急に苦しくなってネガティブ思考になりそうだったので、歩き始めと同時にミュージックスタート!!

ウォークマンで耳をふさいだことで良い意味で頭の中が空っぽになって、また走る事に集中出来て切れかかった気持ちを立て直して再度「アリさん作戦開始。

ただ「アリさん作戦」で視界を狭めて、ウォークマンで周りの音を遮って走ってたら3回ぐらい止めてある車にぶつかりそうになりました(笑)

緩やかな登りはれでなんとか乗りきれたのですが、再び訪れた本格的な山道は木陰がほとんどなく暑さもあいまって小手先の技は通じず、3Kmぐらいは完全に歩きながら68.4Km地点(約990m)のエイドを目指している時に一番恐れていた足の痛みが再発。

しかも去年と同じ右足の足首からすねにかけて・・・・。

少しと言うかかなり嫌な予感!!(+o+)

周りのランナーさんにドンドン抜かれましたが足の様子を見る為にペースダウン(キロ11分台まで落ちてしまいました)、ここで無理をして去年と同じ走れなくなるような痛みになってしまってはこの後の下り区間でタイムも稼げませんし、この後の展開が厳しくなるのでホント恐る恐る足を動かしててなんとかエイドに到着。
 
予定には有りませんでしたが2分間休むと決めてパイプ椅子に座り、休憩。

座りながらこの後の展開を計算。

第4関門までにはまだ2時間30分ぐらいあり、キロ10分で間に合いますがそれでは、去年と同じくゴールするのが難しくなるので、遅くとも16時前に第4関門に到着したいと思い計算するとキロ8分16秒ぐらい、この後は基本下りと平地なのでこれ以上痛みがひどくならなければ十分いけると自分で再確認をして「またダメかもしれない」と言うマイナスの考えを払拭してから再スタートを切りました。 

70Km通過タイム=9時間11分39秒(ラップ:1時間42分38秒 Avr.10分14秒)

70Km地点を過ぎて下り区間ですが最初の1Kmは足の様子を見ながら7分43秒。

少しずつペースを上げても足の痛みがひどくなる事は無かったので、この日初めて少し本気走り。

下り区間が終わる73.4Km地点のエイドまでの約3Kmをキロ5分43秒、キロ5分13秒、キロ5分04秒と気持ちよく駆け下りて、またエイドで休憩。

この区間でおよそ30~40人ぐらいをごぼう抜き!!

やっぱり下りでごぼう抜きすると気持ちいいですね~☆

もし、第4関門地点がゴールならおそらくキロ4分15秒~30秒ぐらいまでペース上げてたと思います(笑)

下りきった後はキロ7分~8分のゆっくりペースですが黙々と第4関門を目指して足を進めて行きます。

ここからの約10Kmもウォークマンで音楽を聞きながら走ってました。

ちなみに去年はみんなにプレイリスト作りを協力して貰いましたが、今年は「ファンキーモンキーベイビーズ」 オンリー。

「ファンモン」の曲って励ましソングが多いイメージだったので選んだんですが、67~68Km付近の一番苦しい所で「あとひとつ」だけの歌詞を聞きなら去年「あの時あと一粒の涙を流すほど頑張れば完走出来たんじゃないのか?」と自問自答してしまい自分を信じ切れずDNFしてしまった事がフラッシュバックしてきて思わず目頭が熱くなって涙がこぼれそうになってしまってました。

もちろん、「アカン、アカン」とすぐに曲を変えた事は言うまでもありません。(笑)

そんなまさかの涙もありつつ、国道沿いをひたすら第4関門を走ってましたが、周りのランナーさんに比べると私のペースがかなり遅かったようでさっき下りで抜いた多くのランナーさんに抜き返されてしまいました。

80Km通過タイム=10時間27分08秒(ラップ:1時間15分29秒 Avr.7分32秒)

それでも徐々に見覚えのある景色が見えて来て、第4関門(82.7Km)地点到着!!

2013_06_09 (26) 


なんとか予定どおり16時前の15時51分38秒で到着。

次のエイドが千光寺の坂を登りきった所になるのでここで気合を入れなおす為に、バナナ2つと第3関門到着時にはパスした焼きそばを食べて、脚の疲れもしっかり撮って16時ジャストにゴールを目指して再スタート!!

つづく・・・







 


theme : ジョギング・ランニング
genre : スポーツ

第2回飛騨高山ウルトラマラソン(第2関門~第3関門)


募集掲示板(1)

9月29日(日) くすのき駅伝メンバー募集中!!
現在の参加メンバー :確定3名(Team☆Mオーナー・かおりんさん・ゆるりんさん)
              :予定1名(えーかわさん)
             
少しでも気になる人は、
5月10日の記事呼んでね。
多くの方の参加をお待ちしております(^O^)/


募集掲示板(2)

6月29日(土) 有馬温泉トレラン参加者募集中!!
集合時間:8時
集合場所:JR宝塚駅改札前
宝塚⇒六甲最高峰⇒有馬温泉
距離:15Km~20Km超
時間:4~5時間ぐらい

有馬温泉で入浴後有馬の街を散策しバスで宝塚に戻ってきて希望者で打ち上げをしたいと思ってます。

現在の参加メンバー:6名(Team☆Mオーナー・かおりんさん・えーかわさん・ゆるりんさん・bgさん・のぶりんさん)
検討中1名:(namiheiさん)


募集掲示板(3)

「ナイトトレイル in 六甲縦走」

集合時間:7月20日(土) 23時50分
集合場所:山陽電車 須磨浦公園駅
コース  :須磨浦公園⇒宝塚(六甲縦走路:45Km)
所要時間:10時間以上かかる可能性もあります。
宝塚到着後は温泉(ナチュールスパ宝塚)に入り、朝食or昼食を取って解散予定

参加者:私、くみ姐さん、あずきさん、ストリーマーさん、クリアンさん 、MJさん、ゆるりんさん
検討中:たかっちさん、レイラさん、よしさん 、あやこさん

参加条件:トレイルで45Km走れる自身のある方。夜は危険度も増しますので自分の身は自分で守れる方。


去年の苦痛の表情とは違い、まだまだランを楽しむ余裕がある状態で第2関門を出発。

ここから岩滝公民館エイド(46.8Km)まで約10Kmの下り区間。

足のすねを痛めていた去年は一歩、一歩の足の衝撃が苦痛で予定していたペースで走れない自分にイライラして、周りをみる余裕がまったく無かった区間も今年は写真を取る余裕もある中で快走(^◇^)

40Km通過タイム=4時間50分32秒(ラップ:1時間19分46秒 Avr.7分57秒)



 2013_06_09 (20)

去年は見る余裕が無かっただけかもしれませんが、こんな綺麗に見えたかな~と言うぐらい綺麗な乗鞍岳。

まだレース中なのに、乗鞍岳登りたいなぁ~と思いながら眺めて、エイド以外で初めて止まって写真撮ってしまいました(笑)

とは言っても最初の戦略どおり、飛ばしすぎて脚のスタミナと心肺機能にダメージを与えないように最初は登りと同じぐらいのペースで走り始めてそこからは流れにまかせてキロ6分ぐらいまでゆっくりペースを上げて行ったのですが、ついついペースがあがりキロ5分06秒まで上がる区間もありましたがほぼ予定どおりのペースで下り区間を通過してエイド到着。

この後2Kmほどの登りはキロ8分~8分30秒ぐらい、その後第3関門までの緩やか下りと平地はキロ6分30秒ぐらいのペースでまだまだ余裕のある走りで第3関門到着!!

50Km通過タイム=5時間56分07秒(ラップ:1時間5分35秒 Avr.6分32秒)


2013_06_09 (21) 

到着タイムは11時30分頃

まずは去年食べ損ねた氷トマト探し


 
2013_06_09 (22)

10人前後の行列が出来てるのですぐに分かりました。

私もタイムロスなど気にせず行列に並びました。


2013_06_09 (23) 


2013_06_09 (25) 

味はね、トマト味(笑)

キンキンに冷えてるトマトをシャーベットにしてくれてありがたいのですが、味うんぬんよりも頭がキ~~~~ンとした思い出しかない(笑)



2013_06_09 (24) 

ほとんどのランナーさんが12時前後に到着すると言う事で隣には美味しいそうな焼きそばもありましたが、ここではパス。

氷トマトやフルーツ、コーラ等を補給した後は預けていた荷物を受け取り、Team☆Mシャツへ着替えて用意していた昼食を食べようと思ったのですが、まだまだ元気なつもりでしたが暑さと疲労の影響で内蔵にはダメージが出始めていたのか固形物を食べるのが少ししんどくなってきており大福を1個と梅干し2つしか食べれませんでした。

後はアミノ酸飲料を飲み、アミノバイタル・塩熱サプリをポケットに詰め直して泣く泣く壊れたサングラスを置き、なんだかんだで15~20分ぐらいは休憩しました。

ここで少しだけ余談ですが、熱中症対策で両手にソフトフラスコ持ったのは大正解でした。

右手にはジェル、左手には水を入れて走りながら少しずつ補給できたので足攣りは予防できましたし、エイドで水分を取りすぎてお腹がチャプチャプになる事も防げましたし、ジェルの甘さを緩和もできましたしアミノバイタルの顆粒も塩熱サプリも自分が取りたくなった時にどこでも取れて良い事だらけ。

そしてファスナーを開けたり、手を後ろに回す必要もないのでストレスも無く気軽に補給できました。


ここまでの前半戦はもちろん坂はしんどかったけど、エイドの食べ物や風景を含めて楽しかったなぁ~(^o^) 

ここまではね・・・・・

つづく・・・・



ブログランキング参加してますのでよければ応援クリックお願いします。
       ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

theme : ジョギング・ランニング
genre : スポーツ

第2回飛騨高山ウルトラマラソン(第1関門~第2関門)


募集掲示板(1)

9月29日(日) くすのき駅伝メンバー募集中!!
現在の参加メンバー :確定3名(Team☆Mオーナー・かおりんさん・ゆるりんさん)
              :予定1名(えーかわさん)
             
少しでも気になる人は、
5月10日の記事呼んでね。
多くの方の参加をお待ちしております(^O^)/


募集掲示板(2)

6月29日(土) 有馬温泉トレラン参加者募集中!!
集合時間:8時
集合場所:JR宝塚駅改札前
宝塚⇒六甲最高峰⇒有馬温泉
距離:15Km~20Km超
時間:4~5時間ぐらい

有馬温泉で入浴後有馬の街を散策しバスで宝塚に戻ってきて希望者で打ち上げをしたいと思ってます。

現在の参加メンバー:6名(Team☆Mオーナー・かおりんさん・えーかわさん・ゆるりんさん・bgさん・のぶりんさん)
検討中1名:(namiheiさん)


募集掲示板(3)

「ナイトトレイル in 六甲縦走」

集合時間:7月20日(土) 23時50分
集合場所:山陽電車 須磨浦公園駅
コース  :須磨浦公園⇒宝塚(六甲縦走路:45Km)
所要時間:10時間以上かかる可能性もあります。
宝塚到着後は温泉(ナチュールスパ宝塚)に入り、朝食or昼食を取って解散予定

参加者:私、くみ姐さん、あずきさん、ストリーマーさん、クリアンさん 、MJさん、ゆるりんさん
検討中:たかっちさん、レイラさん、よしさん 、あやこさん

参加条件:トレイルで45Km走れる自身のある方。夜は危険度も増しますので自分の身は自分で守れる方。


第一関門を無事通過した後はこのコースの最大標高地(1341m)の飛騨高山スキー場エイド(36.9Km)まで約600m登って行きます。

20Km通過タイムが2時間13分24秒(ラップ:1時間8分51秒 Avr.6分48秒)

スタート時は一面の曇り空でしたがこの辺りから徐々に太陽が出始めて気温が上がってきた感じがしました。  

そしてこの辺りから坂が急になるので歩き始める人が出始めます。

去年は25Km過ぎまでは走れましたが、そこからは走っては歩いての繰り返しをして無理をした為にこの区間でDNFの原因となった脚のすねを痛めました・・・(>_<) 

今年は「ダイトレ」や「六甲縦走」の経験から、歩いてる人とあまり変わらないペースでも腕を振って走り続ける方が心肺機能的には楽だし、後半にスタミナを残せると思って走りました。

具体的には少しうつむき気味で首を少し下げてバイザーで前の視界をふせぎ、地面とにらめっこをして歩幅を狭くして超ピッチ走法で走りました。 

そして周りのしんどそうな顔を見ると自分も辛くなるので横を通る人の顔も見ないようにしてひたすら1~2m先のアリさんだけを見てエイド以外では歩かないし止まらないと決めて走る、名付けて「トボトボアリさん作戦」です!!

まずは22.7Kmのエイドを目指します、この辺りは去年も走れた場所なので何の問題も無く普通にキロ6分30秒ぐらいで通過、もちろん周りのランナーさんもまだ走っています。

次は27.2Kmカクレハキャンプ場エイドですが、この辺りから歩いてる人が増え始めるので本格的に「アリさん作戦」開始

一歩、一歩の歩みは小さいですが確実に前へ、そして上へと進んでいくと25Km付近で歩いてるnamiheiさんに追いつきました。

自分のペースを乱したくないので、「先に行きますね~」とひと声かけてまた一歩、一歩走っていくと去年は苦しいと思ったところもさほど疲れを感じず、カクレハキャンプ場エイド(約960m)に歩く事無く到着!!\(^o^)/

エイドについてまず最初にするのは水浴び


2013_06_09 (9) 

みんな頭からガバガバと水をかけてましたが、上品な私は頭からはかぶらずネックカバーに水をかけてネッククーラーのような感じで体温を下げるようにしてました。


038 - コピー 
ちょっと分かりずらいかもしれないけど、青で囲ったやつね。(写真は六甲縦走時のものです)

そしてここでも郷土品のおそばを頂きました。

2013_06_09 (10) 

2013_06_09 (11) 

「ドンドンお代わりしてね」とエイドの人が言うもんでここでも2杯。

そしてここから更に坂が急になるので 水やパン、フルーツ類、そしてスポーツ羊羹も補給。 

記憶に間違いが無ければ去年のコース説明ではここからの3~4Kmが一番急坂って言ってたような気がします、そして走ったら急坂の上に雨が降り始めて体が冷えた上に足を痛めてしまいました。

でも今年は「アリさん作戦」でひたすら走る!走る!走る!

このあたりで走る前から少し不安だった右膝・腰・左太もも裏と順番に痛みが出始めて少し不安になりはじめましたが「決して無理はしない」と自分に言い聞かせて黙々とアリさんと挨拶をしながら歩みを進めてキロ9分30秒~キロ10分をランと認めるなら見事この区間を休むことなく30,7Kmのエイド(約1270m)まで走りきりました(笑)

30Km通過タイム:3時間38分40秒(ラップ:1時間24分8秒 Avr.8分22秒)  

去年とは違い、今年は暑かった!!

でもそのおかげでこの後2Kmぐらいかな?少しガレているトレイルゾーンが有るんですが去年は雨でメチャクチャ走りにくかったんですが今年は問題なし!(^O^)/

出来るだけ足裏にダメージを残さないようなコースを選びながら気持ち良く走れました。

ガレ場を抜けた後は比較的走りやすい緩やかなアップダウンの繰り返しなんですがここでまさかのアクシデント発生!!

2013_06_09 (30)
 

はっきりと覚えて無いんですが、汗をふく為にサングラスを外そうとした時にバイザーにひっかけてしまい、「バキッ!!」と音がして壊してしまいました(+o+)

まだこの時9時頃・・・・これから日差しが強くなってサングラスの出番と言う時にまさかの重要アイテム損失でテンションダウン(T_T)

それでもすぐに気持ちを立て直して最後の登りをクリアー第2関門手前は500mぐらいの下り坂を気持ち良く走って無事到着!!


2013_06_09 (13) 

到着タイムは9時25分(関門閉鎖まで1時間20分のアドバンテージ)

去年はここエイドでお吸い物を頂き、雨で冷えた体を温めた思い出が有りますが、今年はエイドの充実度がまして、味噌汁・お吸い物・お汁粉と体を温めるものが充実してました。


2013_06_09 (18) 

ただ何度もくどいですが、今年は水かぶりが必要なぐらい暑い!暑い!暑すぎる!!!

そんな訳で汁物系は不人気、私も今年はパスして、あんぱん・クリームパン・オレンジ・おにぎりと食べ物補給。

そして最も嬉しかったのはこれ


2013_06_09 (15)  

やっぱ暑い夏にコーラ最高!!(^○^)

2013_06_09 (16) 

ここまで順調すぎるぐらい順調にきてまして、すぐにでもエイドを出れるぐらい体力も残っていましたがこの後の下り区間での脚の負担も考えて当初の予定通り、5分ほど座って風景を楽しみながら脚を休ませました。

2013_06_09 (17) 

ここまでは当初イメージ通りに来れてます、タイム的には去年とさほど変わりませんが、大きな違いが1つ!!

それは足のすねに痛みが無い事、去年は第2関門に着いた時には完全に両足とも痛みがひどくてすでにまともに走れそうにありませんでしたが、今年はこの後の区間を走れる状態だった事でこの辺りでは気持ちにもまだ若干の余裕がありました。

つづく・・・・・

 


ブログランキング参加してますのでよければ応援クリックお願いします。
       ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

theme : ジョギング・ランニング
genre : スポーツ

第2回飛騨高山ウルトラマラソン(スタート~第1関門)


募集掲示板(1)

9月29日(日) くすのき駅伝メンバー募集中!!
現在の参加メンバー :確定3名(Team☆Mオーナー・かおりんさん・ゆるりんさん)
              :予定1名(えーかわさん)
             
少しでも気になる人は、
5月10日の記事呼んでね。
多くの方の参加をお待ちしております(^O^)/


募集掲示板(2)

6月29日(土) 有馬温泉トレラン参加者募集中!!
集合時間:8時
集合場所:JR宝塚駅改札前
宝塚⇒六甲最高峰⇒有馬温泉
距離:15Km~20Km超
時間:4~5時間ぐらい

有馬温泉で入浴後有馬の街を散策しバスで宝塚に戻ってきて希望者で打ち上げをしたいと思ってます。

現在の参加メンバー:5名(Team☆Mオーナー・かおりんさん・えーかわさん・ゆるりんさん・bgさん)
検討中2名:(のぶりんさん・namiheiさん)


募集掲示板(3)

「ナイトトレイル in 六甲縦走」

集合時間:7月20日(土) 23時50分頃
集合場所:山陽電車 須磨浦公園駅
コース  :須磨浦公園⇒宝塚(六甲縦走路:45Km)
所要時間:10時間以上かかる可能性もあります。
宝塚到着後は温泉(ナチュールスパ宝塚)に入り、朝食or昼食を取って解散予定

参加者:私、くみ姐さん、あずきさん、ストリーマーさん、クリアンさん 、MJさん、ゆるりんさん
検討中:たかっちさん、レイラさん、よしさん 、あやこさん

参加条件:トレイルで45Km走れる自身のある方。夜は危険度も増しますので自分の身は自分で守れる方。


スタート前に決めていた戦略

〇心拍数が上がりすぎない程度のペースで登りも下りも走る
〇エイド毎にしっかり補給食を取り、場合によっては脚休めの休憩を入れる
〇70Kmまでは下り区間であってもスピードを上げない
〇脚の故障を発生させない
〇最後まであきらめない
〇結果は二の次にして楽しむ
〇蟻をふまない

2013_06_09.jpg 

6/9 AM5:00 気温14℃の中でスタート!!

去年の経験から第1関門まではキロ6分45秒ぐらいを目安に走ろうと思ってました。

namiheiさんと一緒にスタートしましたが、周りの人同様キロ6分ペースぐらいで走っていかれあっという間に見えなくなってしまいました。

ちなみに私は最初の2Kmが6分30秒、6分26秒

2013_06_09 (2) 

このような古い建物の細い道を抜けてしばらくはほぼフラットのコースの為、特に時計を見る事無く応援の人の声援に「ありがとうございます!!」と答えながら気持ち良く走っていたら予定していたよりペースが上がってました。

この日はとにかく長く走る事を第一目標に心拍数の上がるのだけを気にしていて(心拍計は付けていないのであくまで体感ですが)ペースはまったく気にして無かったので走ってる時は少しペース速いかな~ぐらいの感覚。

ちなみに最初の5Km=31分45秒(Avr.6分21秒)

そしてこの5Kmに達する前の4.6Km地点で最初のエイドに到着。

本当はエイドでどれぐらい補給食を取ったか覚えといて今後の参考にしようと思ってたんですが、去年同様後半の苦しさで記憶が完全に飛んでしまってます(T_T)

なので大体のところですが1口サイズのおにぎりを3つとバナナ1つにオレンジを3つぐらいと水を補給。

8Km地点すぎぐらいから少しずつ坂に入っていきますので6分31秒、6分48秒と自然にペースダウン。

スタート(592m)から10Km(673m)では71mほどの登り区間

タイムは10Km=1時間04分33秒(Avr.6分28秒)

ここまでは走る前に不安だった、右脚の膝・左脚のの太もも裏・腰共に痛みは無く思っていた以上にいい感じで走れました。

ここまではあくまでウォーミングアップ区間みたいなもので、ここから飛騨高山ウルトラマラソンらしい道にドンドン入って行きます。

14Km(868m)まで195mの登り区間、去年はここで「ぺこ部長」に追いつかれました。

まだまだ序盤ですのである程度今までのペースを維持する事も可能でしたが、レース前に決めたとおり心拍数が上がらないようにペースダウンさせてキロ7分45秒ぐらいでこの区間を走り、14.3Km地点の「美女高原」エイドに到着

2013_06_09 (3) 

この日3つ目のエイドですが、これまでの2つと違い少し大きめのエイド。

ここのエイドの特徴はこれ

2013_06_09 (4) 

2013_06_09 (5) 

りんご&トマトジュース。

これがね、リンゴの甘みとトマトの酸味が良い感じでマッチングされていてものすごく美味しいんだな~☆

1口目はリンゴの甘みが口の中に広がり、その後ほんのりとトマトの味が加わっていきます、思わず2杯ほど頂きましたが、本当はもっとガブガブ飲みたかった(笑)

まだまだ序盤ですが、ここで本日1回目の軽い休憩。

と言ってものんびり上の写真を取っただけで、座ったりした訳ではありません。

ここでもアンパン、クリームパンを数個食べたかな。

ここから17Km(725m)まで143mほどの下り区間、ここでもペースが上がりすぎて心拍数が上がらないように感覚的に少し遅いかなぐらいのペースで下って行く予定でしたが、自然とペースは上がってしまい最初はキロ5分20秒そこから徐々にペースを落としていき下りきった後は20Km地点まではほぼフラットなコースなので、当初予定よりは少し速いですがキロ6分30秒ぐらいのペースにコントロールしてスタートから2時間4~5分ぐらいで第1関門の「道の駅ひだ朝日村」に到着。

2013_06_09 (6) 

ここでもおにぎりやバナナを2~3個ずつ補給。

そして去年も食べた

2013_06_09 (7) 

よもぎそばを2杯頂きました。

冷たいおそば美味しかった~♪

ここでは、おそば食べる際に椅子に座り、2~3分休憩。

今回の戦略の1つにエイドでの休憩の取り方をポイントに挙げましたが、これはエイドではしっかり休んで区間、区間をしっかり走る方が結果的にはタイムが速くなるというUTMFでのたかっち師匠のアドバイスを実践。

第1関門まではアップダウンはあるものの走れないコースでは無いので楽しいコースです。

そして、去年より今年の方がここまでは楽しんで走れました。

つづく・・・・



ブログランキング参加してますのでよければ応援クリックお願いします。
       ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ   

theme : ジョギング・ランニング
genre : スポーツ

プロフィール

ネガティブモンスター

Author:ネガティブモンスター


☆Private Best

◇ロード部門


○10Km 1:24′27″
(2014/06/22 富里スイカロードレース)
〇Halh 1:44′42″
 (2012/12/24 宝塚ハーフマラソン)
〇24Km 2:17′26″
 (2011/06/12 みかた残酷マラソン)
〇Full 6:24′03″
 (2016/11/20 神戸マラソン)
〇72Km 10:40′42”
 (2011/04/30 チャレンジ富士五湖)
〇100Km 364D13:42′04″
 (2013/06/09 飛騨高山ウルトラM)


◇トレイル部門


〇10Km 1:54′33″
 (2012/08/26 かっとび伊吹)
〇30Km 3:32′09″
 (2013/12/08 東山三十六峰MM)
〇36Km 6:16′27″
 (2013/04/14 ダイトレ)
〇42Km 9:50′08″
 (2014/03/30 六甲CB)
〇66Km 12:48′45″
 (2011/09/18 京都半周トレイル)
〇92.3Km 17:22′47″(特別完走)
(2013/09/15 信越五岳110Km)


◇ドナルド君部門


◯ 5Km  23′25″
 (2012/05/20 六甲アイランド駅伝)
〇10Km  47′13″
 (2011/12/18 駅伝カーニバル)
〇Half 1:46′12″
 (2011/12/23 宝塚ハーフマラソン)


◇Target

〇Half 1:49′30″
〇Full 4:14′50″


◇今後の予定

☆印はエントリー済

2016年
11/20 神戸マラソン☆

RUN友募集!!

これからランニングを始めてみようと思ってる方からベテランランナーまで幅広く意見交換ができればと思ってます。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

「ブロとも」大募集中です。

この人とブロともになる

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新トラックバック

QRコード

QRコード

ブログランキング参加中

Jog Note

カテゴリ

STY (1)

最新記事

最新コメント

トリップアドバイザー/串本町

☆トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました☆

月別アーカイブ

