11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



いびがわマラソン(その他素晴らしい所編)

どうも、体は元気なのに走るモチベーション「0」,魂の抜けたダメ部長です(笑)


最後の「いびがわマラソン」情報です。


とにかく、ランナーさんだけでなく色んな人に楽しんでもらおうという気持ちの伝わる大会です。


まずは豪華なゲスト人


2011_11_13 (32) 
金哲彦さん
2011_11_13 (37) 
西田ひかるさん
2011_11_13 (38) 
高橋尚子さん


そしてユニークなペースアドバイザー

2011_11_13 (26) 


遠くからでもわかるように風船が付けられてピエロや牛など服装も分かりやすい感じです。


そして

2011_11_13 (28) 


開会式等で手話のボランティアの方がいる大会は初めてです。


完走後に貰えるものもいっぱいです。


写真はありませんが、「クリクラの水(500ml)」「アミノバリュー(500ml)」「カロリーメイトのジェル」「サロンパスのサンプル」


それからこんなものまで


2011_11_16.jpg 
中日新聞の「いびがわマラソン」速報版


完走賞はこれ

2011_11_16 (3) 
とってもかわいいスポーツタオルというよりはバスタオルかな?


そして参加賞もTシャツ・靴下・地元名産品から選べるんです。


私が選んだの地元名産品がこれです


・・・・・・・・・


・・・・・・・・・



あっ!!


不甲斐ない弟子の結果に怒ってぺこ師匠が持って帰ったんやった。


「師匠!!神戸前夜祭でコップが空になる事の無いようにビール注ぐから許して


大会関係者の方、応援をしてくれた多くの地元の方、そして多くのランナーさんありがとうございました。


今日でおさぼりランナーにも一区切りつけて篠山でのサブ3.5「懲りない部長です。(笑)」目指してまた頑張ります。

ブログランキング参加中、よければ応援クリックお願いします。
       ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

下記イベントへの参加メンバー募集してます!!

11月20日 神戸マラソン応援&私設エイド (5)

2012年
 1月 8日 新年会(3)
 9月30日 くすのき駅伝(1)


theme : お祭り&行事
genre : 地域情報

いびがわマラソン(食いしん坊バンザイ!!編)

当日会場には7時入り、まだ人も少なく会場を3人で散歩。

2011_11_13 (9)



今まで出たマラソン大会では最大規模の屋台、しかも食べ物関係がものすごく充実してるんです。


ホノルルマラソンみたいな大型都市マラソンのランニンググッズの充実したExpoとはまた違い、チョットしたお祭りって感じで色んなお店があって散歩してても楽しかったです。


おそらくこれも人気の1つなんでしょうね。


残念ながら私はレース前ですからつまみ食いはできませんでしたが・・・・


2011_11_13 (7) 



お土産選び中のゆるりんさん、トモリンコさん一押しだったと思うんですが「いちご餅」


2011_11_13 (12) 



アユの塩焼き、大きい!!  そして美味しそう!!

2011_11_13 (17) 



と思っていたら、私がレースに向けて着がえ準備中にこの人は食べてました。(笑)


私もレース後に食べましたが、凄く塩が効いていて美味しかったです。


2011_11_13 (74) 


私がスタートした後はじゃがバター?を食べてるゆるりんさん

2011_11_13 (108) 


これはたぶんレース後に私が着替えてる時かな? 本場ドイツ仕込のフランクフルト


ここはレース後大人気で行列ができてたので私は食べれませんでした。


終わってからいっぱい食べるぞ!!と思ってたのですが


エイドでいなりずし2つ、アンパン2切れ、オレンジ1切れ食べたらお腹いっぱいで食べれませんでした。


唯一食べたのが「あゆの塩焼き」と「こんにゃくおでん」でした。


2011_11_13 (110) 


2011_11_13 (109)


もちろん、ゆるりんさんもね♪


この写真だけ見てるとゆるりんさんは応援に来たのか、屋台楽しみに来たのか分かりません(笑)


もちろん、腹ごしらえした後はぺこ@さんと2人しっかり応援して頂きました♪


他にも美味しそうなものいっぱいで、ゆるりんさんとぺこさんはレース応援の合間に結構楽しんでたみたいです。


ブログランキング参加中、よければ応援クリックお願いします。
       ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

下記イベントへの参加メンバー募集してます!!

11月20日 神戸マラソン応援&私設エイド (5)

2012年
 1月 8日 新年会(3)
 9月30日 くすのき駅伝(1)

theme : お祭り&行事
genre : 地域情報

いびがわマラソン(後編:22~Goal!!)

前半はタイム的にはほぼ想定内、ただ足のダメージは想定外でした。


予定:1時間42分41秒(Avr.5分05秒)、仮にAvr.6分でもサブ4は達成できる予定でした。


今思えばこの計画そのものがかなり無理があったような・・・というか6分はキープできると思っていた自分が甘かったです。


23: 5分54秒
24: 6分02秒
25: 6分40秒 (29分59秒)  「2時間16分54秒」



半分を過ぎてここから勝負!!と頭では思ったのに足が動かない・・・・


予想以上にダメージが残ってた様でペースアップどころかペースダウン。


それでも6分は超えないように無理せずしばらく様子を見ようと思っていた24~25Kmの間で左足のふくらはぎに「ピキッ」と違和感発生。


えっ!!


なんで??と正直焦りました。


残酷マラソンの下りや京都半周トレイルでの下りでも足が攣りそうになる事はありましたが、それは下りでバカみたいに飛ばしたからで、今回は登りで足がある程度重たくなるのは想定内だったのですが、そんなに下り坂を飛ばした覚えもないし本当に想定外の出来事で焦ってしまいました。


ただ、違和感を感じたとはいえしばらくすれば治る事もあるのでしばらくは様子を見る事にしてペースを大きく落としました。


26: 6分55秒
27: 6分52秒
28: 7分29秒
29: 6分58秒
30: 7分38秒 (35分53秒)  「2時間52分47秒」  Avr.5分46秒


本来タイムを稼ぐ予定の下りでまさかの様子見ランになった事で気持ちは焦るけど、足が前にでない悪循環でした。


ふくらはぎに負担をかけないように太ももを積極的に使って走ってたのですが、状況はさらに悪化、ふくらはぎ(左足)→ふともも(両足)→ふとももの付け根(両足)と徐々に上の方にダメージが・・・・・しかも足をかばって走ろうとしたせいか肩までが異様に痛みだして、まったく走れなくなってしまい27~28Km地点でストップしてしまいました。


少しその場でストレッチをして回復をはかってみたのですが、効果はあまり無く28~29Km区間で4回目のフルマラソンで初めて救護所に立ち寄り、サロンパスを使用しました。


この段階でサブ4すら黄色信号!!


31: 8分38秒
32: 9分38秒
33: 7分51秒
34: 10分39秒
35: 8分53秒 (45分39秒)  「3時間38分27秒」



この区間はJogとWalkの繰り返しでした


前半で小雨で濡れた体がゆっくりしか動けない事で冷えてきたのででせめて体温だけでもあげないといけないと思いエイドのお世話になりました。


いなりずし2個、アンパン2切れ、オレンジと1つのエイドではないですが、2か所で食事タイム。


34Km地点で最後の登りを終えた後は「せめて自己ベスト更新!!」と思ってかろうじてJogペースで足を動かしてました。


36: 7分45秒
37: 8分23秒
38: 7分10秒
39: 8分36秒
40: 8分18秒 (40分14秒)  「4時間18分41秒」


この段階で自己ベスト更新も達成ならず


「スタート前に37Km地点で応援してますね」と聞いていたのに、そのポイントについて左右キョロキョロしても2人の姿が見えない・・・・


「あまりにも遅すぎて、待ち切れずにゴール会場に戻ったんだ」と思い2人には悪い事したなと思うと同時に走れない自分が情けなかったです


そしてこのあたりでもサロンパスのお世話になりました。


トボトボ堤防沿いを走っていたら、前の方に見覚えのある旗を発見!!


ラスト2Kmの地点で2人が応援してくれてました。


41: 7分58秒
42: 8分26秒
G : 5分40秒 (22分05秒)  「4時間40分47秒」←自己計測



最後2Kmはゆるりんさんが苦しそうな私を見兼ねてゴールまで併走してくれました。


ラスト1Km地点ではチームメイトを応援しているハッピィーパパさんと再会。


声掛けて頂いたのにろくな返答もできず通りすぎてしまいました。(すいませんでした)


ゆるりんさんと話をしながら走れた事でなんとかゴールまでたどり着けました。


今年最後の本気レースはご覧のような結果で終了です。


みなさんの参考にま~ったくならない、撃沈レースレポを最後まで読んで頂きありがとうございます。


ブログランキング参加中、よければ応援クリックお願いします。
       ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

下記イベントへの参加メンバー募集してます!!

11月20日 神戸マラソン応援&私設エイド (5)

2012年
 1月 8日 新年会(3)
 9月30日 くすのき駅伝(1)

theme : マラソン
genre : スポーツ

いびがわマラソン(レース前編:0~22Km)


ハッピィパパーさん、井出浩一さん、トモリンコさんとの交流も無事に終えていざレースです。


設定タイムは:3時間38分26秒(笑)


さすがに約6000人の大会だけ有ってスタートは大混雑。


どこの大会でも見かける事ですが、スタート地点のQちゃん&西田ひかるさんに手を振ってまずはのろのろスタートしたと思ったら100mも行かない所でまさかのストップ!!


なんで!!と思ったらまさかのオールスポーツさんの撮影スポットでした。


予定(0~10):8Kmまでは比較的平坦な道との予想で5分05秒、そこから10Kmまでは少し登りになるので5分10秒に設定。


実際にはスタートから2Kmぐらいまでは混雑しており、無理に抜いて行くことはせずボチボチ走ってました。


1: 7分02秒
2: 5分36秒



その後は徐々にペースを上げて行き


3: 5分23秒
4: 5分06秒
5: 5分08秒 (28分14秒)
6: 5分14秒
7: 5分11秒
8: 5分01秒
9: 5分01秒
10:5分05秒 (25分31秒) 「53分45秒」


予想外だったのはここまでの区間もう少し平たんだと思っていのですが5~6km区間では高度変化+17mあったりしてスタートからほぼ登り基調でした。


ただ自分の調子としてはどちらかと言えばいい感じだったので、特にペースを維持するのに苦労は無かったというか逆に「ペースを少し落として後半に足を残さないと」と思いながら走ってました。


予定ペースでは10Kmまで51分40秒の予定だったのでスタートのロス2分を考えればほぼ想定通りのペースで走れていたと思います。


予定(10~20):ここから本格的な登りを想定して53分05秒(Avr.約5分18秒)。感じとしては登りは息が乱れないぐらいのペース、そして下りは腕をブラブラさせながら多少は乱れるであろう息を整える区間にする。


11: 5分16秒
12: 5分00秒
13: 5分15秒
14: 4分56秒
15: 5分19秒 (25分46秒) 「1時間19分32秒」



13~14Km地点は高度変化-18mの区間なんですが、ペースが上がらないように気をつけていたにも関わらずこの日の最速区間!!


今思えばこのあたりから肩が重たくなり始めて暴走計画にほころびが見えていたような気がします。


その後、+22mの登りと言う事で自然とペースダウン。


ただ練習で走っている武田尾へと続く坂では息を切らしながら頑張っても6分台でしか走れない事に比べると少し頑張れば5分20秒前後で走れてしまう坂を「いける!!」と思ってしまいました。


この勘違いが後々の大失速につながる事になるとはこの時は思っていませんでした。。。。


16: 5分11秒
17: 5分26秒
18: 5分35秒
19: 5分52秒
20: 5分17秒 (27分22秒) 「1時間46分54秒」


ここから、+4m、+9m、+29m、+3mと連続しての登り区間。


さすがにこの区間は疲れました、少し息も乱れてきてましたし足が徐々に重たくなるのも感じましたが、その前の区間での勘違いを引きずってましたのでガンバレばいけると思い、ついつい足に負担をかけすぎました。
今思えばこの頑張りは大失敗ですね、もっとペースを落としてでも足のスタミナを残すべきでした。


10~20Km区間:53分08秒とタイムだけみればほぼ想定通り。


予定:(20~22) 後半の下り基調でペースアップする為の休息区間と位置付けて11分(Avr.5分30秒)の設定、そしてここまでを前半区間と考えて1時間55分45秒で通過予定。


21: 5分27秒
22: 5分54秒          「1時間58分15秒」  Avr.5分23秒



このあたりは完全に足が重たくなってましたが、少しペースを落として足を休めれば「後半いける!!」とまだ思ってました。


後半編へつづく・・・

         

ブログランキング参加中、よければ応援クリックお願いします。
       ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

下記イベントへの参加メンバー募集してます!!

11月20日 神戸マラソン応援&私設エイド (5)

2012年
 1月 8日 新年会(3)
 9月30日 くすのき駅伝(1)

theme : ジョギング・ランニング
genre : スポーツ

いびがわマラソン(出合い編)

今回のいびがわマラソンの目標は自己記録の大幅更新


そしてトモリンコさんを筆頭とする新しいラン友との出会いです。


事前のコメントのやり取り等でトモリンコさんと井出浩一さんとは連絡先交換済


ハッピィーパパさんはゆるりんさんと連絡先交換済


スポ姫さんとは連絡先交換はして無かったので「Team☆M」の旗を見つけてもらえれば会えるかもと言う状況。


そしてフルは10時スタート、ハーフは10時40分スタートで3人ともハーフ出場組の為スタート前に会えるか微妙でした。


最初にお会いできたのはハッピィーパパさん

2011_11_13 (30) 
パパさんと記念写真・・・・・しまった!!とある陰謀があったんですが、忘れてた(笑)


比較的早い時間にお会いできたので、コースの事等お話させて頂いてお互いの健闘を誓いお別れしました。


パパさんとはラスト1Kmぐらいの所でチームメイトを応援してる所でも最後のご対面をして応援頂きました。


ありがとうございました!!


次にお会いできたのが井出浩一さん、9時過ぎにトイレに並んでる時に電話を頂いて折り返しの電話をして、スタート位置に移動するかどうかギリギリのタイミング(9時30分前後だったと思います)でお会いできました。

2011_11_13 (44) 
井出さんと記念撮影(ご本人の希望で顔はNG)・・・しまった!!パパさん同様忘れてた(笑)


残念ながら時間的にあまり話ができませんでしたが、自らのブログの中で「きもいおっさん」と紹介しているからもう少し年配の方を想像してたのですがお会いしてみれば私と同い年か若いぐらいの方でちょっとビックリしました。


まぁ~そんなイメージと違う出会いもブログを通じて知り合ったからこその楽しみでもあります。


そして、井出さんとお別れした後もトモリンコさんからの連絡を待ってたのですが連絡無くタイムアップ、私の携帯をゆるりんさんに預け連絡があった場合の対応を依頼してスタート地点に移動しました。


今回同じ大会に参加されているブロ友さんでは一番付き合いが長く、正直この大会はトモリンコさんに会う為にエントリーしたと言っても過言ではない大会だったのでチョット意気消沈したままスタート地点へ・・・。


スタート地点で股関節のストレッチをしたり、肩甲骨のストレッチをして軽く体を動かしていたら見覚えのある旗を振りながら近づいてくる見覚えのある2人(ゆるりんさん+ぺこ@さん)その横に今まで有った事のない美男・美女(トモリンコさん夫妻)が近付いてくるではないですか!! 



今回はもう合えないと思ってたのでメチャクチャ嬉しかったです

2011_11_13 (50) 
ね?私嬉しそうでしょ? 
 

そしてもちろん、この後は

2011_11_13 (51) 
トモリンコさん夫妻と記念撮影


そして陰謀成功!!トモリンコさんの右手を見て下さい。


「Team☆M」の旗持ってるでしょ? 


これで11月13日をもってトモリンコさんは「Team☆M」の愛知支部長に就任となりました


本人には何の確認・了承も得てませんが、「Team☆M」の旗を持った事で私の中ではもうメンバーの一員なんです 「証拠写真もあるしね(笑)」
 





2011_11_13 (53)


時間の無い中でしたが少し話が出来た事でスタート前のテンションは最高潮!!



スポ姫さんとは残念ながら今回はお会いできませんでしたが、また機会があればどこかでお会いしたいと思ってます。


そしてレース前に「つくさん」からも応援メールを頂き、なんて自分は幸せ者なんだろうとスタート前は思ってました。



番外編


ハーフでかなり前半に戻って来られたランナーさんで40Km地点で「Team☆M」の旗を背中に指しているぺこ@さんを見て「あっ、Masahikoさん!!」って声掛けてくれた人がいたとレース後にぺこ@さんに聞きました。


「名前聞いてくれた?」って尋ねたら「一瞬の事で聞けなかったです。」との事でしたのでどなたか分かりませんが声をかけて頂いてありがとうございます!!


それは私だ!と思う方は、もしよろしければコメント頂けると嬉しいです。


その方ともこの先どこかでお会いできるのを楽しみにしてます♪



ブログランキング参加中、よければ応援クリックお願いします。
       ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

下記イベントへの参加メンバー募集してます!!

11月20日 神戸マラソン応援&私設エイド (5)

2012年
 1月 8日 新年会(3)
 9月30日 くすのき駅伝(1)

theme : マラソン
genre : スポーツ

プロフィール

ネガティブモンスター

Author:ネガティブモンスター


☆Private Best

◇ロード部門


○10Km 1:24′27″
(2014/06/22 富里スイカロードレース)
〇Halh 1:44′42″
 (2012/12/24 宝塚ハーフマラソン)
〇24Km 2:17′26″
 (2011/06/12 みかた残酷マラソン)
〇Full 6:24′03″
 (2016/11/20 神戸マラソン)
〇72Km 10:40′42”
 (2011/04/30 チャレンジ富士五湖)
〇100Km 364D13:42′04″
 (2013/06/09 飛騨高山ウルトラM)


◇トレイル部門


〇10Km 1:54′33″
 (2012/08/26 かっとび伊吹)
〇30Km 3:32′09″
 (2013/12/08 東山三十六峰MM)
〇36Km 6:16′27″
 (2013/04/14 ダイトレ)
〇42Km 9:50′08″
 (2014/03/30 六甲CB)
〇66Km 12:48′45″
 (2011/09/18 京都半周トレイル)
〇92.3Km 17:22′47″(特別完走)
(2013/09/15 信越五岳110Km)


◇ドナルド君部門


◯ 5Km  23′25″
 (2012/05/20 六甲アイランド駅伝)
〇10Km  47′13″
 (2011/12/18 駅伝カーニバル)
〇Half 1:46′12″
 (2011/12/23 宝塚ハーフマラソン)


◇Target

〇Half 1:49′30″
〇Full 4:14′50″


◇今後の予定

☆印はエントリー済

2016年
11/20 神戸マラソン☆

RUN友募集!!

これからランニングを始めてみようと思ってる方からベテランランナーまで幅広く意見交換ができればと思ってます。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

「ブロとも」大募集中です。

この人とブロともになる

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新トラックバック

QRコード

QRコード

ブログランキング参加中

Jog Note

カテゴリ

STY (1)

最新記事

最新コメント

トリップアドバイザー/串本町

☆トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました☆

月別アーカイブ

