09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



第9回宝塚ハーフマラソン

1年を締めくくる恒例の宝塚ハーフマラソンに参加してきました。

上手く調整をしてしっかり仕上がっておれば2年ぶりのドナルド君の出番でしたが、ここ2週間まともに走れず。

それだけならまだしもストレス太りでベスト体重+6Kgの状況では笑顔で走るのは難しいので、ドナルド君はお休み(>_<)

ロードで20Km以上走るのも11月の西宮国際ハーフ以来なので、今日は怪我無く完走が目標です。

毎年恒例、中川市長のテンション高めの「鉄腕アトム」の歌でスタート!!

正直、宝塚の恥なので辞めてほしい(笑)

スタートからしばらくはプチ渋滞で

5分17秒
5分03秒

河川敷に降りた後は道幅も広くなるのでペースを上げて

4分48秒
4分49秒
4分53秒

気持ち良く走れたのははここまで、徐々にわき腹が痛くなってきたのでペースダウン。

12Kmぐらいまでは5分10秒前後のペースで走ってましたが練習不足は如実に表れてスタミナ切れですね。

最終的には6分手前ぐらいまでペースが落ちましたが、何とか完走出来ました。


2013_12_23.jpg 

タイムは自己ベストより10分も遅く、とてもお見せできるようなものではないですが

注目して欲しいのは順位です800位!!

末広がりの「8」×100倍

これは年末ジャンボが当たる予兆かな・・・・・・・・(笑)

とにもかくにも、今年のレースはこれで終わり。

来年は2月の木津川フルをステップに3月の篠山で自己ベストにチャレンジしたいと思います。





ブログランキング参加してますのでよければ応援クリックお願いします。
       ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ   



theme : ジョギング・ランニング
genre : スポーツ

1年を締めくくる宝塚ハーフマラソン

東山三十六峰から2週間、本日は今年最後の大会となる宝塚ハーフマラソン当日。

これまでで一番やる気の無いまま向かえた大会です。

去年はドナルド君でゆるりんスティッチと楽しく走って今年も本当であれば2人で仮装ランをする予定だったんですが様々な事情から断念。

かといってこの大会に向けて記録を狙うような練習をしたかと言えば前記事でも書いた通りスピード練習を1度もやってないしそもそも今20Km走れるのか?とハテナマークがつく状態・・・・。

何の目的もなく当日を迎えて「う~ん、今日はどうしよう?」(+o+)

と思いつつ準備、とりあえずウェアーは「Team☆Mシャツ」・靴は「虎走3」といちおう、いちおう格好は本気モード。

8時過ぎに家を出て8時30分頃に会場到着、天気は少し寒いですが快晴!!

2012_12_24.jpg 


絶好のマラソン日和だな~と思いつつ受付を済ませていざ準備と思ったところで、まさかの忘れ物がある事が発覚!!(*_*)

仕方なく、来た道を戻りに帰るという情けない事に・・・・「やる気無さすぎ(笑)」

9時頃2度目の会場到着

2012_12_24 (2) 


すでに開会式らしきものが始まっており、恒例のタカラジェンヌのあいさつ

2012_12_24 (4) 


写真を撮り終わって荷物を預けに行こうとしたところで、声をかけてくる男性が・・

良く見ると私が以前レッスンを受けていたテニスのコーチでした。

コーチは45歳の記念に今回初参加との事、しばらく話をした後、荷物を預けてトイレに行こうとしたところで今度はゆるりんさん夫妻とも遭遇。

久々に会ったゆるりんさんに対しての私の感想は「チョット顔が丸くなったな~」(^o^)

そんな訳で色んな人に出会った事でスタート20分前にやっとやる気になりスタート地点へ移動。

10時15分にスタート!!

スタートロスは1分ぐらい、その後もしばらくは渋滞で最初の1Kmは5分23秒

少しずつ渋滞をさばきながら、私のホームコースの武庫川河川敷に。

今回、記録を意識して無かったのでレースプランも無く、ほとんど時計を見ずに身体のおもむくまま走っていたら、

2:5分01秒
3:4分43秒
4:4分37秒
5:4分42秒

5Km=24分28秒(キロ4分54秒)

このあたりで初めて時計を見て、「アッ!飛ばしすぎてる」とは思いましたがすぐに「まぁ~いっか!行ける所まで行ってしまえ~~~」との事でいつものように「前半でアドレナリンを出せるだけ出して後は何とかなる作戦」に変更(笑)

この後しばらくは走りながら疑問が1つ

ゆるりんさんに会わない??

足もまだ完全じゃなく、それ以外の理由もあってほとんど走る事出来ずに向かえたと言っており、ゼッケン番号順なら私より前でスタートしてるはずなのでどこかで追いつくやろ~と思ってたのに影も形も見えないんです。

ひょっとしたら旦那さんと一緒に後ろからスタートしたのかなぁ?と思いつつあっという間に折り返し地点へ到着!!

・・・・と思ったら前からゆるりんさん走ってくるではないですか!?(*_*)

そこまでの私のペース

6: 4分39秒
7: 4分42秒
8: 4分43秒
9: 4分50秒
10:4分50秒

10Km=48分16秒
5~10Km=23分47秒(キロ4分46秒)

ここ最近の練習では越える事が出来なかった10Km=50分をあっさりクリアー。

これはやっぱり「虎走3」のおかげですね(笑)

キロ5分を切るペースで走ってる私と同じかもしくはそれ以上のペースで走るなんて!!

「ゆるりんさん言ってる事とやってる事が違う!!」とは思いつつも、少し苦しそうではありましたが普通に走ってる姿を見れて少しホッとした気持ちになりました。
 
ゆるりんさんも私に気付いてくれたので去年に引き続きハイタッチ!!

とりあえず、ゆるりんさんに追いつくと言うこの日初めての目標が出来た事でその後もしばらくはペースを維持出来て、13Kmすぎぐらいでゆるりんさんに追いつきました。(^_^)v

さすがに足の方にも少し影響が出てきたのか顔が苦しそうで、ペースも周りのランナーに比べて遅くなっており「残りはキロ6分ぐらいで走る」との事だったのでお別れして先にいかせてもらいました。

11:4分48秒
12:4分51秒
13:4分54秒
14:4分55秒
15:4分58秒

15Km=1時間12分45秒
10~15Km=24分29秒(キロ4分54秒)

さすがにこのあたりから練習不足の影響か肺が少し苦しくなってきましたが、なんとか今のペースのままでいけば去年の目標だった1時間45分は切れそうだったので、人に抜かれようがペース(キロ5分)と走るリズムを崩さない事だけに集中して1Km、1Kmをしっかり刻んで行きました。

16:4分58秒
17:5分01秒
18:5分01秒
19:5分03秒
20:5分09秒

20Km=1時間38分00秒
15~20Km=25分14秒(キロ5分03秒)

最後3Kmは去年ほどでは無かったですが向かい風と足の疲労でズルズルとペースダウンしてしまいラスト1Km超=6分34秒


2012_12_24 (5) 


Total  グロス:1時間45分46秒
      ネット :1時間44分42秒

一応、自己ベスト更新です。

2011_12_23 (3) 
2011年宝塚ハーフマラソンの写真


ただ、去年はこのドナルド君で靴も[虎走3」じゃなくてネット:1時間46分12秒って事を考えると・・・・・・去年より実質遅くなってるような気もします(笑)

まぁ~何にせよ、無事今年の全レース終了!!

後は4日間仕事頑張って、お正月休みに入りたいと思います。


P.S.

みんなが気になってると思うので、この人の写真も載せときます。

2012_12_24 (6) 


レース後一緒に豚汁コーナーに並んでるゆるりんさんです。

あ~それと、ぺこさんも仕事場の同僚と一緒に走って2時間超で完走してます。



 募集掲示板

〇Team☆Mメンバー随時募集

活動内容:特にないかなぁ(笑)
練習は各自で頑張って、レースを通じてランニングを楽しんでる人の集まりです。
極々まれに武庫川河川敷・六甲山・京都1周トレイル等を一緒に走ってます。

活動方針:「清く・正しく・面白く」・「思いついたら即実行!」


  
 Team☆MオリジナルTシャツ完成しました!!

ネーム入り ¥7,140(5着以上注文の場合)
ネームなし ¥6,825(5着以上注文の場合)



チームTシャツ購入者募集中です。
新しくチームに入られた「ゆかさん」が購入希望なのですが、1着だと高くなるので5着まとめ買いをしたいと思ってますが、後2名購入希望者を探してます、これを機会に2着目欲しいと言う方がいればご一報お願いいたします。m(__)m

ブログランキング参加してますのでよければ応援クリックお願いします。
       ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ  





theme : マラソン
genre : スポーツ

ドナルド君完走記(レース編)

会場は陽が当たるところで温かったんですが、スタートの花の道は陰で15分ぐらいの待ち時間が寒かった。(+_+)

スタートでのロスは1分ぐらい、宝塚大橋→中津浜線までは遅いランナーを交わしながらでペースが上がらず、5分12秒、5分00秒。

川沿いの道路を少し走り、河川敷に下りた所にゴールが用意されておりまだ仕事の無いボランティアの高校生がいっぱいいるのですが、クォーター・ハーフを合わせても仮装ランナーが少なく、ドナルド君大人気でしした。

おそらく、一緒に走っていたこの子を見てだと思いますが、「かわいい~」という声援が聞こえてきてテンションアップ!!(単純なドナルド父です。)

2011_09_25(17).jpg 

2011_07_29.jpg 


河川敷のいつものコースに出た事で道幅も広くなり、ランナーさんも追い抜きやすくなってペースアップ!!

Avr.5分00秒の予定でしたが、追い風も手伝いペースはいい感じで上がって行きました。

3: 4分50秒
4: 4分50秒

このあたりでいつも練習している少年野球チームが並んでハイタッチ準備をしてるので、もちろん夢の国の住人「ドナルド君」としては笑顔で答え連続ハイタッチで通り抜けて行きます。

その後もいい感じのペースというか、少しペースが上がりすぎと思ったので何とか5分ペースを維持できるように少し調整したつもりだったんですが、結果を見ると大して変わらなかったみたいです。

5: 4分56秒
6: 4分51秒
7: 4分50秒
8: 4分54秒

そしてこのあたりで異変に気付きました。

「ドナルド~」という声援のすぐあとに「あっ、サンタさんや!!」と言う声が・・・・・。

そうです、約5分でペースを刻んでいたドナルド君ははどうもサンタさんにピッタリマークされていたようです。(笑)

もう1つの異変、スティッチに追いつかない・・・・。

1分のスタートロスがあるとはいえいいペースで走ってたし、ゆるりんさん太ももに張りがあるって言ってたので姿が見えるかな?と思っていたのですが影も形も見えませんでした。

9:  4分54秒
10: 4分54秒
11: 4分52秒

10~11Km地点ぐらいで折り返してきたトップ選手とすれ違ったのでここからはスティッチを含め仮装ランナーを探しながら走ってたら、11Km過ぎた所で仮装ランナーのトップ発見!!

なんと見覚えのあるスティッチではないですか!!

ゆるりんさんとハイタッチをして元気を頂き折り返し地点へここからいつもの事ですが、向かい風ゾーンに突入

12: 4分53秒
13: 4分55秒
14: 5分02秒
15: 5分02秒
16: 5分04秒

折り返し後ペースは落ちましたがまだまだ許容範囲。

16Km地点でグロス計測のタイムが1時間20分35秒ぐらい、残り5Km強のペース次第ではまだグロスで1時間45分切りも狙えるタイムだったので再度気合を入れなおします。

17: 4分53秒
18: 5分00秒

1Km毎に距離表示があるのですが残り4Kmからは残距離表示に変わりラスト3Km通過時点でのタイムは1時間29分53秒。

正直このあたりではかなり足が重たくなってましたがラスト3KmをAvr.5分00秒で目標達成できる!!と思い、気持ちで足を動かしてたのですが、仁川の連絡橋を超えたあたりから、六甲山との戦いに・・・・。

それまでも向かい風で多少の影響はありましたが、ラスト3Kmからは強風!!

いわゆる「六甲おろし」です。

ドナルド君のフードが人一倍風の影響を受けて大減速

19: 5分06秒

それまでドナルド君を風よけにしていたサンタさん(実はサンタ帽被っただけのランナーさんでした)にも追い抜かれてそのまま置いてかれてしまいました。

残念ながらその後の対「六甲おろし」戦は完敗でした。

20:  5分21秒
21:  5分39秒
ラスト: 1分12秒

結果: グロス 1時間47分14秒 
     ネット: 1時間46分12秒

男子ハーフの部: 446位でした。


2011_12_23 (2) 
提供: ゆるりんスポーツ

ゴール後すぐにゆるりんさんが待っていてくださったので記録証をもらった後は記念写真

 2011_12_23 (4)


ちなみに私が見た限りではハーフの部仮装1・2フィニッシュです。

その後豚汁を頂き、無事完走されたゆるりんさんの旦那さんともこんな格好でしたがご挨拶をしてお別れしました。

大会スタッフの方、
ボランティアの方、
沿道で応援してくださった方、
ブログで応援コメントくださった方、
ありがとうございました。


ブログランキング参加してますのでよければ応援クリックお願いします。
       ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

下記イベントへの参加メンバー募集してます!!

2012年
 1月14日(予定) 新年会(8)
 9月30日 くすのき駅伝(1)

theme : マラソン
genre : スポーツ

ドナルド君完走記(レース準備編)

まずは多くの方スタート前の朝に書いたどうでも良い記事にコメントありがとうございました。

みなさんのコメントに励まされてハーフマラソンデビューを果たせました。(あっ、もちろんドナルド君のね)

服装はと言うとガチスタイル+ドナルド君。

朝8時20分位に家を出て、ボチボチと受付会場へ向かいました。

今日の宝塚は快晴、そして天気予報では極寒との事でしたが意外と温かったです。

受付を済ませた後は軽くアップをして、ライバルになりそうな仮装ランナー探しに、フードだけのドナルド・スティッチ等のディズニー軍団、それからハンサムネコさんバージョンの子供?小柄な女性?かわいいスティッチさん、後は「はばたん」のペアとサンタさんが数名、去年よりは仮装ランナーが多い気がしました。
(後で分かったんですが、仮装のほとんどはクォーターマラソンの部の人でした。)

2011_12_23.jpg 
提供:ゆるりんスポーツ

その後、ゲストの宝塚歌劇団の方のあいさつ等を聞いている時に「Masahikoさんですか?」と声をかけられました。

その場ではすぐに名前が出てきませんでしたが誰かは分かりました、前日にコメントのやり取りをさせて頂いた
「tetu801」さんです。

走力はtetu801さんの方が上ですが、地元ランナーとしてコースの特徴を知り尽くしてるのは私なので前半の追い風、後半の向かい風と言う最大の特徴をお伝えし、お互いの健闘を誓い合ってお別れしました。

その後、相棒のスティッチ冬バージョンを探してみたんですが見つからず、スタート地点に向かう際に電話でやっと話出来ました。

速いスティッチは第1グループ、遅いドナルド君は第3グループからのスタートです。

レース編へつづく・・・


ブログランキング参加してますのでよければ応援クリックお願いします。
       ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 

下記イベントへの参加メンバー募集してます!!

2012年
 1月14日(予定) 新年会(8)
 9月30日 くすのき駅伝(1)

theme : マラソン
genre : スポーツ

プロフィール

ネガティブモンスター

Author:ネガティブモンスター


☆Private Best

◇ロード部門


○10Km 1:24′27″
(2014/06/22 富里スイカロードレース)
〇Halh 1:44′42″
 (2012/12/24 宝塚ハーフマラソン)
〇24Km 2:17′26″
 (2011/06/12 みかた残酷マラソン)
〇Full 6:24′03″
 (2016/11/20 神戸マラソン)
〇72Km 10:40′42”
 (2011/04/30 チャレンジ富士五湖)
〇100Km 364D13:42′04″
 (2013/06/09 飛騨高山ウルトラM)


◇トレイル部門


〇10Km 1:54′33″
 (2012/08/26 かっとび伊吹)
〇30Km 3:32′09″
 (2013/12/08 東山三十六峰MM)
〇36Km 6:16′27″
 (2013/04/14 ダイトレ)
〇42Km 9:50′08″
 (2014/03/30 六甲CB)
〇66Km 12:48′45″
 (2011/09/18 京都半周トレイル)
〇92.3Km 17:22′47″(特別完走)
(2013/09/15 信越五岳110Km)


◇ドナルド君部門


◯ 5Km  23′25″
 (2012/05/20 六甲アイランド駅伝)
〇10Km  47′13″
 (2011/12/18 駅伝カーニバル)
〇Half 1:46′12″
 (2011/12/23 宝塚ハーフマラソン)


◇Target

〇Half 1:49′30″
〇Full 4:14′50″


◇今後の予定

☆印はエントリー済

2016年
11/20 神戸マラソン☆

RUN友募集!!

これからランニングを始めてみようと思ってる方からベテランランナーまで幅広く意見交換ができればと思ってます。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

「ブロとも」大募集中です。

この人とブロともになる

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新トラックバック

QRコード

QRコード

ブログランキング参加中

Jog Note

カテゴリ

STY (1)

最新記事

最新コメント

トリップアドバイザー/串本町

☆トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました☆

月別アーカイブ

