07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



秋の遠足参加者募集!!


2013_09_23 (5)
 

こんなトンネル走りぬけて(5~6ヶ所)

2013_09_23 (6) 

こんな綺麗な景色や

2013_09_23 (7) 

こんな鉄橋に出会ったり

2013_09_23.jpg 

こんなアイス食べたい人募集してます(^O^)/

これからみなさんロードで本格的な練習や大会で忙しいと思うんですが、11月の2日か3日辺りなら参加者集まりそうかな?と考てますが、みなさんのご予定はどうでしょう?

距離はJR宝塚駅⇔JR武田尾駅までの廃線コースで往復約20Km。

最初の5Kmはロードの緩やかな登り、廃線コースに入ってからは枕木や砂利の不整地ですがフラットな道を5Km走る事になります。

所要時間:3~4時間(あくまで遠足なので風景見ながら走ったり、歩いたりします)

宝塚に戻ってきた後はいつものコースでナチュールスパで温泉に入り、プジャで「ナンとカレー」でどうでしょう。

参加希望の方は参加可能な日程等連絡お待ちしております。



 
走行距離:20.48Km  Time:3時間02分26秒

月間走行距離:234.32Km  年間走行距離:1936.895Km



ブログランキング参加してますのでよければ応援クリックお願いします。
       ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ   



theme : ジョギング・ランニング
genre : スポーツ

今週もやってしまった・・・。

寝坊・・・・・

しかも、起きてから体動かすまでにさらに時間がかかりました。

24時間駅伝のメンバーがなかなか集まらず、焦りとモヤモヤした気持ちそのまま引きずってる感じです(笑)

ちなみに現在の参加予定はオーナー(フル)、井出さん(フル)、ゆるりんさん(フル)、namiheiさん(パート:13日のみ)の4名。

数少ないネットワークをフル活動して声掛けてるんですが、参加者が増えないよ~(>_<)

ここは人気ブロガーのゆるりんさん、井出さんの募集記事に少しでも期待したいです。

エントリーが締めきられるギリギリまで頑張ります!!

走力は全く気にしませんのでホント気軽に声掛けて下さい、お待ちしております。

そして今日の予定ですが、本来は本番と同じ朝5時スタートで関空へのプチ旅行。

あわよくば和〇山県なんかにも行っちゃおうかと思ってました(笑)

結局、スタートは9時30分頃。

朝は太陽が出ていて、気温13℃ぐらいと走るには気持ち良い感じの中、ペースはキロ6分で設定。

ただ信号ストップがあるので実際には設定ペースより遅くなりますが、それは気にせず走ってる間はキロ6分を目標に走ってました。

10Kmぐらいまでは快調!!

朝のグズグズがウソのように「今日は調子いいんじゃないの?」と思ってました。

前回大阪方面に行った時は43号線から26号線を走るルートでしたが今日は2号線から26号線に入ってくルートを選択。

梅田から難波まで御堂筋を走るのは場違い過ぎるだろうと思い、四ツ橋筋を下る事にしましたがそれでも十分周りのオシャレな格好の若者の中でランシャツは場違いでした(笑)

この区間は特に信号ストップや通行人ストップで設定ペースよりも1分近く遅くなりつつも普段見ない景色を楽しみながら南へと下っていき、ようやく26号線に到着。

マラソンでなくても30Kmの壁ってあるんですかね、脚がどうこうというよりも集中力が落ちると言うか、走るのに飽きてくると言うのかこのあたりの距離で必ず体が重たくなって呼吸が苦しくなります、今日は本番のテストも兼ねてウォークマンを持っていっていたので音楽聞きながら少し気分転換しながらゆっくりペース(キロ8分~9分)走っていたら40Km手前ぐらいでまた走れる気がしてきました。

ただ、午前中はいい感じで太陽が出てたんですが、途中から雲に隠れて小雨がパラパラしだしたので、予定を早めに切り上げて40Km過ぎたところで終了、電車で帰ってきました。

ただ、その後そんなに雨が強くなって無かったので、もう少し走れたかなぁ~と言う思いもありますが40Km、約5時間遅いながらもいい練習が出来たと思います。

できればGW中にもう1回ぐらい60Km走にチャレンジもしくは六甲縦走にチャレンジでスタミナづくりのロングは終わり、後は20Km前後のミドルトレイルで本番までの調整をしたいと思います。


最後にくどいですが24時間駅伝のメンバー募集してます!!




走行距離:40.03Km  時間:4時間57分12秒(Avr.7分25秒)

月間走行距離:110.66Km 年間走行距離:779.59Km



ブログランキング参加してますのでよければ応援クリックお願いします。
       ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ  


 


theme : ジョギング・ランニング
genre : スポーツ

30Kmの定義ってなに?

今年に入ってから仕事も勉強もランも恋愛もサボり癖がついてダメダメな日が続いてるオーナーです。

昨日も本来はランニング日のはずなんですが祝日前やし、ノンビリしたいと思いサボってしまいました。

なので今日は元々決めていた30Km走+昨日の分12Kmの合わせて42Km走だ!!と昨日の夜は意気込み十分で臨んだんですが・・・・朝から寝坊^_^;

今日の目的地はいつもの神戸方面ではなく、大阪方面に向かい長居公園(約30Km)、かおりんさんが9時から長居公園でテニスの試合をしているとの情報をゲットしたので10時30分ぐらいには着きたいなぁ~と思い7時スタートの予定にしてたんですが、起きたらすでに9時近くでした(笑)

応援は諦めて10時スタート

まずは今日の装備

グレゴリー「ミウォック18」に着がえの服、水1.5リットル、おにぎり2個、飴少々そして靴は1年ぶりのサロマレーサー。

1年ぶりのサロマレーサーは相変わらず違和感だらけ、小指が靴に当たってる感じがあるのに、踵はホールド感が甘いんです。

ただ不思議なもので走り始めるといつもこの違和感はすぐ無くなります、でも走り終えるとやっぱり窮屈感を感じます。

果たしてこの靴は私に合っているのか?合っていないのか?判断の難しい靴です。

肝心の走りの方ですが、今日は・・・今日もかな?体が重いそして背中の荷物も重い(>_<)

スタートから3Kmですでに設定ペースを守れなくなり、8~10Kmの区間は7分30秒ぐらいまで落ちてました。

家を出発して尼宝線を南に下りちょうど2号線に突き当たった所で10Km

最初の10Kmは1時間05分34秒(キロ6分32秒)

ここからはルート選択をミスりました。

2号線では無く43号線まで南下してから大阪方面を目指したんですが、43号線思った以上に陸橋が多く、階段の登り降りで疲れるのとタイミングが悪かったのか信号ストップにかなり捕まり走るのがめんどくさくなってきました。

スタートしてから約15Kmで大阪市に突入

2013_03_20 (2) 

ここまで約1時間40分。

次に目指すは26号線なんですが、車で走ったらすぐに26号線の交差点にたどり着いた気がするんですが走るとやっぱり長いですね、弁天町すら全然見えてこず疲れたのとほどよく良い時間になってきたので20Kmを過ぎた辺りでおにぎり1個補給(もちろん中身は大好物のいかなごの釘煮)

10~20Kmの区間は1時間13分07秒(キロ7分19秒)

26号線入ってからも走ったり止まったりしながらボチボチ走っていたら住吉公園をすぎた辺りから小雨がポツポツ・・・・
 
そんなに大雨にならないだろうと思って走り続けてたんですが、段々雨が強くなってきて長居通り(長居公園通りかも)に入ってからは普通に雨に打たれてました。

2013_03_20.jpg 

結果32.6Km 3時間50分で長居公園に到着。

残念ながら、今日のランはここまで昨日のやり残し分は出来ず地下鉄のトイレで着替えて帰ってきました。

土曜日の50Km走、今日の30Km走を終えて思ったんですが、30Km走ってロング走って言っていいのかな?

走り始めの頃は20Km走るのってかなりしんどかったので、サブ4達成まで私の定義では20Km以上がロング走でした、でも今の私にとって20kmってロングなのか?30Kmは?

周りをみてもサブ3.5やサブ3を目指す人はこの距離だとみんなレースペースを意識したペース走の距離だし、これはミドル走なのでは?

そう考えるとロング走って言っていいのは40Km越えからかな?

サブ4を達成してそれ以上を目指されてる私と同程度の走力のみなさんはどう思います?




走行距離:32.06Km 時間:3時間50分(キロ7分03秒)

月間走行距離:182.89Km 年間走行距離:551.41Km



ブログランキング参加してますのでよければ応援クリックお願いします。
       ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ  

theme : ジョギング・ランニング
genre : スポーツ

ウルトラモード突入!!

先週土曜日はあんなに暖かったのがウソのように今週はまた寒い日が続きましたね。

だからという訳じゃないですけど今週もあまり走れてません。

日:名古屋ウィメンズと京都マラソンのランナーズアップデートを見ながら心の中で応援
月:ランオフ
火:12.04Km(キロ5分07秒)
水:雨の為ランオフ
木:テニスレッスン(調子が下降線)
金:ランオフ(今日に備えて)
土:50.02Km(キロ7分50秒)

篠山マラソンで秋もしくは来年春の3時間25分切りの自信と手ごたえをつかんだので、今日からはウルトラマラソン対策に入ります。(笑)

ただ、スタミナにまったく自信なし(笑)

なので今日は50Km、ペースはキロ7分ぐらいで設定。

昨日まで寒かったのがウソのように今日はまた良いお天気(^o^)

汗いっぱい書くことを想定してバックパックに水2リットル+ボトル600cc、補給食に家にあった「御座候」を2つ、黒糖キャラメル数個、塩熱飴数個、ショッツ1個。

バックの重さも合わせると何だかんだで3~4Kg背負って朝10時に家をスタートしてまずは山手幹線を目指し中津浜線を南へGO!!

スタートからしばらくはキロ6分30秒~7分ぐらい

最初の10Kmは1時間05分43秒

このあたりから山手幹線に入り三宮を目指し、西へ

山手幹線はこれまでもウルトラ練習用に何度か走った事あるんですが、細かいアップダウンがあり元気なうちは楽しい、疲れたら苦痛な道です(笑)

ここからは信号ストップが結構入るのでタイムはバラバラですが、まだまだ余裕があり10Km~20Km区間は1時間13分03秒。

このあたりで少し小腹も空いてきたので、黒糖キャラメルで補給。

そんなこんなしている内に三宮到着

あれ?三宮まで30Kmあったと思ったのに24Kmぐらいで到着してしもた(*_*)

なんで?と思いながら1年前の記憶を思い出すと、有馬街道を走ってJR神戸駅から家までが30Kmでした。

そんなわけで少し早いですが、折り返して帰り道へ半分の25Kmを過ぎた所で昼食代わりの御座候。

疲れたときの御座候は美味しいですよ~。

25Km通過タイム:2時間55分34秒

ここまではほぼ予定どおり。

20~30Km区間:1時間17分09秒

ただゆっくりペースでも30Km過ぎたらしんどい(>_<)

徐々にペースダウン。

今日の救いは天気が良かった事ですね、去年は後半ペースが落ちて歩き始めると急激に身体が冷えてきてエネルギー不足とも相まって苦しかったんですが今日はそこまでの苦しさは感じませんでした。

それでもスタミナ不足は否めず、信号に関係なく止まっては歩くのストップ&Goの繰り返しで30Km~40Km区間:1時間26分29秒

ラスト10Kmは篠山ばりにヘロヘロ状態になりながら帰ってきました。

40~50Km区間:1時間28分50秒

とにかく疲れた~。

ラスト5Kmでまさかのエネルギー切れで本日2個目の御座候投入するぐらい疲れた(笑)

ウルトラ練習初日ですが、スタミナ不足はもちろんもう1つ大きな課題発見。

今回は私が持っているシューズの中で最もクッション性のあるゲルサロマで走ったんですが、40Km過ぎから足裏が痛くなったんです。

これは大問題です!!

これから練習で使うシューズをゲルサロマからサロマレーサへと変えて本番はサロマレーサーで走ろうと思ったんですが、このままではサロマレーサーは使えない・・・・どころかゲルサロマでも不安材料が・・・・(>_<)

おそらくこれ以上クッション性のあるシューズは無いと言うぐらいゲルサロマのクッション性は抜群(その分重いです)なのにそのシューズですら痛くなるとは・・・・・これは困ったぞ。。。

なにはともかくウルトラシーズン初日終了しました。



走行距離:50.02Km 時間:6時間31分27秒

月間走行距離:139.28Km 年間走行距離:507.85Km



ブログランキング参加してますのでよければ応援クリックお願いします。
       ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ  




theme : ジョギング・ランニング
genre : スポーツ

3度目のチャレンジで30Kmペース走成功なるか?

今週のトレーニング状況

日:ラン(20Km)
月:ランオフ
火:ラン(12Km)
水:インターバル走(13Km)
木:テニスレッスン
金:ランオフ

そして今日は3度目の正直で30Kmペース走(キロ5分30秒)にチャレンジ。

もちろん走るのはいつもの武庫川河川敷ですが、これまでと少し変えて5Kmの往復×3に変更。

午前中は疲れが抜けず、動けなかったので少し早目に昼食を取り12時スタート!!

走り始めから身体は重たくてこのペースでもほとんど余裕の無い走りでしたが何とかペース維持。

1:5分20秒
2:5分16秒
3:5分19秒
4:5分26秒
5:5分19秒

今日の武庫川はいつもと違い、行きも追い風と言うよりは横風が強い感じ折り返してからもあまり向かい風の影響はなくて最初の1周目はいい感じで走れました。

6:5分24秒
7:5分26秒
8:5分31秒
9:5分27秒
10:5分36秒

2週目に入ると急に風向きが変わったのか背中に思いっきり風を感じて良い感じで次の5Kmは走れました(^^♪

11:5分27秒
12:5分17秒
13:5分18秒
14:5分19秒
15:5分19秒

そしてもちろん良い感じの追い風を受けたと言う事は折り返してからは思いっきり向かい風の洗礼をうけましたそして、そのせいでもないんでしょうが左のお尻の筋肉に少し違和感が出たなと思ったら、それ以外にも右膝が痛くなったり、右の足首に何か分からない違和感を感じたりし始めて急激にペースダウン。

16:5分26秒
17:5分31秒
18:5分33秒
19:5分53秒
20:6分35秒

ただ、今日はどんなにペースが落ちても最後まで走ると決めていたので、頑張って3週目スタート。

21:5分38秒
22:5分46秒
23:6分39秒
24:6分38秒
25:6分48秒

3週目スタートしたはいいけど追い風の恩恵を受けることなく、撃沈・・・・(>_<)
最後の5Kmは途中何度も歩きながらのJogで終了。

26:7分06秒
27:7分36秒
28:7分23秒
29:7分47秒
30;7分55秒

という訳で結果、30Kmペース走大失敗(T_T)
篠山マラソンまで後37日、現在急ピッチで調整中ですが果たしてこんな状況で本番満足の行く走りが出来るのだろうか?




走行距離:30.02Km  時間:2時間59分12秒

月間走行距離:238.84Km 年間走行距離:238.84Km



ブログランキング参加してますのでよければ応援クリックお願いします。
       ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ  





theme : ジョギング・ランニング
genre : スポーツ

プロフィール

ネガティブモンスター

Author:ネガティブモンスター


☆Private Best

◇ロード部門


○10Km 1:24′27″
(2014/06/22 富里スイカロードレース)
〇Halh 1:44′42″
 (2012/12/24 宝塚ハーフマラソン)
〇24Km 2:17′26″
 (2011/06/12 みかた残酷マラソン)
〇Full 6:24′03″
 (2016/11/20 神戸マラソン)
〇72Km 10:40′42”
 (2011/04/30 チャレンジ富士五湖)
〇100Km 364D13:42′04″
 (2013/06/09 飛騨高山ウルトラM)


◇トレイル部門


〇10Km 1:54′33″
 (2012/08/26 かっとび伊吹)
〇30Km 3:32′09″
 (2013/12/08 東山三十六峰MM)
〇36Km 6:16′27″
 (2013/04/14 ダイトレ)
〇42Km 9:50′08″
 (2014/03/30 六甲CB)
〇66Km 12:48′45″
 (2011/09/18 京都半周トレイル)
〇92.3Km 17:22′47″(特別完走)
(2013/09/15 信越五岳110Km)


◇ドナルド君部門


◯ 5Km  23′25″
 (2012/05/20 六甲アイランド駅伝)
〇10Km  47′13″
 (2011/12/18 駅伝カーニバル)
〇Half 1:46′12″
 (2011/12/23 宝塚ハーフマラソン)


◇Target

〇Half 1:49′30″
〇Full 4:14′50″


◇今後の予定

☆印はエントリー済

2016年
11/20 神戸マラソン☆

RUN友募集!!

これからランニングを始めてみようと思ってる方からベテランランナーまで幅広く意見交換ができればと思ってます。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

「ブロとも」大募集中です。

この人とブロともになる

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新トラックバック

QRコード

QRコード

ブログランキング参加中

Jog Note

カテゴリ

STY (1)

最新記事

最新コメント

トリップアドバイザー/串本町

☆トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました☆

月別アーカイブ

